※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uniy
住まい

地震に強いのは鉄骨なのでしょうか?注文住宅を建てる予定でいくつかHMを…

地震に強いのは鉄骨なのでしょうか?

注文住宅を建てる予定でいくつかHMをまわっているのですが

セキスイハイム
一条工務店
クレバリーホーム
地元工務店

の4つで迷っています

理由としては
セキスイハイム 鉄骨、快適エアリーが魅力的
一条工務店 高気密高断熱、床暖房
クレバリー 外壁タイル標準装備、コスパが良さそう
地元工務店 自由度が高い、建築費は1番安い

値段的にはセキスイハイムが1番高い見積もりなのですがランニングコストや地震に強いことを考えたらうち以外は正直ありえないです!!と営業さんに言われました

長野県住みですが東海地震が起きたら6強が起きる想定の地域に住んでいるため地震に強いのは絶対です!と。

ネットで見ると鉄骨と木造は耐震性としてはどちらも変わらない、と言われているんですがどうなんでしょう…
木造でも制振ダンパーを入れようと思っているんですがまた別問題で鉄骨がいいんでしょうか?

セキスイハイムの営業さんに聞くとセキスイハイムも木造を扱っているけどこの地域では鉄骨しか勧めません!と言われましたが鉄骨の方が単純に高く売れるからでは?と思ってしまったりもします…

コメント

ママリ

今は木造でも耐震性優れているていいますよね!

どれぐらい耐えられるかは、実際地震が来てみないと分からないのでなんとも言えないですが、木造と鉄骨なら火災保険・地震保険ともに保険料が変わってきます。
(火災保険、地震保険ともに鉄骨の方が少し安いです。)

地震時は、火災も同時に起こることが充分あり得ます。ご自身の家が無事でも隣が火事なら、鉄骨よりおそらく木造の方が先に燃えると思います。

コストのこともあるので、鉄骨じゃないととまでは思いませんが、今ぱっと思い浮かんだ違いはこんな感じです🧐

• uniy

uniy

ありがとうございます
    保険料のことは営業さんも言ってました🤭
    ちなみにどのくらいかわるかとかご存知ですか💦?

木造でも優れていたり、メーカーさんによってはいざ火事になった時に木造の方がつよい、なんて言ったりしますよね…
    もう悩みすぎて禿げそうです😂笑

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

火災保険は会社によって金額が違うので具体的にいくらまでは分かりませんが、地震保険はどの会社でも同じで、今回長野県お住まいということなので、こちらの表の差額ぐらいはあります!
    「地震保険、料金」で調べるともっと分かり易いと思うので良ければ見てみて下さい(*´꒳`*)

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

さっきの画像の続きです

• 8月29日
  • uniy

uniy

画像までありがとうございます…!
    地震保険長野県だと4500円くらいの差なんですねー🤔
    もちろんないよりはあった方がいい割引ですが…
    1番安い地域になってるということはそこまで地震リスクは高くない地域として考えられてるって感じですかねー💦

東京や静岡の保険料の高さにびっくりしてしまいました😂笑

• 8月30日
okome

長野でもそういうのあるかはわかりませんが、セキスイハイム、工場見学とか行ってみるといいかもです( *´꒫`)
ハイムの営業さんに多いのか、自信満々な人多くないですか?(偏見?)
私の時は、鉄骨についてなど質問すると、饒舌に語られて…私は途中で聞くの飽きちゃいました😂笑

営業さんが自社に自信あるのはいいんですが、コストと設備等をふまえて、自分たちの不要な設備や譲れない部分、予算等は遠慮なしにばんばん伝えた方がいいと思います☺️

ちなみにうちは千葉で、セキスイハイムの鉄骨で、快適エアリーはいらないって言ってつけてません😂
ソーラーと蓄電池はつけました。

ハイムで木造にするなら、鉄骨とそんな値段変わらないって言われたので、木造とかなら住林とかかなぁって思いました( 'ω' 三 'ω' )

• uniy

uniy

ありがとうございます
    工場見学、ハイムに限らず行ってみたいんですけど全部関東圏なんですよね…😭
    コロナのことがなければぜひ行ってみたかったんですが…(´`;)

すっごく自信満々です😂
    他の会社を悪く言うとかはないですけど、鉄骨以外はありえない!ってバサッと切られたのでもし木造のHMに決めたらめちゃくちゃ粘られそうだなー、って思っちゃいました💦
    確かにお話上手だなー、自信もってるんだろうなー、とは思うんですけど💦

快適エアリーいらないと思われた理由はなんですか?
    個人的には快適エアリーはとても魅力的だなー、と思ったんですが😳

• 8月29日
  • okome

okome

工場見学、関東なんですね_(:3 」∠)_
    プチ旅行の距離…さらに今の時期は無理ですね😫

ですよね!自信満々ですよね😂笑
    私は他社批判したらHM変えようって思ってました😂
    ちなみにハイムの苦手分野(デメリット)は間取りの自由性とおしゃれさだった気がします。

うちは夫も暑がりだし、モデルハウス行った時も床暖とか、ここまでの設備は不要だなって感じたので、快適エアリーいらないって言いました!
    実際、断熱材のおかげか新しい家だからか、エアリーなくても快適です☺️
    お風呂も寒くないし!
    ペットいるのでリビングのエアコンは夏と冬はつけっぱですが。

• 8月29日
  • uniy

uniy

他社批判とか嫌な感じの担当さんだったらすぐ辞められるのになー、って思います😂笑
    おしゃれさは苦手分野なんですか🤭
    インテリアコーディネーターはなんか有名なデザイナーさんのお弟子さんがついて打ち合わせします!っていってたんですが家そのもののおしゃれ感が薄いから壁紙やカーテンなどのおしゃれさで補おう、って感じなんですかね🤔?

そうなんですね!
    こちらは長野で冬は寒いので冬場に脱衣場が暖かいのはいいなぁー、と思って悩んでます😅
    でも確かに断熱性は高そうですよね!

• 8月30日
  • okome

okome

ですよね😂
    ただただ自信満々なんですよね。笑
    うちは、夫がふんふんうなずくタイプ、私がダメ出しするタイプで、あまり向こうのゴリ押しには従わない感じで進めました😂

ハイムの鉄骨はユニット?ごとに作るから、部屋ごとに同時進行(リビングも寝室も洗面所も風呂も…)で作るから基礎出来てから完成まで早いですが、その分変わった形とかには対応出来ないみたいですね!
    なので、外見が箱みたいになっちゃうから、洋風のお洒落なのとかは無理だそうです💦

内装は私はコーディネーターさんとアクセントクロス入れたりして楽しく打ち合わせできました☺️

長野だと寒さと雪を考慮しないとですもんね❗️
    一条工務店も床暖有名みたいですし、迷っちゃいますよね😂

• 8月30日
  • uniy

uniy

私は気になったことはめちゃくちゃ調べてとことん質問しつくすタイプなのですが、優柔不断な上に質問しつくして仲良くなってしまうのでこっちに決めたらあの人を断らなきゃいけない…って頭抱えてます😂
    嫌な人だったら断りやすいのになーって💦

私は陸屋根好きなんですが旦那は嫌みたいなのでその辺も悩みどころです😂

• 8月30日

鉄骨ラーメン構造は鉄の粘りで強い揺れに耐えます。
木造の方が素材として軽く、揺れに対してしなやかですし劣りません✨

結局のところ、耐震等級3あればどちらを選んだって問題ないです😂👍

ハイムを視野に入れるならトヨタホームも競合会社ですね🤔
うちが山梨でトヨタを選び、同じくハイムと悩んだのでお節介すみません😂

話を戻して…凄く我が強いというか、押しつけが強い営業さん💦
打ち合わせに進んだ時ちょっと不安が残りそうですね😱

• uniy

uniy

ありがとうございます
    耐震等級の話もすごくされて、耐震等級3をとるのは簡単で、でも実際に熊本地震や東日本の地震は耐震等級3でとれる耐震性の大きさの何倍も大きなエネルギーがかかってるから実際の数値でどのくらいまで耐えられるかデータ化されているハイムが絶対安心なんです!!って語られました…

確かにある程度ぐいぐい来てもらった方が思い切れるっていうのはあるんですがあまりに押しが強いとちょっとひいちゃいますよね💦

トヨタホーム…名前は知ってますが全然見てませんでした😳
    またあらたな候補が…💦?笑
    見てみます!笑

• 8月29日
  • uniy

uniy

もし!
    もし差支えがなければで構いませんがトヨタホームで建てて、建坪いくつくらいのおうちで土地代抜きでお値段どのくらいだったか教えていただけますか😭?

• 8月29日

退会ユーザー

全然大丈夫ですよ!
    なんか…むしろスミマセン😱💦

建坪は39坪の2階建
    ・スマートエアーズ1階2階
    ・太陽光4.3kw(蓄電池なし)

諸費用抜きの純粋な建物本体のみだと
    税込みで約3000万、

そこに屋外給排水工事や地盤調査などの諸工事費用をプラスした建築工事費用だと…税込みで3200万でした🤔

自信を持って程よくリードしてくれる営業さんだと嬉しいですよね😂✨
    うちも夫婦揃って、どうしよっか💦とか言ってるタイプなのでお気持ちわかります(笑)

• 8月29日
  • uniy

uniy

ありがとうございます!
    やっぱり価格的にはセキスイハイムと似たような感じですね🙌
    ちょっとそちらも真剣に考えてみようかと思ったらまた夫婦で頭を抱えています😂笑

そうなんですよねー💦
    HM決まれば内装のイメージなどはあるのでさくさく進む気がするのですがほんと頭が痛いです💦

• 8月30日
あみんちゅ

大手ハウスメーカーではなく地元の工務店で木造で建てていて、制振ダンパーつけます。

その時に言われたのは、耐震性については、基礎が大事だと言われました。
大手のハウスメーカーの実験はあくまで建物だけの話で、基礎から揺らしているわけではないので、例えば基礎から上物がずれちゃったりとか、地盤の関係で基礎が崩れちゃうってことも全然あるそうです。
耐震実験してるから安心!とは言えないと言われました。

あとは屋根を瓦にしたりソーラーにしたりすると重くなりますし、そのあたりで揺れ方も大きく変わります。

ちなみにうちはそもそも予算オーバーだったので最初から大手HMは検討していませんが💦

• uniy

uniy

ありがとうございます
    木造ならやはり制振ダンパーはつけた方が良さそうな感じですね🤔

なるほど…
    確かに基礎から崩れちゃって家の形はそのままなのに傾いてるお家とか震災の映像で見たことありますね…

セキスイハイムもどうせ高いし、と軽い気持ちで見るだけ見に行こーと思ってたんですがやり手の営業さんで資金計算して、あれ、いがいといけるじゃんって思わされてしまってます😂笑

• 8月30日
いち

建築関係の仕事をしてる旦那が決めたのは木造でした。
今から建てる家は大抵の地震には耐えるそうです。
ちなみに一条工務店にしましたが、床暖房より床冷房の方が感動してます。
ただ、地元の工務店は土地もたくさん持ってて、そこで建てたら希望通りの場所で建てられたのにと後悔してます。

• uniy

uniy

ありがとうございます!
    そうですよね
    よっぽどの巨大地震が連続で、じゃなければ割とどこのメーカーも震度7に耐える家、とかやってますもんね🤔

ちなみに旦那さん的には木造を選んだ理由は何かあるのでしょうか?

床冷房いいですよね…!
    インスタでみて、見学の時に聞いたら寒冷地ではまだ取り入れられないそうで我が家は施行不可地域でした😭

• 8月31日
いち

鉄骨の方が見積もり高いのもありましたが、家も重くなるような事も言ってました。
地盤改良も必要になるかもしれないし、普通に住む家は木造で十分だと判断したのかと思いました。
私が床暖房推しだったのもあったのもしれませんが😅

• uniy

uniy

確かに鉄骨は重くなりますよね💦

私が外壁タイル推しなので木造だと支えられない!っていうのもハイムの営業さんに言われましたけど…
    支えられないなら施行してないはずですもんね…💦

• 8月31日
海月

私も凄い悩んでいました。
が、土地探し中に
不動産屋さんに
三方向が密な
家だったら、
震度7を〇回でも倒れないって
言ってる鉄骨でも木造でも
一緒にだいたい倒れちゃいますよー

周りに影響されない
間をとれば
鉄骨でも木造でも等級3あれば
地震は大丈夫ですよー

鉄骨は重いから地盤改良が必要なパターンも多いし、
固定資産税も高くなります。

それよりハザードマップで
安全な場所で
将来負の遺産にならないような場所で
平家は人気ですが水害の対策のため最低一部屋は二階があった方がいいですよって
言われて
土地を売ってる人から見ると
そうなんだなぁーって
思いましたね。

なので工務店です(笑)

• uniy

uniy

気づくの遅くなってしまってすみません💦

周りの環境も大事なんですねー🤔
    うちは購入した土地が分譲地なので震度7とかきたらみんなで共倒れですかね…😂💦
    だいたいどこのメーカーでも、〇〇地震でうちのメーカーの建物だけは倒壊せずに残ったんですよ!ってアピールされたんですが結局土地とかの状況次第になるんですかね😅

• 9月12日