※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこの山
妊娠・出産

出産予定で名前を決めているが、義母の意見が干渉して困っている。義両親の意見をどの程度取り入れるべきか相談したい。

名付けについてです。
11月に出産予定なのですが、夫婦間では名前は
ほとんど決定しています。
義母に名前決まったのか聞かれたので
この名前がかわいいと思っていると伝えると
職場の方の孫と同じ名前だ、今その名前多いからやめた方がいいなどと言われてしまいました😭 
また、ほかの候補の名前を伝えると
女の子は名前に濁点ない方がいいなどと言われてしまい、
私も名前考えたんだけど○○ちゃんは?
私○○ちゃんすごいかわいいと思う!
私は○○ちゃんがいいな〜。とゴリ押しされています😭笑
みなさんは名付けについて義両親の意見どのくらい聞き入れましたか?教えていただきたいです😂😂

コメント

ママリ

1人目も2人目も義両親の意見は聞いてないです😂
1人目は全く何も言ってきませんでしたが今回は男の子だったのでいくつか候補を出されましたがダサくて無視してます。笑

• きのこの山

きのこの山

無視😂
    強いですね!笑
    結構なゴリ押しだったので
    かわいいですよね〜としか言えなくて😂笑

• 8月29日
花束❁¨̮

仮にもし義母が良しとする名前を付けて、はじめてのママリさんは後悔しませんか。ご自分が気に入ったのならいいのですが、子どもにとっては一生の付き合いになる名前です。
生まれて初めて貰う両親からのプレゼントなのに、義母っておかしくないですか?
そもそも、義母の勤め先の人の孫とか自分には関係ないですよね😅
あくまでも、義母には聞かれたら答えるけど、意見は求めないです。義母の子どもではないです。自分たち夫婦で決めるべきだと思うし、決定するときも意見伺う必要なんてさらさらないです😊
自分たちが納得した名前で、一生その子を呼んであげて下さい😊

• きのこの山

きのこの山

本当にその通りですね😭
    自分たちが思っている名前で通そうと思います!ありがとうございます💕

• 8月29日
mama(☺︎

まっっっっったく聞き入れませんでした!笑

濁点、私たちも言われましたが、実際濁点ついてる名前になりました笑
しかも、義母さんはこの漢字入れて欲しい!って言ってきましたが、パパが決めてくれるのでお楽しみですね〜!って流しました笑

• きのこの山

きのこの山

なんで濁点だめなんですかね?😂
    私も意見聞き入れないことにします😏笑

• 8月29日
ガーチ

1人目の時、義母に「お義父さんが、あなたたちに頼まれたら名前考えるって言ってたわよ〜」と遠回しに考えたいアピールをされました。
ぜっっっっったい嫌だったので、候補も聞かずに「自分たちで決める」と夫にハッキリ言ってもらいました。
その時は私もママリで質問してみましたが、義両親が名付けに口出ししてくる人多かったです💦
自分の周りの子どもと被らない名前ってだけでも大変なのに、義母の職場の人の孫の名前とも被らない様にするとか無理😱
何回か聞かれましたが、適当に毎回違う候補を言っておいて最終的には夫婦で最初から気に入っていた名前に決めました!その後文句などは言われなかったので良かったなと思います。
頑張れ!付けたい名前、付けてあげましょう!!

• きのこの山

きのこの山

そんなアピールの仕方いやですね😭笑
    そもそも私その職場の人知らないし😂と思って笑
    ありがとうございます!
    頑張って自分たちの思う名前で通します💕

• 8月29日
ちゃい

我が家は両家共に名付けには口出しがなかったです😅
旦那が考えた、私もそれはないわ…と思う名前に対してえー…と言う位です🤔
両親はママリさんとご主人なので、お2人が決めた名前に決めて良いのではないでしょうか??お義母さんには角が立たないよう旦那さんから伝えて貰えば良いかと思いますよ🤗

• きのこの山

きのこの山

うちの両親の方は自分たちの思ういい名前付けてあげてねと言ってくれてるんです😂笑
    そうですよね!自分たちの思っている名前で通そうと思います!ありがとうございました😇

• 8月29日

ママリで名付けに関して義両親の意見に左右されてる方結構見ますが…
生まれてくる赤ちゃんは義両親の子供じゃないんだから、赤ちゃんのパパとママが考えた名前をつけるのが一番だよなーっていつも思います😅
なので義母からの意見は、そのお名前も素敵ですねーって感じでうまく受け流して、自分たちが考えた名前をつけたらいいと思います😆✨
名前は赤ちゃんにとってパパとままからの産まれてきてかは初めてのプレゼントですからね✨
出産頑張ってください🤗

• きのこの山

きのこの山

そうですよね😂
    うまく流しつつ、自分たちの思う名前つけてあげたいと思います💕
    ありがとうございます!がんばります!

• 8月29日
ぷに

私も同じような事前日あって悩んでたら、周りからそういう時はまだ決まってないって言ったほうがいいとアドバイスもらいました。
今回は時すでに遅しでしたが、無視して2人で決めた名前にするつもりです!
2人目もしできたら、決まってないで押し通すつもりです☺️

• きのこの山

きのこの山

それいいですね!
    私も次の子の時、それでいきます😏笑

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

うちは産まれるまで夫婦以外は誰にも教えず、旦那が『発表します!』と伝えるサプライズ的なものにしてます(笑)😄

• きのこの山

きのこの山

サプライズ的なものにしたら
    角もたたないですね😇
    教えてくださってありがとうございます!次の子の時、そうやってみます😏笑

• 8月29日
ぷりん

義両親の意見など絶対に聞きません。誰の子供だと思っているのか…そしてそんな発言するとか正直何様なんだろうと思います💦
そして付けようと思ってた名前を否定されるのは、、せめて一旦肯定してからのならまだわかるんですけどね〜(いやわからないか)
私なら義母の考えている名前も否定しちゃうかも、、🤣笑

• きのこの山

きのこの山

ほんとにそうですよね😭
    義母が考えてくれた名前も否定できずに、かわいいですね〜で流すことしかできなかったです😂笑

• 8月29日
あーか

全く聞いてないです💡
産前に教えてもないです( ´ω` )/
聞かれても、いくつか候補出してます!ってくらいしか言ってないです!

• きのこの山

きのこの山

そうなんですね😇
    私も教えなければよかった😂笑

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

全く聞いてないしこれにしようと思うとかも言わないです( ・ᴗ・ )実母にはこれにする!って言ってましたが(♡)

• きのこの山

きのこの山

そうなんですね!
    実母なら勝手に決めないで〜とか言いやすいのですが
    義母だとやっぱりなんとも言えなくて😂

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出生届出す前には絶対言いません☺️イラッとくる言葉いわれるの目に見えてるので✌️
    正式に決まるまでに関係ないのに言う必要ないと思ってます🙃

• 8月29日
  • きのこの山

きのこの山

その通りですね、わざわざ自分からイライラしにいく必要ないですもんね😂
    次の子が生まれるときはそうしようとおもいます!
    ありがとうございました😇

• 8月29日
こころ

うちは聞かれてもまだ決まってませんで産まれるまで通したので、何も言われなかったです🤭
自分の親にも姉にも産まれるまでは名前は言わないって決めてます☺️
夫婦で考えた名前にケチつけられたくないので(笑)

• きのこの山

きのこの山

そうなんですね!
    せっかく考えた名前なのにケチつけられて、他の名前まで提案されてしんどいです😂笑

• 8月29日
okome

同じくらいの予定日ですね☺️

早めに里帰りしてるので、夫と名前はすでに男女どちらのパターンも決めました。
義家族には教えてません☺️
何か言われるのも嫌なので、出生届出すまでは言うつもりもなく、夫もそれは察してるようです。
もし何か口出しされたとしても、一意見として聞くくらいですね😂揺らがないです。

実親には、名前はもう決めたって言ってるけど、特に聞いてこないので教えてません😂
実母は、生まれてくる子が可哀想にならない名前なら…というスタンスなので、特に口出しはしてこないですね!

• きのこの山

きのこの山

本当ですね😇💕

ご理解のある旦那さんで羨ましいです😭
    うちの旦那は人の意見にすぐ影響されてしまうので笑
    特に親となれば尚更です😂笑
    うちも2人で決めた名前で通そうと思います✨

お互い出産頑張りましょうね😇

• 8月29日
  • okome

okome

私が、義実家に余計な口出しされたくない(戌の日の腹帯や名付け、マタニティ、ベビー用品の準備等々)って夫にめっちゃ釘刺してたので😂
    何も言ってなければ、平気で義両親とかに相談やらしてたかもです💦

やっぱりご夫婦で決めた名前か納得した名前じゃないとずっとしこりが残る気がするので!1番名前呼ぶのはお母さんですしね!

今年は10月、11月まで暑いって話も聞くので、暑さに負けずに頑張りましょう💪☺️

• 8月29日
  • きのこの山

きのこの山

そうやって前々から言っとくのも重要ですね😂
    今回はもう遅いので次の子からは私もそうしようとおもいます!笑

ありがとうございます💕
    残りのマタニティライフ楽しみましょ〜😇

• 8月29日
すみっコでくらしたい

そうやって口挟んできて欲しくなかったので
「まだ検討中です~」
で通して出生届出してから報告しました(笑)

• きのこの山

きのこの山

私もそうすればよかったです😂笑

• 8月29日
ママ

義母の職場の孫とか知らねーわって感じです😂
濁点ついてない方がいいとかあなたは占い師かなんかですか?って😂
義母がこの名前どうかなー?って言ってきたらすべて、アァ!知り合いにいます!って言ってます笑😄
息子の時に、代々続く漢字をいれてほしかったようですが、旦那がガン無視して決めてました笑なんか言われたら旦那がきめたから私は何もタッチしてませーんって言ってます🤤

• きのこの山

きのこの山

ほんとですよね😂
    そこまでこっち管理できない😂笑
    頼もしい旦那さんで羨ましいです✨

• 8月31日