※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
ココロ・悩み

子供がマスクをしていないことで他の人に指摘され、困惑しています。同じような状況にある方はどうしているか気になります。

今日嫌な気分になった出来事があるので愚痴らせてください。

以前から子供が怪我をして皮膚科に通っていて今日も行きました。
最近初めて行ったところなので休日こんなに待たされるとは知らず30分以上は待たされていて
最初は子供はまだ今週2歳になったばかりでマスクするのは窒息や熱中症のリスクがあり危険とニュースでもやっていたのでしておらず、風邪症状は全くありませんが子供を歩きまわさせるのも今の時期だし余計に迷惑なので抱っこしていましたがさすがにグズりはじめ歩きたがり泣き叫んだりしていました。


暑いし汗だくになってきたので席も空いたので座って少し自分の座った目の前で子供をおろし立たせ、3,4歩内の範囲を歩かせていました。

横の席の人の所にはなるべく行かせないようにしていたんですけど前の席(背もたれなし)の人には結構近い距離まで歩いたりしており、
前の人はチラチラ後ろをみて足をドンドンしたりしていたので、おいでーと行って止めたりしてたんですけどまた近くまで行ってしまったときに前の人が後ろを振り向き
「マスクしないんですか?」と私に向かって言ってきました。
私は驚きが多くて「2歳未満なので出来ないんです。すみません💦」とだけしか言えず、相手も意味がわかってないのか何の事?って感じの顔で頷いて何も言いませんでした。

しかし他にもたくさんお客さんがいる前で真ん中でそんなことを言われ、恥ずかしさと悲しさと怒りで泣きそうになり悔しくて席を離れ、玄関まで行きました。
席を離れる前に隣に座っていた方はそう言われたあと、優しく微笑んでくれていましたが行ってきた相手にも恥をかかせるため席を外しました。

そのあと受付の方がわざわざ玄関まで呼びにきてくださり無事に帰りました。

優しい対応をしてくださる方もいましたが、他にも何でマスクしてないんだ?と思って見ていた方もいるかもしれません。
けど暑い中ずっと抱っこしているのもしんどくちょっと休みたいと思って、病院ならまだ気持ちはわかりますが皮膚科だしちゃんと入室時に体温も測って熱症状もないので良いかなと思い少し座っただけです。

車で待ってるのも考えましたが受付の人に結構待たされますか?と聞くのも焦らせてるようで聞けませんでした。


こういう場合、2歳前後でマスクのできない子供がいる方はどうしていますか?💦
抱っこしてもおりたいと暴れる子供をずっと強引に抑えておくべきだったんでしょうか。
決して走り回らせてるわけでもないですがずっとじっと立ってるのもできる歳でもないので私が間違っていたのかどうか悩まされました😞

コメント

あおちゃん

え。普通に2歳前後ならマスクしなくていいでしょ!

  • 月

    そうですよね😔
    しかもすごい暑いところで人も沢山いたので...
    何も知らない方だったんですかね💦

    • 8月29日
びーちゃん

予約ができるところなら次回から予約していくなどですかね😊
できないところであれば車で待ちます。
皮膚科はどこ行っても混んでるイメージなので、コロナもありますし時間がどのくらい掛かるかも全然聞いていいと思いますよ☺️
私はせっかちなので、初めて行くところは毎回聞いてます💦💦

  • 月

    次回何時に来てくださいとか具体的に言われませんしHPにも予約の必要ありませんと書いてあったので予約した事ないです!
    今回はそれが頭にありすぎてまた聞けませんでしたが次回言った時に予約できるか聞いて見ます!
    まだそこにいって3回目でいつもすぐ呼ばれていたのでどうすれば良いかわかりませんでした😖

    • 8月29日
𝚂𝚊𝚛𝚊

まだ小さい子なのに
わざわざ振り向いて…
ほんと嫌な感じですね💦

あたしだったら
『2歳未満の子にマスクさせると
熱中症のリスクが高まったりするし
呼吸しにくくなって心臓とかに
負担がかかるのでさせると危険と
なってるんですけど…ご存知ないですか?結構テレビで言ってるんですけど…』って
嫌味ったらしく言うかもです🤣🤣

病院の待ち時間はほんと
親からしたら気も張り詰めるし
あの空間はなんとも言えないですよね。
でもそういう人って一部の方だけですし
気にしないでいいですよ!
病院お疲れ様でした😊

  • 月

    私も後からもっと具体的に説明して嫌味っぽく言えばよかったーと思いましたがわざと席を外して遠ざかるという嫌味で終わらせときました😂

    そうですよね。眠いのもあり結構泣き叫んだのでそういう意味でも申し訳なさがあり、その微笑んでくれた方とかにはすごいありがたく思いました😭

    ありがとうございます😊

    • 8月29日
はち

うちの子4歳ですが、マスクしてないです。
病院行っても何も言われなかったですよ。

  • 月

    5歳とかでも危ないと聞くし年齢関係なく小さい子は危ないですよね。
    私も今までスーパーとかで何も言われなかったので言われて驚いてしまいました。

    • 8月29日
あね

うちが行ってる皮膚科もかなり待たされる(1時間とか普通)ので、外出したいんですけどどのくらいですか?と聞けば、何分後には戻ってきて下さい。と言われます😂!
待合室でなんか待てません(笑)

このご時世なので、マスクしてない事を言ってくる人も中にはいるので、言われると腹立ちだけだし、余計に待合室では待たないようにしてます😭

  • 月

    そうなんですね!多分聞いてる人も結構いると思うので次回行った時は休日は何時頃が空いてるかなど聞いてみます!

    やっぱ少なからず言ってくる人はいますよね😭
    言ってきた人は如何にもって感じの人だったのでこれから気をつけます!

    • 8月29日
ぴぴ

その人はどんな言い方してきたんですか😤
ちょっと怒り気味とかでしたら
私もキレ気味で2歳未満は窒息の恐れなどあるんでしなくていいの知らないんですか💢?と言っちゃいそうです!!!
子どもがいるんだからその辺歩いたりするのは当たり前だし
その人だって分かるはず💢
日々奈さんは悪くないですよ!!

  • 月

    ずっと待合室でスマホ見てイヤホンしていて喋り方はモゴモゴしていていかにも文句言いそうな感じでした💦
    怒ってきたというよりたくさん待ってる人がいる中大きい声でみんなが思ってることを言ってやりましたみたいな感じで言ってきました(自分の勝手な思い込みかもしれませんが😅)

    私も後からそんな感じで言えばよかったと思いましたが説明しても解らなさそうな方だったので離れて立って待つって言う遠回しの嫌味をしました笑


    そう言っていただけて気持ちが和らぎました。ありがとうございます🌸

    • 8月29日
mamari

さすがにこんな小さい子どもはマスクは難しいですよね😨
もし私が言われてもびっくりして、まだ小さくて出来なくて…しか言えないと思います。悲しかったですね…

コロナに過敏になる気持ちは分かるけど、人を攻撃するような人も時々いて嫌だなぁと思います😞

あまり気にせず変な人だったな〜と流してくださいね😣

  • 月

    歩いてるってだけでマスクもできるって思われてそうで悔しい気持ちにもなりました💦

    今の時期神経質になる気持ちは十分わかりますが子供に対してまで言うので悲しい気持ちといろんな気持ちがいっぱいでした。

    はい!ありがとうございます😊

    • 8月29日
なぁ〜お

2歳の子どもいますが、夏は熱中症とかの方が怖いのでマスクはさせてません。私が行く皮膚科はこの前(子どもが受診)、受付順なので3時間ぐらいかかりました。近所なので一旦帰りましたが、1時間後と言われ2度帰りました💦中に入ってからも30分ぐらい待ちましたが…あと、どこの病院もコロナの影響で絵本とか置かなくなったので家から小さい絵本を持って行ったりしてます。

  • 月

    子供は基礎体温も高いし怖いですよね💦

    今まではすぐ呼ばれていたので最初来た時何も言われなかったのでそんな待たされないと思っていました😅
    普段は絵本でもじっとせずアンパンマンの動画見せると泣き止みますが音も出せないので他のものに気を取られて暴れていました。

    今度からは最初来て受付した時に見た感じ混んでいたら聞いてみようと思います!

    ありがとうございます😊

    • 8月29日
mamari

小さい子どもが周りにいない人だと、小さい子がマスクをするのは大変だということを知らないかもしれませんね。

心の広さや深さも人それぞれなので、お相手は、待たされていることやコロナの不安等で、神経質になっていたのかもしれません。

日々奈様は、いろいろと配慮していたからこそ、そのくらいで何で?と、理不尽さに気分を害されたことと思います。
小さい子を連れて大変だな。いろいろ配慮して頑張っているな と、わかってくださっていた方々もたくさんいると思います。
でも、人それぞれなので、同じことをしても、不快に感じる人もいますよね。

受付の人にお話するときは、またされる と言わずに、待たせていただく という感じで伝えるようにしています。

ほんの少しだけ思いやることで、皆が気持ちよく過ごせるはずなのですが、難しいですね。

  • 月

    そうですよね。子供が周りにいてから気づく事もありますしわからないこともありますよね。

    自分も言われた時に言葉足らずでしたがここでムキになるのも文句言った方と同じだと思い謝罪はしましたが、後からモヤモヤがいっぱいです😖

    普段から聞き方話し方には気を付けてるつもりですがいざ焦るとちょっとおかしい話し方をしてしまうので受付の人にいざ聞く時にそんなつもりじゃなくても焦らせるような言い方をしてしまったら嫌だったので聞けませんでしたが、次回行って時間がある時に休日の混み具合など聞いてみようと思います。

    ありがとうございます!

    • 8月29日
  • mamari

    mamari

    皆様へのお返事を読んで、日々奈さんは優しさをいっぱい持っている人なのだと思いました。優しい分、理不尽な言葉で受けた傷は大きいかもしれませんね。本当に大変でしたね。

    ちゃんとわかってくれる人はわかってくれると思います。
    今日の相手は、優しさの足りないかわいそうな人だと思って、少し上から目線で考えてみると、少し気持ちが楽かもしれません。スッキリするのは難しいかもしれないけれど...

    • 8月29日