※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お仕事

義母家族との問題で悩んでいます。旦那の転職が揉めており、どうすればいいかわからない状況です。

義母家族と絶縁の話になっています。
かなり長くなります。誰か助言お願いします。
どうすればいいのかわかりません。

旦那は、義母(旦那の実父と再婚しているので実母ではないです)の兄の会社で働いています。
義母の兄は、社長、義祖父は会長です。

義母の兄夫婦は贅沢したいほうだいで、
社員の給料は時給制、低月給、10年近く働いてる人でも
給料が上がらず、ボーナスも給料1ヶ月分にも満たない額
とにかく、給料が低く旦那は生活費をまともに入れれず、
毎月の生活費のほとんどを私が負担していました。

給料を上げてあげると言う話も数回出ましたが、実現せず。
さすがに、旦那に転職をお願いし、転職してもらうことにしました。
旦那が転職することになり、それを聞いた同じ会社の先輩も転職をすると言い出したそうで、旦那は自分の使った転職アプリを教えたそうです。そのアプリには会社側からのスカウト機能があります。
すると、その先輩も旦那と同じ会社から、スカウトがきたらしく、偶然同じところを受けることになりました。

社長夫婦は、やめても構わない、給料を上げるとは言ってないと言い始め、
会長夫婦は、辞めさせない、給料をあげると言い始めました。
まずこの時点で、話が食い違っていてどっちをどう信じていいのかも分かりません。

そして、会長さんは旦那の先輩のことをかなり嫌っているらしく、その先輩と同じ時期にやめて同じ会社に行くのがかなり気に食わないそうです。
それもあり、次の会社に行くなら縁を切ると言い始めました。
もしこの会社に残ってくれるなら、100万あげるし給料も上げてあげる、生活を補助すると言われました。
ですが、正直そんな申し訳ないこと望んでいません。
また、給料を上げることを社長の奥さんが嫌がってるらしく、給料を上げるなら私は辞めますと言ってるそうです。

もう正直この時点で、何を選ぶにしても誰かを敵に回してしまうんだと思うとどうしていいのか分かりません。

辞めるにしたら、義家族と縁を切られる。
続けるにしても、社長の奥さんが会社を辞めてしまう。

また、義母は保険の営業をしています。
結婚のあとすぐ、出産してすぐ、私と子どもに保険をもちかけてきました。
ですが、かなりいい条件でかけていたので、値段も高く、今は払えないからとその保険はお断りしました。
ですが、私が払うから入って欲しいと頼まれ、それでも申し訳ないからとお断りしたのですが、半強制的に入らされました。
それなのに、義母は旦那が先輩と同じ会社に行くことに腹を立てているらしく、私はあの子たちの保険を払ってあげてるのにと、あの子たちは自分で払っていないと愚痴を言っていたそうです。
ですが、これはあらかじめお断りしてましたし、義母から払うから入って欲しいと言われた上での契約だったので、その言い方にはかなり腹が立ちました。

旦那が転職することで、かなり揉めに揉めています。
正直先輩と同じところになってしまったのはどうしようもないですし、せっかく内定も頂いたのにまた1から探すにも大変です。かといって、先輩にやめてくださいとももちろん言えません。
どうすればいいですか?

挙句には、残った有給を消化して退職するなんて非常識だと旦那は実父に言われたそうです。有給は25日も残っています。それを使わずに辞めさせるなんてかなり酷いと私は思います。
旦那はストレスで、かなりげっそりしています。

どうするのがベストなんでしょうか。

コメント

ab

わたしだったらですが、会長夫婦にに社長夫婦には給料をあげないと言われているのでどちらを信じていいのかわからないことを相談します。
それで本当にあげてくれるのであればそのまま続けてもいいかなって思います。
もちろんその時は書面などで残してもらって。

保険は他で探して義母のところはやめます。
それでもぐちぐち言ってくるのであれば、最初はお断りしたにもかかわらず半ば強制的に入れられたこと、自分で払うからと言いましたよねと徹底的にぶつかります。
結果絶縁になっても仕方ないかなと諦めます。

自分たちの生活が最優先です。
給料あげたら辞めると言ってる人がいてもそんなのこっちからしたら知ったこっちゃないです🤗
辞めるならどうぞご勝手にって感じですね😄

• ☆

口頭での口約束みたいなのが多く、それで何度も給料上がらない…と言うのがありました😓やっぱり書面での約束は大事ですよね😭
    保険も、辞めるのがベストですよね!もうこれからも都合の善し悪しで、悪く言われたり良くしてもらったりが面倒くさくて😅
    次の保険みつけて、早めに辞めようと思います😭

もう自分たちの生活が大事ですよね…周り気にせず決断します!!ありがとうございます😭

• 8月30日
GA@msymt

とても難しい問題ですね…

ですが誰かを敵にしなければいけないのであれば、わたしは縁を切り転職させます!

ご主人の身内と関わりを持っているうちはこういった問題は尽きないと思います。

そのうち☆さんもいい加減にして!!!と爆発してしまいそうな気がします。

保険の話ですが今回のようなことがあれば、払っていないくせに。と言われてしまって、プラスになることがあれば、わたしのおかげ!!と言われそうな気がしてならないです。
それをいつまでも引っ張ってきそうですし。

どちらを選ぶことになったとしてもご主人には辛い選択だと思うので、今はとにかくご主人を支える側に徹してフォローしてあげてください。
ストレスでうつにでもなってしまったらそれこそ大変ですし…

• ☆

確かに…こういう人達と関わっていくとまたどこかで揉めそうですよね😅
    保険のことも、自分のいいように周りに言ってるあたりも腹立ちます😂ほんと、早く解約して新しく別の保険に入るのが1番ですね!
    旦那は、今の職場についてからどんどん痩せていってるのでストレスはすごいのかな…と思います。そして辞める時もこの有様。😅
    フォローしつつ、辞める方向に進めていこうと思います!
    回答ありがとうございます!😭

• 8月30日
こうめ

旦那さんは縁切りたくないんですかね??
今の会社に残ってもお給料が不安定なかんじしますよね💦また一言でかわりそうですし💦
これからお子さんを育てるには安定してたほうがいいと思いますし自分達家族の生活が1番なので旦那さんがよければ縁切っていいのではないかと思います。
うちも義母が保険屋で、私が払うからっていってきますし断りずらいですよねーめっちゃわかります。。
本来は仕事からむとあんまりかかわりたくないですよね💦

• ☆

旦那は、切ってもいいけど丸く収めたい…とも言ってて、迷ってるみたいです😓
    私としては、もうこんな面倒くさい家族からは離れたい気持ちですが、あとは旦那次第ですよね😓
    給料も不安定だし、旦那もどんどん痩せていってるしで、今の会社に来ていいこと全然ないです😅
    辞める方向に進めていきたいです😭
    保険は、ほんとに断りづらくて、自分たちで他の保険を探す時間も与えられず、結婚してすぐに、もう契約して!!て感じでした😅
    頑張って断っても、しつこく持ちかけてくるし…(笑)縁を切るとなったら、保険も辞めて、別のところに入ろうと思います😭
    夜遅くにご回答ありがとうございます!

• 8月30日
  • こうめ

こうめ

私も結婚してすぐだったので入りました〜💦
    子供の学資保険は他のとこもみてみようとは夫に言って今のところ回避はできてますが💦
    義家族に負けず幸せになりましょーー!!
    転職万歳です🙌

• 8月30日
おつけもの

かなりげっそりになる内容ですね💦

まず有給は消化して退職
何が悪いのでしょう?
権利として認められることかと。笑

旦那様が転職するのもしないも
個人的な意見としては
義母家族は無視して自分たちが幸せになる方向へ向かえばと思います。
だって☆さんたちの人生ですもん!

身内が幸せになるための
転職を心から応援できないって
それこそどんな理由ですか?って不思議。

• ☆

有給消化は国の決まりでも認められてますし、何も悪いことじゃないですよね…😅
    なのに、非常識非常識言われてほんとに腹がたちました😓

もう、私としては縁を切ってあっち家族に縛られず暮らしていきたいです😭
    何かある度に、こうやってめんどくさくなると思うと嫌気がさします…😓
    自分たちが、旦那の先輩が嫌いだからと言う謎の理由で、先輩と同じところに転職するなら絶縁だ!なんてほんと理不尽ですよね!あんたらの好みなんて知らん!て言ってやりたかったです😓
    夜遅くにご回答ありがとうございます!

• 8月30日