※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

幼稚園への転園を悩んでいます。保育園は通いやすいが、幼稚園の方が勉強についていきやすいと聞き心配。幼稚園に通わせた方がいいか、子供のストレスや習い事のカバーができるか悩んでいます。

現在、保育園に通っていますが幼稚園への転園を悩んでいます。

今までは小学校入学まで保育園で、と思っていました。
しかし知人から「幼稚園の方が小学校の勉強についていきやすい」と言われ心配になっています。

現在通っている保育園は子供のこともよく見てくれますし、行事等も少なく働きながらでもとても通わせやすいです。ただ、勉強系はほとんどありません。

教育のことを考えると幼稚園に通わせた方がいいのでしょうか??
フルタイムでも通わせられるのかと、転園による子供のストレス等(人見知り、引っ込み思案)が心配です。
保育園でも習い事とかでカバーできますか?

ちなみに香川県高松市在住です。

コメント

あんどれ

保育園に通っててもひらがなの勉強とか、数字を覚えるとか、できることはあると思いますよ!
習い事しなくても、家で教えてあげられると思います🤔
預かり保育してくれる園ならフルタイムでも大丈夫かもですが、子供も人間関係がゼロからなので少なからずストレスはかかると思います💦

ママリ

私自身の経験ですが両親共働きで保育園に通っていました。
6歳上の兄が通っていたので私も勉強したいと伝え5、6歳から塾に行っていてそれが関係あったか分からないですが小学校はクラスで1、2番くらいの成績だったと思います🤔
なので保育園か幼稚園かは関係ないと思います。

フルタイムで働かれているなら幼稚園だとすーさんが大変になるかなと思います💦

うちは幼稚園ですが、結構フルタイムの方がおられます😀
延長保育もあり、私はそんなに預けたことないのですがたしか19時までみてもらえます。
ただ、保育園だから小学校の勉強についていくのが大変かといったら、そんなに変わらないと思います。
わたしならそのまま自宅で多少教える程度にして、転園はしないかな🤔

とも

近所の人に勉強させたくて幼稚園に入れたけど、学校ではある程度出来ない子に合わせて進むのでそんなに意味なかったーと聞いた事があります。

私もフルタイムではないですが、たくさん働きたい派なので小学校入学まで保育園に通わせるつもりです。

moony mama

同じように、お勉強に関して不安になり幼稚園に転園させて後輩がいます。正社員時短勤務で、幼稚園でも問題なく通えるようでした。しかし、夕方までの預かり保育の人数が少なくて、もともと通っていた保育園が認可外のため、幼稚園と連携をとってもらい夕方は保育園で過ごさせていたそうです。

ですが、ご自宅でカバーしようと思えば転園しなくても大丈夫なのかな?とは思います。
息子は、お勉強させてもらえる保育園に通えてますが…
息子は、自宅で こどもちゃれんじ 受講しています。
数字に関しては、日々の生活の中で覚えたのか? こどもちゃれんじ で数字の学習スタートする前に覚えていました。
ひらがなに関しては、保育園でのお勉強がスタートする前から こどもちゃれんじ のお陰で少しずつ覚えてますよ。
受講していると言っても、私はほとんど一緒に何かをすることはありません😝 時々、ワークブックをするくらいです。

なので、上手に家庭学習を取り入れたら、大丈夫かな?って思います。

すー

まとめての返信で申し訳ありません💦

皆さんからのアドバイスを参考に、保育園に通いつつ自宅で教えられることをがんばっていこうと思います!
ここ数日、不安な気持ちでいっぱいだったのが解消されました😆✨
本当にありがとうございます🥰