※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんん
住まい

戸建て購入かと一戸建て賃貸か、、、家を買うと修繕費や固定資産税など…

戸建て購入かと一戸建て賃貸か、、、
家を買うと修繕費や固定資産税などお金がかかると聞きますが、、、
賃貸で家賃を払い続けるのと比べてどうなのでしょうか?
無知ですいません💦

コメント

mama

家は財産になるけど賃貸は払うだけで何も残らないので勿体ないとは聞きますね😅

かやのしゃ

我が家が戸建て購入決めた理由は、
医療がすすんで100歳まで生きる時代となってきているので、仕事を引退したら家賃を払い続けられないと考えました。

子どもがうるさくしないで、には限界あるので、今回コロナで籠ることになり戸建てにしておいて良かったなと今は感じています。

支払い的にも、住んでいた家賃より安く組んだのでキツくないです。

ままり

どちらもいいことと悪いことはありますよね💦
私は持ち家ですが固定資産税など逃げられない支払いは一生ついてきます💦
建て直したいと思ってもそう簡単にいかないし💦
賃貸なら簡単に引っ越しもできると思いますが💭

ちゃんまま

うちは戸建を購入しました💦
賃貸だと修繕費とかはかかりませんが、年とったときに賃貸料もかかるし年金でやりくりしなくてはいけないので住まいにあまりお金をかけたくなかったからです💦
マンションは勝手も修繕積立てや駐車場代がかかるし戸建一択でした😥
たしかに固定資産税はかかりますが年々多少減っていきますし、自分たちで修繕はしますが外壁とかはそんなに何回もやらないですし…💦

あちゃん

家を買った時の修繕費は賃貸で管理費を払うのとそんなに変わらない金額らしいです。
ただ、賃貸だとなにも残らないのでそこをどう考えるかだと思います。
購入だとあたりまえですが土地も建物も自分のものになります。

ママリ

新築戸建て賃貸に住んでました😊
家賃は11万5千円でした。
車は3台停められ、大きな庭がありまぁまぁ大きな家でした。
でもやっぱり自分で家建てちゃいました🥰
自分達の財産になりますしね🤔

ローンを組んでも月の返済額は戸建て賃貸の家賃より安かったというのも決め手でした。
財産になるという事は税金も払わなきゃなので…出ていくものも大きいですが…
生涯賃貸で家賃を払っていくという考えは私たち夫婦にはありませんでした。

ただ主人が転勤が多い仕事であればなかなか持ち家を…ということにはならなかったかもしれません😓

あいり

そこまで変わらないですよ。

田舎の一軒家なんて、今後資産になり得ないばかりか負の遺産にすらなりますから、建てるところ買うところ考えないで買うぐらいなら、住みやすい場所で賃貸で暮らす方がよっぽどお得でしょうね。

昨今災害も多いし、近隣トラブルなどのリスクもないですし。

もちろん価値のある土地に家を建てられるならそれはそれで良いと思います。

deleted user

今は分譲賃貸マンションに
住んです😀
家賃は14万ですが家賃補助出るので5万です😀
今のマンション全く不満ないですが、もし主人に何かあった時賃貸だとずっと家賃払わなきゃだよなぁ…。戸建て購入だととりあえず住む家は確保出来るなぁ。と思って家を買いました🙂(ローンの支払いチャラになるので)
それだけの理由で家を買いました💦
賃貸だと気楽に引っ越しできるし、駅近とかじゃない限り将来土地が高く売れる保証はない。って不動産の方に言われました🙂