※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
家族・旦那

質問ではありません。吐き出させてください。私は実の親も義理の親も大…

質問ではありません。吐き出させてください。
私は実の親も義理の親も大好きです。
1歳の娘の成長を一緒に喜んでくれるかけがえのない存在です。

今日義理父が余命宣告されました。胃がん(肝転移あり)です。
義理母曰くもって数ヶ月だそうです。
数ヶ月前から抗がん剤治療で入院していて今日少し会えたのですが、痩せ細り声もカスカスでとても弱ったのが分かりました。
その後余命宣告の話をされました。
旦那よりも私が先に泣きそうでした。私が支えなきゃいけないのに。
旦那は男兄弟で、初孫で女の子と言うのもあり本当に娘を可愛がってくれて、そのような面を含め義理父の事が好きな反面、義理父はまだ余命宣告のことは知らないので、「はやく遊びたいなあ」とかの当たり前の一言が切ないです。

今はしんどいし、完治はしないけど元気に退院する。
と勝手に思っていました。
ランドセル買ってくれるかな〜?とか、〇歳になったら〜とか普通に考えてました。
当たり前が当たり前じゃないのや大切な人を失うかもしれないのがめちゃくちゃ怖いです。
私より義理母や旦那のほうが辛いですが……

少しでもいい方向に進んで欲しいです。

コメント

aya

それはお辛いですね…

娘さんも義父が大好き!
写真見て笑顔になる!
など義父が喜ぶことをたくさん伝えてください。

私も義父好きです。会話はあまりないですが、孫を可愛がっているのが伝わりますし、私には父がいませんので(正確にはいますが)、同じ状況になったらしょーさんと同じ気持ちになると思います。

ご主人・義母のほうが悲しいのに。なんて思わなくていいんですよ。一緒に悲しんでいいんです。

よくなりますように。。。

• し

ありがとうございます!
    優しいお言葉とても嬉しいです。

当たり前に孫の成長を見て頂けると思っていたのでとても悲しいです。
    私は何も頑張っては居ないので「まだまだ諦めない!」なんて軽々しくは言えないですが諦めたくありません。

今日言われたばかりで動揺が隠せないです……少しでも周りの支えになれたらな、と思います。

• 8月29日
ちい

いいお嫁さんで泣けます😢
世の中には義理実家を毛嫌いする人もいるのに😢
たくさんお孫さんに会わせてあげてくださいね😭

• し

ありがとうございます!
    そんなことありません。
    なかなか面会が出来ず、昨日久しぶりに短時間会えたのですが外見は私の知ってるお義父さんではありませんでした。
    しかし優しさや娘に向ける笑顔は以前と変わらないお義父さんでした。
    正直、義理実家と仲悪ければこのような気持ちにならなかったのかな、とかまで思ってしまいました。

余命宣告通りになるとは限らないですよね、頑張ってる人に頑張っても言えないので無力ながら支えたいと思います!

• 8月31日
やぁこ

ほぼ同じ状況なのですごくお気持ちがわかります。

先週義姉が余命宣告され、もって年内といわれました。
3年前に卵巣がんを患いその地点でステージ4でした。
先日42歳になったばかりです。
結婚はしてなく子供もいないので我が子をすごく可愛がってくれ、私にもすごくよくしてくれてます。

今は入退院を繰り返してますが
子供達のために少しでも写真を残してあげようと思っています。旦那さんの兄弟は義姉のみなので忘れてほしくないからです。形式ばった家族写真は好きでないといわれたので普段のさりげない姿を携帯でとったりしてします。

ガンを患い手術しきれなかったのでいずれは。。。とは思っていましたが宣告された余命があまりにも短すぎました。
今上の子は義姉さんになついているので大きくなるにつれ忘れてしまうと思うととても悲しいです。だから出来るだけ思い出を形に残してあげたいなと思っています。

• し

コメントありがとうございます!
    似たような境遇、ご本人はもちろん、やぁこさんも辛いですよね……
    うちも病気が分かった時はもう肝転移していてステージ4でした。
    少し症状があったから検査しただけで見た目は変わらずの義理父でした。今年の5〜6月の話です。
    そこから抗がん剤治療をしてまだ3ヶ月ほど、余命宣告されるとは思いませんでした。
    悪液質で痩せ、体調も思わしくないから本人がどこまで感じ取ってるかは分からないのですが形式状はまだ本人には余命の事は話してないそうです。
    良くなって退院して孫と遊ぶぞ、って意気込んでるのでそれがまた辛いです。
    かと言って面と本人に余命宣告した場合絶望的になるのは当たり前ですよね。それを想像するのも辛いです。
    失礼ですが義姉さんは自分の余命についてはご存知ですか?
    旦那さんもお子さんも本当につらいですよね。

私に出来ることはたまーに少し面会出来るので娘をチラッと見せたり、写真や動画を送る。ただそれだけです。お願いだがらいい方向に……と願うだけです。
    長文すみません。

• 9月3日
  • やぁこ

やぁこ

返信ありがとうございます!

義理父さんは良くなって退院して孫と遊ぶぞと思っているのでガンと戦えているんだと思います!前向きに思っているときはまだまだ強いです‼️

義姉は余命宣告を自身で聞き家族に報告してきたかたちです。なので自身の余命を知っています。まだ歩けますが体重も元気なときと比べ10キロ近く減り腹水が溜まっているので歩くのも辛いかんじです。最近は手足の血色が大分悪くなってきました。

私もコロナで病院は完全面会謝絶になっているので共有アプリで子供達の動画や写真を沢山アップしています!
    やれる治療はからだと気持ちが可能な限りして少しでも余命宣告よりも長生きしてほしいと願っています!

しょーさんの義父さんも少しでも良い方向に進むよう願っています❗️

• 9月4日