※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

先生の急な内診で流産を告げられ、十分な説明を受けられなかった女性。手術話に戸惑い、他の病院での治療を検討中。

聞いてほしいです。
今日8週3日、受診したら流産してました。
ただ、納得できなかったのは先生が「超音波いれますねー」と言って入れて早々に「やっぱり育ってないねー」と、10秒もない内診でした。
結果、そうなのかもしれないけど、せめてもう少し時間をかけて内診してわたしにも教えてほしかったです。
その後流産の手術の話し等されましたが、頭に入らず。。
前回6週5日の時点で、胎嚢は大きくなってるけど赤ちゃんが小さいと言われ、その時にも今後もしかしたら流産かもと言われていました。

なので、そうゆう先入観から、どうせ育ってないな、流産だろうと思われて適当な内診をされたのではないか…みたいに思ってます。
とりあえず、2週間様子をみて出てこなければ、もしくは出血があればきてください。と言われましが、もうこの病院で手術してもらおうという気持ちにはなれません。
他の病院でしてもらおうと思っています。
帰ってから泣いて泣いて、泣き疲れるとぼーっとして、その繰り返しです。

コメント

kah

ひどいですね。先生たちは何人も流産を見ているから、慣れてるかもしれないけど、一人一人を大切にしてほしいです。私も流産しましたが、良い先生で、優しく伝えてくれて、泣いてしまったらティッシュもくれました。
別の病院に行った方がいいと思います!

いけちゃん

そんな事があったとは、辛い気持ちお察しします。。
先生方は見慣れてるとはいえ、そんな言い方あまりにも酷すぎる。たった一つの大切な命がなくなった事を改めて考えてほしいですね。

私ならその病院に流産手術してほしくない、別な病院に行きます。

私も最初の妊娠で流産を経験したので辛い気持ち痛い程分かります、、
あまり無理しませんように、
そしてもし次また授かる事が出来たら、すくすくと育ちますようにお祈りしています。

りんご

私もそんな感じでしたよ😖
なので、そこの病院で手術まで受けて、その後は違う病院にしました❗️

私は2回流産して2回手術してますが、なんとなくそこの病院は縁起悪くて💦

病院変えてからは出産まで出来たので、2人目があればまた同じところに通うつもりです😌

ふじ

酷いと思います…。

そんな病院もう二度と行かなくて良いです。

ただでさえ辛い思いなのに…
尚更悲しい気持ちになりましたね。大丈夫ですか??

私がその病院にクレームいれたいくらいです…!!!!

ぽぽ

10秒もない内診で言われただなんて…それは納得もできないし辛くなります…。
流産であってもそうでなくても、ちゃんと向き合ってくれるお医者様もいますから他の病院でもう一度診てもらいましょう😣

れい

それはひどいですね。もしダメだったとしても、モニターを一緒に見ながら、「前回これくらいだったけど、今回も大きさが変わってないし、心拍も確認できないので...」みたいに優しく説明して欲しいですよね😭💦私は胞状奇胎という異常妊娠をした時は、エコーを見ながら「これがこうでこうだから胞状奇胎の疑いがあります...」と説明してくれましたし、診察台から降りてからも、何かわからないこととかありますか?って聞いてくれました。今回は先生に恵まれなかったですが、次の妊娠の際は優しい先生でありますように✨
今は辛いですが、旦那さんと一緒に乗り越えていってください。応援しています!

ゆーママ

私も一度流産したのですが
同じようにちゃちゃっと超音波エコーを済まされて育ってないね〜って
言われてそのまま手術の話をされて
待合室でも泣くのを我慢して
やっと車に戻って一人で泣きました

なんか冷たく感じてしまいますよね
辛いですよね。流産した女性にしか分からない痛みだとおもいます。
無理しないでくださいね

違う病院でもう一度しっかりみて貰うのが私もいいと思います。

はじめてのママリ🔰

2回流産してます。
素人の私が見てもすぐ心拍が動いてない事がわかったけど、先生はいろんな角度から見てくれました。
病院の方針だと思いますが(総合病院なので)誤診って事もあるし、命なので次の日に他の先生に見てもらって下さいと言われました。
担当医は2回共同じ先生にしてて優しく、1回目の翌日先生も担当医と同じくらい優しく、エコーもそれなり見てくれたんですが、2回目の翌日は女医さんだからか、はい!やっぱり心拍確認できませんねーでは手術の手続きして下さいと一瞬で終わりました。
嫌な先生に当たってしまうと流産の辛さ倍増しますよね…
今は体も心もゆっくりしてくださいね

さち

違う病院たくさんありますから、セカンドオピニオンも見てもらって、ちゃんと説明受けて手術されるのがいいのかなと思います。
産婦人科の先生は様々ですよね。
私が出産した病院は常勤の先生が複数人いて、色々な先生にみてもらって、この人ならって人にずっとみてもらっていました。
優しい先生もいるので、違う病院か買ってみていいと思いますよ。

ママ

私もものすごく軽く言われました。私はまだ検査薬だけで5週だったこともあり、本当に陽性だったの?普通に生理と一緒だから。と笑いながら言われました。怒りと悲しさでどうしようもない気持ちになったの今でも覚えています。先生からしたら一患者でも私達からしたら大事な可愛い命。もう少し寄り添ってほしいですよね。

他の病院に行ってみてください。

みきちねす

ひどすぎますね!読ませてもらっているだけで腹が立ちました💢
わたしが通っていた病院はお医者様も看護師さんも助産師さんも受付の方とかも本当にみんないい方たちばかりで妊娠から出産まで嫌な思いを1度もしたことがありませんでした!!!お医者様なんて毎日何十人もの診察をしているだろうにエコーで「赤ちゃん可愛いね〜❤️」とにこやかに言ってくださる素敵なおっちゃん先生でした!そういう素晴らしい病院もあると思います❗️
次は素敵な病院に出会えることを願ってます!

ゆづ

辛かったですね。
私も以前流産したことがあります。
その時に女医先生でしたが、あなたくらいの年齢だと流産する確率が高いと言われて、本当にショックを受けました。そのあとも淡々と説明してきましたが頭には入らない状況でした。
言葉の掛け方ひとつで気持ちもだいぶ違ったと思います。
手術のときは違う先生だったので、まだ耐えれましたが、別の病院で受けれるなら、そちらがいいかと思います。