※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱあこ
子育て・グッズ

3歳の長男がどもりがひどくなり、心配。保育園や保健所に相談済み。他の対処法や自宅でできる治療方法はあるでしょうか?

3歳の長男が先々週位からどもりが出てきて
ここ2、3日で頻度が高くなって、ひどくなってきています。
言葉が出ず本人は少しイラついてるようです。すごく成長の過程でのどもりなのか、私が怒りすぎて心理的なモノなのか心配です。
保育園には先週位にどもりについては伝えてますし、一部の先生も気付いてくれてます。
保健所に行くことがあったのでそちらの先生にも相談しました。
まだ症状が出たばかりのなので様子を見ようということになりました。

・ゆっくり話を聞く、待つ
・怒らない(感情的に)
意識するのはこの2つしか思いあたらないのですが
他にはあるのでしょうか?
また治療として親が自宅で行えるような事はありますか?

コメント

ママリ

うちの子も3歳になってから急にどもりがひどくなりました💦
大学病院の定期検診がたまたま先日あり、先生に聞いた所精神的にストレスを感じているのかもと言われました😅
たしかに最近プレ保育も始まり行くのが嫌みたいで彼にはストレスだったのかもしれません😣
私も心配になりママりで相談しましたが皆さんよくあるとこ、直ると言ってくれて今は彼が生活しやすいように心がけています☺️
うちのこも自分が言葉がでずイライラしている様子もあります。
来週に言語聴覚士さんとの検診もあるのでまだ聞いてみたいと思います!

ぱあこ

そうなんですね!
やっぱりストレス。。。
原因が何か分からず検索魔になっていて、何を改善すればいいのか分からないです😭
もっと酷くなるようなら来月にでも
保健所の先生や病院に連れていくつもりです。。

コメントありがとうございました!
ぜひ、何かいい情報があれば教えてほしいです😭