※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ🍼
子育て・グッズ

パンツオムツの交換についてアドバイスをお願いします。 寝返りが始まり、オムツ替えが大変になりました。 パンツオムツに変更したいが、不安です。 お尻を拭く方法やオシッコの対処法について教えてください。

パンツオムツの交換について🩲
パンツオムツの交換について体験談やアドバイスをお願いします😫

5ヶ月になった男の子です。
最近寝返りを始めてオムツ替えが大変になったので、今後パンツオムツに変更したいのですが、オムツ交換が不安です💦

テープオムツのオムツ交換の時には、まず新しいオムツを下にスタンバイして古いオムツを開き、軽くお尻を拭きながら古いオムツを外して、新しいオムツを敷いてさらに丁寧にお尻を拭いています。
半分くらいしかお尻を拭いてない状態から新しいオムツの上で仕上げるという感じです。
拭き残しがあっても新しいオムツのおかげで布団は汚れないし、途中でオシッコを飛ばされてもオムツでキャッチできていました。
それが、パンツオムツではそうはいきません😭

みなさんは古いオムツを敷いたままお尻を拭き上げていらっしゃるのでしょうか?
途中でオシッコを飛ばされたらどうされているのでしょうか?

今はオシッコだけの時は手早くオムツを外して次のパンツをササっと履かせており、ウンチのときはテープオムツに交換しています😞
できればパンツのみに移行したいので、みなさんのお知恵を貸していただけないでしょうか?

コメント

にゃんぴー

サイドをやぶってテープタイプみたいな感じにして開いておしりを拭きます☺️
はかせるときは古いおむつをおしりのしたに折り畳んで?汚れた面は中側で外側の面の上におしりをのせてはかせてます☆
今は本人もわかってるのかよっぽどのことがない限り、オシッコ飛ばされることがなくなりましたが最初はありました(笑)なので大体しそうな感じのときはおしり拭きやティッシュをのっけてカバーしてました🙆

• つむ🍼

つむ🍼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます😊

今まで私は古いオムツをクルクル巻きにしてたので、折り畳むということを思いつきませんでした💦
    クルクル巻きにすると高さがあるのでお尻が乗らなくて😥
    これからは折りたたみます😆

オシッコガードにおしり拭きやティッシュいいですね✨とりあえず飛び散るのは防げそうです!
    うちも早く空気読んで飛ばさないようになってくれるといいのですが🥺

ありがとうございました!

• 8月29日

古いオムツを敷いたまま足を持ち上げて拭いてから、古いオムツをどかしてます!
オシッコは飛ばされたことなくて分からないです、すみません💦

• つむ🍼

つむ🍼

実例ありがとうございます😊
    古いオムツを敷いたまま拭かれてるんですね!
    私は要領が悪くてなかなか拭き終わらないので、さっさと古いのどかしてしまってます💦私のスキルもあげなくては😫

オシッコ飛ばされたことがないとは✨すごくタイミングよくオムツ替えされてるんですね!!
    夜中のオムツ替えで飛ばされると5歳くらい老けます😂

• 8月29日
ちゃーちゃん

古いオムツのサイドを破って替えます。
おしりの方に2つ折りにしてしまえば、おしりにうんちがつくこともないです。
拭く時は子どものおしりを上に上げるより、左右に傾けながら拭く方がいいです。
パンツタイプに慣れたらとても楽ですよ!

• つむ🍼

つむ🍼

的確なアドバイスありがとうございます😊

二つ折りを全く考えたことなかったです💦古いオムツはいつもクルクルしてました。
    さっそく先程のオムツ替えで二つ折りにしてみました!
    よっぽどゆるくてモリモリの量じゃなければできそうです😆
    ただ左右に傾けるお尻の拭き方がまだできませんでした😭
    確かにその方が背中の方まで拭きやすいし、子供の負担も減りそうです!

もうすでにパンツオムツが楽で、早く慣れたいところです😆

• 8月29日