※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はろー
お金・保険

子育てに車は必要か悩んでいます。車を持っている方、どんな車をお使いですか?

23区内にお住まいの方、子育てに際して車は必要だと思われますか?

私は、現在子どもはいないのですが、いずれ2人くらい授かれたらいいなとぼんやり考えています。
今後のライフプランを考えるにあたって、車購入のための貯金を始めるべきか悩み、質問させていただきました。

もし車をお持ちの方は、どんな車か(コンパクトカー、ファミリーカー、SUVなど)も併せて教えていただけると嬉しいです☺️

コメント

りか

2人だとあると便利とは思いますが、維持コストも高いので、シェアカーもありだと思います。

うちは車なしで時折レンタカーですね。

• はろー

はろー

回答ありがとうございます。
    毎月どのくらい車に乗るのか、維持費用の高さを考慮しないとですよね。
    シェアカーも気になっているので調べてみようと思います☺️
    参考になります!

• 8月30日

子供1人います、いずれ2人目も欲しいです。

車は手放しました。
駅近に住んでることもあり、買い物もスーパーまで歩いて行ける距離にありますし全然必要ないです!
車は維持費がかかりますので、節約できてます。

車で出掛けたい時はレンタカーしてます!

• はろー

はろー

回答ありがとうございます!

北関東の実家へ帰るときに車があったほうがいいなと思って購入を検討していました。
    結局レンタカーが一番使い勝手が良くて頼りになりますよね〜🤔
    参考になります。

やはり維持費がかかりますよね。
    差し支えなければ、毎月維持費としてどのくらいかかっていたか教えていただいてもいいですか?

• 8月30日

退会ユーザー

我が家も北関東(茨城)が実家で、たまに帰りますがそのときはレンタカーしてます☺️

車代を一括で買えそうですか?
    うちはローン組んだので、
    毎月
    車代 3万
    ガソリン代 1万〜2万
    保険代 5000円ほど
    かかってました。
    あとは都内だと駐車場代が高そうですね😭

どこか壊れたりしたらその都度、部品代や修理代がかかるのと、
    車検代もかかりますね。
    車検代は1回10万くらいかかってました。
    あと洗車代とかですかね😇

• 8月30日
  • はろー

はろー

わ、北関東!一緒ですね☺️

もし車を購入するなら、300万円ほどのコンパクトカーを一括で買いたいと思っています。
    駐車場代、痛いですね。ざっと検索してみたところ、近所の駐車場は2〜3万円もしました😭💢

車検代ってそんなにかかるんですね😲初めて知りました。
    車のこと、なんにも知らなかったんだと反省しています。
    もっと詳しく勉強したいと思います😂

• 8月30日

退会ユーザー

一緒ですね☺️💓

コンパクトカーですか!
    ちなみにうちはSUV(マツダのCX-5)に乗ってましたが、タイヤの大きさが大きくて、タイヤがツルツルになってしまったときの交換の際30万近くかかりました🥺💦

駐車場代、やはり高い…😭💦
    いいお値段しますね…😇

ほんとに維持費高いです😔
    贅沢品だと思ってます。
    もっと収入あげて余裕が出たら買いなおす予定です☺️

• 8月30日
  • はろー

はろー

車のメンテナンス、大変そうですね😂
    タイヤを交換するだけでそんなにかかるのですね。タイヤの大きさも影響するんですね、、、
    ただ、SUVはコンパクトカーに比べて荷物もたくさん詰めそうですし、とにかく見た目がカッコよくていいですよね☺️

夫がわりと転職をたくさんする業界で働いてるので、今後の収入と相談してみます。
    ありがとうございました😊

• 8月30日

退会ユーザー

言い忘れてました!
    自動車税も毎年6月にかかります😭💦

グッドアンサーありがとうございます😊💕

• 8月30日

退会ユーザー

すみません、5月でした😂

• 8月30日
ママリ

二人目生まれて半年くらいまでは車なしの生活でした。
駅近で、なんとかやっていましたよ😊
下の子生まれた時は上の子は5歳で歩けたため、特に必要性は感じませんでした。
主人が車好きで、懇願されたので、エクストレイルを購入しました。
(子供無視した完全主人子のみ)

そろそろ1年経ちますが、コロナもあってあのタイミングで買ったことは結果的に良かったこと、今は手放せないなぁと思ってしまいます💦

• はろー

はろー

お子さんの歳の離れ方も関係するんですね。
    下の子が生まれてすぐは必要性を感じなかったということは、きっと上の子がお利口さんなんですね☺️
    たしかに、一度車の便利さに気づくとやはり手放せないですよね〜😢

ただ、現状維持費がネックになっています、、、
    差し支えなければ、毎月維持費としてどのくらいかかっているか教えていただいてもいいですか?

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

しっかり歩いてくれるので、荷物は先に郵送しますが電車でも実家へ帰ったり余裕でできました。必要な時はレンタカーでした。
    チャイルドシートも、3歳くらいからはシートベルトに付ける子供のベルトがあり、保管も場所は取らないのでレンタカーでも全然いいと思います。
    ただ、小さい子供が2人とかだとやはりあると便利です。
    うちは、
    駐車場1.9万
    保険0.75万
    ガソリン0.2万(最近使わないしガソリン代安いのでこれくらい)
    車検積立0.4万
    車税積立0.4万
    なので、毎月3.2万くらいですね。

• 8月30日
  • はろー

はろー

非常に参考になります。ありがとうございます。

子どもは2歳差くらいで計画しているので、やはり車があった方が便利なのかもしれません、、、

月に3.2万円は意外でした!
    車の種類や駐車場によっては、維持費が結構抑えられるのかもしれませんね!
    夫と相談してみます、ありがとうございます!!

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

あまり長距離乗らないのでガソリン代もかからないのはありますね!
    あと、コストコで冬のタイヤを購入したのでタイヤ交換はコストコで無料でやってもらえます。
    簡単な車の検査もしてもらえます😊

ちなみに、試乗車として使われていた新古車を買いました。試乗車だとやはり色々オプションが付いたものが多いのに安く買えるので、新古車が気にならないのならお勧めです😊

• 8月30日
  • はろー

はろー

コストコ、車関連のサービスも提供してるんですね!初耳でした👂

新古車、全く気にならないタイプです!オプション付きで安く買えるのは、お買い物上手ですね🚗
    納車も早そうで、いいかもです☺️

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

都内住まい子供2人でSUV乗ってます。我が家は子供いない時から車持ってて一時期諸事情で手放しカーシェアも使ってましたが、子供が小さいうちはチャイルドシート2台をいちいち家に保管して載せるという作業がめんどくさすぎて買いました。あと車が汚い時のがっかり感も嫌で。
子供2人だと食料の買い出しの量も多いし、動物園などお出かけもしたいし、今は車なしは考えられませんねー。

• はろー

はろー

シェアカー、気になっていたところです。

コンパクトカーを借りられたらと思っているに、近所のオリックスカーシェアのステーションには、いつもプリウスしか止まっていないんです。
    子供連れて移動するためにわざわざプリウス乗るのももったいないですし、コンパクトカーを借りるプランよりも結局高額なプランで申し込まないといけなくて、、、結局シェアカーは断念したところです。

車が汚いこともあるんですね、なおさら自分の車が欲しくなってきますね😢

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、ちょうど欲しい時に欲しい車がないと萎えますよね。雨の日子供連れてとかなると尚更家にあって欲しいです。。

• 8月30日

レンタカーとタクシー使って数百万円かかるようなら買おうと思ってるのですが、全然そんな金額にならないです。
お金に余裕があるなら買ってもいいと思いますが、私は購入と維持費を考えると他のことに使った方がいいと思ってしまいます。

• はろー

はろー

車を使いたい頻度によりますよね。
    今年はとくに車であってもお出かけはなるべく控えたい状況が続いているので、維持費もったいないなと思ってしまいます😢

• 8月30日

子供2人になった育休中に購入しました。
都内といえども、やはり車は便利です🚗うちもSUVです!

• はろー

はろー

みなさんの回答を見ると、やはりSUV人気ですね☺️デザインがかっこいいものが多くて惹かれます!

一人目のお子さんの時は、車がなくて特に不便はなかったですか??

• 8月30日

元々夫が昔から車欲しかったようで、結婚前に買ったものがあります。夫婦2人の時はまああった方が便利かな、くらいでしたが子供産まれた今となっては無いのは考えられません😂ちょっと出かけるにも毎回電車やバス、タクシーに子連れで乗るのは私なら結構疲れてしまいます。。維持費はもちろんかかりますがあってよかったです。SUVです。

• はろー

はろー

移動するのに公共交通機関を使うことが一番の懸念点だったので、非常に同感です😢
    たまに電車で子連れで移動しているお母さん、大変そうで大変そうで😂

差し支えなければ、毎月維持費としてどのくらいかかっているか教えていただいてもいいですか?

• 8月30日
ママリ🔰

うちは旦那が車通勤なので1台持ってます😂
休みの日は都下までドライブがてら買い出し行ったりしてます。
車便利ですよ~😻。首都高から何処にでも行けるし、重いもの買う時もあるので。

• はろー

はろー

羨ましいです...☺️
    気軽に遊びに行けるのいいですよね!

• 8月30日