※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
`・ω・´}おつる
子育て・グッズ

二歳児が黒人さんに対して怖がり、説明が難しい。幼稚園教諭経験者で適切な対応方法を模索中。同様の経験者からのアドバイスを求めています。

みなさんのご意見をお聞かせください 🙇🏻‍♀️

最近、長女(二歳児)が外出先で黒人さんを見かけると、何か違う事に気づき始めたみたいでガン見したあとに私のところにきて「あの人だれー?」「こわいーーー」等と言ってきます。
内気な性格ではあるので、話しかけたり本人目の前に何か言うことは今の所ないのですが…
口が達者になってきたので、いつ本人を目の前にして何か言わないかとヒヤヒヤしてます。

もちろん ‼︎
みんな違ってみんないい
十人十色 だと思っているのでポジティブな説明をしたいのですが…
なかなか二歳児が理解する説明の仕方が思い浮かばず。
だからといって簡潔に説明するのも良い言葉が思い浮かばずで… 夫婦共々、どんか言葉掛けをしてあげたらいいのか悩んでいます 😅

私は10年ほど幼稚園に勤めているのですが…
今まで黒人の子ども等、肌の色が違う子ども達が入園した事がなく園児達にもそういう説明をする機会がありませんでした。
長く働いているのにも関わらず、どんな説明、言葉掛けがいいのか… とても難しく適切な対応が出来ないことが、恥ずかしいです。

もし同じ経験があるママさん等いましたらアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします 。

コメント

はじめてのママリ🔰

ワンワンでも茶色い子と黒い子とか白い子もいるけどみーんなワンワンでしょ?それと一緒ー!!お肌が黒いのかっこいーよねー❤ってうちは言ってました〜!

土地柄外国人の方が多いので黒人さんがかわいーねー!!って話しかけてきたりするんですけど最初息子ビビりまくって固まってました(笑)

差別とかもあるし難しいですよね😢
大きくなれば障害のある子と接する機会や
肌の色、髪の色が違う人も沢山いるし
私自身は少しも差別がないどころか何か一つに夢中になれるのすごいなーとか
黒人さんかっこいーなーとか
白人さんお鼻高くて綺麗でいーなーとか
目の色青くていーなーと思ってきた人なので素直にそう伝えます😊

• `・ω・´}おつる

`・ω・´}おつる

コメントありがとうございます ‼︎

まだ幼いのか説明しても「なんでー ?」「なにがー ?」の繰り返しで理解してるのかしてないのかすらわからずで 😅
    でもやっぱり教えていくしかないですよね 🤔
    私も外人さんに偏見はなく、むしろ洋楽しか聞かないぐらい海外大好きなので、自分の子どもにも偏見なく好きになってもらいたいんですが… 😩

ゆっくり何度も話していきたいと思います ‼︎
    ありがとうございました m(._.)m

• 8月31日
その

2歳児向けのものにはあまりないかもしれませんが、図鑑や地図帳を買って、いろんな人種の写真を見せたりするのはどうですか^ ^?

• `・ω・´}おつる

`・ω・´}おつる

コメントありがとうございます ‼︎

地図帳… 思いつきませんでした 😳
    本系で説明するのも、視覚から入るとよりわかりやすいかもですね ‼︎
    探してみます (*^^*)♪

ありがとうございました m(._.)m

• 8月31日