※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子ケアについて、3歳4ヶ月の上の子が外出を拒否し、赤ちゃんの世話で困っています。助言をお願いします。

上の子ケアについて。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
上の子は3歳4ヶ月で年少さん女の子です。

今日外に行こうと下の子を
抱っこ紐したら大泣きし、
「抱っこしないで!
あたしを抱っこして!!
置いていってー!!」
と信じられないくらい大泣きし
結局外に行くことを諦めました。

仮に赤ちゃんをベビーカーにしても
上の子は絶対1人で歩きません。
常に上の子優先でやってきたので、
今回もなんとか折り合いを付けさせて
あげる言葉ややり方を考えたのですが
上手く見つけることが出来ず…。

下の子もよく泣く中、
それでも上の子のメンタルを
考えてやってきたのですがお手上げで。

ワンオペで毎日1時間程の睡眠で
頭が回らず何か助言等してもらえたら
ありがたいです😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは下の子が生まれた時、上の子は1歳8ヶ月だったので
下の子抱っこ+上の子おんぶ
下の子ベビーカー+上の子抱っこ
していましたよ^_^
その年齢が使える抱っこ紐やおんぶ紐はないですかね?
あったら要求に応えてあげられるかなと思いました^_^
大人がもう一人いるなら上の子はママが抱っこしてあげたらいいと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    さすがに年少で抱っこ紐しだしたらクセになるとまた大変かなぁと踏み出せませんでした💦できるだけ要求にしてこたえられるようにおうちで抱っこ紐してあげようと思います😌コメントありがとうございます!

• 8月31日
ララ

私は産後すぐから保育園自粛になりワンオペで二人を見てましたが、、とにかく上の子を優先にしてました。
うちは犬の散歩があるので外にでなければいけないのですが…赤ちゃんを抱っこして上の子をおんぶしたりしてました( ω-、)
さすがに途中から歩いてもらいましたけど💧
あと家の中や庭では上の子を抱っこ紐に入れてあげたりしましたよ~とても嬉しそうでしたよ😀

• ママリ

ママリ

同じ状況ですね😢
    家の中で抱っこ紐したりたくさん抱っこしてあげようと思います✨コメントありがとうございます💕

• 8月31日

下の子抱っこに、上の子はベビーカーでした!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!上の子に慣れてもらうように家でたくさん抱っこしようと思います(T_T)

• 8月31日
ゆて

生後1ヶ月の子と、3歳4ヶ月で未満児の男の子がいます。ほとんど一緒ですね🥰
睡眠が短い中、上の子と下の子をワンオペで面倒見ていらっしゃるのはとても大変だと思います😢

抱っこして欲しかったのですね…😢
わたしも上の子を優先したり、下の子のお世話をしている時となるべく上の子を見ているつもりですが、本人にとってはそうでもないみたいで…💦
やんちゃなのでつい叱ってしまい、上の子は毎日泣いてばかりです。

旦那さんは単身赴任とかですか?
お休みの日に下の子を見てもらって、上の子と2人でお出かけすることは難しいですか?
下の子が寝てくれたり、おんぶできるようになればだいぶ楽になりそうですが…

なんの解決策にもなっていなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

本当に同じ状況ですね😢
    ちなみにいつ生まれですか??
    うちは7/29でした🥰

上の子優先にも限界がありますし、全部優先するのも少し違う気がしたり…悩む毎日です💦ある程度我慢してもらう場面は慣れてもらわないといけないですし、その分別でフォローしているのですが…満足はしてもらえないですよね😓こっちもいっぱいいっぱいで更に手こずらせることを増やすのでイライラをださないようにするのもきつくて…😭😭

旦那は基本忙しくあてなりません🌚

• 8月31日
  • ゆて

ゆて

7/11生まれです🥰
    半月違いですね!

わかります😭
    うちは上の子が下の子のことを大好きなので、お世話のお手伝いをしてもらいながらなんとか誤魔化しています😅
    ついイライラしてしまいますよね…💦でもモナカ王さんからは本当にお子さんを大事にしているのが伝わってきます🥰わたしは怒ってばかりなので、見習いたいです😭

旦那さん…!少しでもモナカ王さんと上の子がふたりきりになれる時間があれば、上の子も満たされると思うのですが…😭

• 9月1日