※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

不妊治療で三人目を考える方へのアドバイスを教えてください。

三人目について。。

一人目と二人目を不妊治療で授かりました。
着床前診断をした卵があと二つ残っていて、卵の延長期限が来月です。(破棄するか延長するか決める期限)
当初は子どもは二人!と思って治療をしてきましたが、二人目を出産後、もう一人ほしいなあなんて思い始めてきました💦
ですが、今までたくさんかかった治療費やこれからかかる費用、そしてこれからほしいマイホームなどのことを考えると、厳しいのかなあとも思ったりで、心が定まりません😭今は専業主婦ですが、二人目出産後は仕事をしようと考えてはいました。三人目となると仕事開始は必至にはなりますが…💦

まだ二人目も三ヶ月だし、あと一年は授乳予定なので、治療再開は来年になると思います。
治療費も、着床前診断までしていて移植のみになるので、一人目二人目のときほどはかからないとは思います。

不妊治療で三人目を考えた方、実際に治療したり諦めたり、、どうやって決められましたか?
参考にさせてください。

コメント

私も今回の双子ちゃんは不妊治療で授かりました。
私も現在専業主婦ですし、もちろん金銭面的負担は大きいです。
ですが、女性が妊娠出産ができる年齢にはタイムリミットがあります。
後々やっぱり欲しかったな〜と後悔しても遅いので、自分が後悔しない選択を取るべきだと思います😌💛

なのは

私も2人の子どもを体外で授かり凍結胚があと3個あります!同じく専業主婦で今後のマイホームや教育費を考えると現実には3人目は厳しいだろうなと思っていますが、諦めきれないです!できれば3回移植して治療を終えたいと思っています。3個のうち1つでも出産に繋がればそれはご縁があったということだし、全て陰性ならご縁がなかったということかなと!
私が通っている病院は更新料がとても良心的で年間1万2千円+税なので、完全に破棄しようと決心できるまでは更新を続けようかなと今は思っています。
着床前診断をしているということは、正常卵?のみが残っているということですよね?着床前診断の経験もなく知識も乏しいので詳しいことは分かりませんが、私なら着床前診断までしている受精卵を破棄するのはもったいない気がして…
もったいないという表現が不快に聞こえたらすみません。
でも、悩んでるうちは破棄すべきではないと個人的には思います!