※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっコでくらしたい
家族・旦那

義母から義祖母のことで話したいことがあるとのことで旦那に連絡が来ま…

義母から義祖母のことで話したいことがあるとのことで旦那に連絡が来ました。
義祖母の事なので旦那が義実家に単身で行けばいいかなと思ったのですが
どうやら私達の家に来たいようです。
渡したいものもあるといっていましたが
それなら余計に旦那が行けばいい話です。
なぜなら義母は交通手段が自転車しかありません。
車で10分と少し距離があるので
いつも旦那を迎えにこさせます。

なので旦那だけ義実家に行く旨を伝えさせたのですが


「家に行ったらあかんってことやね
前日に言ったら断られるの分かってるから勝手で申し訳ないけど当日に連絡してます。
気持ちよく来ていいって言ってくれたことないしな。
みーちゃには誕生日やったから渡したいものあったし
孫にも会いたかったから行きたかったけど都合もあるもんね。
ばーばのことも相談したかったけど来なくていいです。」


と返ってきました。
なんか、イラッとしてしまったので
もう旦那経由やしいいかと思って
怒るのわかってたけど

「色々してくれるのはありがたいけど
いつもより部屋も汚いし当日に言われる方が困る。
でもばーばの話はちゃんと聞きたいから俺が行くのではあかんの?
そもそも申し訳ないけど
こんなコロナの流行ってる時に気持ちよく来ていいなんて言えるわけないやん」

と返してもらいました。

ちなみに、義母が頻繁にうちに来るようになったのは
娘が生まれてコロナが始まってからです。
私の誕生日なんてこれまでプレゼント貰ったこと今までありません。
口実なのは丸わかりです。

案の定怒って

「勝手言ってすみませんでした
都合もあるやろうしね。
もう行きません


追試:そっちお邪魔して最初の引っ越してすぐ意外綺麗やったことないやん
小さい子がいて掃除機床掃除は当たり前やで

ほんとにこっち来んくていいから」

と返ってきました。

掃除機も床掃除(ワイパー)も義母が来る前に毎回してますが
掃除機が古くて吸い取れなかったり
もともとの取れない汚れもあったりします。
確かに私も雑なところがあるのでその辺はなにも言う気はありませんが
人には直接言ってこいと言いつつ
自分はいつも嫌味な形でしか言えないというのもほんとに面倒くさく感じてしまいます。

皆さん義母の送迎してまで快く自宅に招きますか?
タクシーでも使って自分で来いよって思いません?
私だけですか?

コメント

ポンちゃん

私だったら、そんな事言われて家に招待するなんて嫌ですね。

孫に会いたいだけで、失礼ですがお婆様の話も口実の1つなのかもしれませんね💦
当日に連絡される方が迷惑だと思いますけどね。前日までに言ってくれれば、それなりの準備だってできるだろうし。
旦那さんが迎えにわざわざ行かなきゃいけないというのも2度手間でしかないし…

お子さん小さいとコロナ心配ですよね。うちもコロナ関係なく、会いたがるので面倒です笑
保育園行ってるし、私は妊婦だし、うつるリスク、うつすリスク両方あると思うんですけどね…実母は会いたい気持ちは伝えてきますが我慢してくれてるので余計腹立ちます。

  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    意見もらいたいと言ってましたが
    私も口実のような気がします
    いつも大事な話の時は旦那にしか言わなくて旦那から相談されてるのに
    今回だけ私がいる所で話すって
    私の性格悪いですが都合いいなって思ってしまいました。

    前日ならまだまあ何とかって感じですよね。
    迎えに行けば忙しい夕方に送らないといけないし
    ほんと二度手間です。

    自分は対策してるから大丈夫!って思ってるんでしょうかね?
    面倒くさいのは確かですが
    今はお互いのためにもちょっとの欲求は抑えて欲しいですよね(><)
    無事にうまれますように…!

    • 8月29日
ままり

あからさまですね😅
かまってちゃんなのかわざと言ってる感じが、、笑

私の義母は当日になって"今から行くね😄"と連絡が来るので、、断る前にピンポーンと来てしまいます😱💦
掃除してるか?とかわざと抜き打ち的に見にきてる?!って感じで恐ろしいですが💦
もう気にしなくなりました。

大した用事でもないようですし、義実家へも来なくていいと言われたのなら、私ならそれ以上何も言わないですね😅
そこまで言われて会う必要もないかと💦

  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    ほんとにあからさまです(笑)
    買い物とか遊びに行けないストレスを孫で発散してる感じです。

    それほんとに困るやつですよね!
    うちも先週されて
    連絡来てるのはわかってたんですが見てなくて
    夕方の離乳食にお風呂にバタバタしてて後回しにしてたら
    お風呂上がりのミルクの準備してる時にピンポンされてめっちゃ迷惑でした!
    インターホン出るのに時間かかって画面見たら帰ろうとしてる所だったので一応玄関で対応しましたが
    何でも小分けに持ってこようとしています。
    その日も私の誕生日過ぎてたのに(笑)

    もう行かずに旦那もスルーしてます。
    どうせ時間を置いたらコロッと忘れたようにまた図々しく連絡してくるので気にしないことにします。

    • 8月29日
deleted user

義母さんからのメール、こちらが悪かったな。。という気持ちにさせたいような文章ですね💦

孫に会いたいのにいじけて意地悪なこと言って、賢くないですね🙄
もう行かなくていいなんてラッキーですね☺️

  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    ほんとですよね。
    自分の孫に会いたい気持ちを正当化するために必死です。

    行くのも本当は嫌なのでほっときます(笑)

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

まじでウザばばあですね💦

当日急に来るとか非常識過ぎますし、ましてや家に来ておいて、汚いってヤバいやつでしょ😱笑


そしてこのコロナのご時世に
赤ちゃんが居る家に来たいとか、ほんと神経疑いますよね💦


うちもよく言われるのですが、自分勝手だなーなんで自粛してくれないのかなーていつもイライラしてます😫


そして、コロナ関係なく
良い義母だったら迎えに行ってあげても良いですが、
そんなウザいヤツなら絶対嫌ですね😛

勝手に汗だくになってもらいましょう👍

  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    ですよねー!
    これまで実親の連絡でも頻繁にあることは負担だからほとんどしないとか
    誰に会いたくないから引きこもってるとか
    会う度に言ってるのに
    「そうやんなぁ~!
    そらそうやで!」
    と、自分に言われてるとは全然思わずに当たり前のように会おうとしてきます。


    ほんとです(笑)
    でも義母は綺麗好きなので気に食わないんでしょうね。
    そっちの小さいアパートと一緒にしないで欲しいです(笑)

    同じ市内だし!
    と思ってるんでしょうかね。
    いや、関係ないから!
    って思います(笑)

    イライラして断るのも一苦労ですね(><)


    自分で来るの嫌なら来るなって感じですね!(笑)

    • 8月29日
ママリ

うちは全然干渉しない義母なので、来たいと言われたら喜んで迎えに行くしいつでもどうぞなんですが、そういう風にめんどくさい義母さんなら当然嫌ですね💧
当日いきなり言われても困るのも常識だし、お子さん小さかったら家が散らかってるのも仕方ないので、それで拗ねられても困りますよね。
孫に会いたいなら、どうして好かれる義母になろうとしないんでしょうね…別にプレゼントいらないから、常識的な行動してくれって感じです。

  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    断っても機嫌よくしてくれたらいいんですけど
    こっちの都合で時間指定したり
    体調悪くて断るだけでも嫌味ったらしく言ってきて
    断るのも一苦労です^^;

    そうなんです!
    プレゼントもいらないし
    お互いにしにしようって言ったのは向こうなのに
    ほんとにやめてくれと思ってしまいます(><)

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

拗ねるのババァって言いたいですよね。我が家もそんな感じで、すねてきますよ🤣今は嫌いすぎてかなり距離置いてますが笑
まず、常識ある人なら家呼んでないのに来ないし非常識なおばあちゃんは悪影響なので、子供に会わせたくないです。息子の家って思ってるのかもだけど嫁の家でもありますよね。

  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    ほんとにやめて欲しいです(><)
    同じ市内でいざこざあっても
    自分の都合で手のひら返して忘れたように接してくるので
    今までなあなあで流してきました。
    それもいつも嫌です。

    ほんと呼んでないです。
    招かれざる客すぎていつも嫌な気持ちになります。
    私も距離置きたいので旦那になるべく連絡してもらってたのですが
    それすらも気に入らないそうで連絡の窓口は嫁がするべきと思ってるんだと思います(古)
    招かれてないってことに気づいて欲しいです。

    • 8月29日
ちょ꒡̈⃝✰︎

めっちゃわがままで自己中な義母ですね。
いきなりキレ気味で態度悪すぎですね。
私、子供いて毎日床掃除とか無理です🙄
週1か、汚ければやる時あるけど、当日いきなり行くとか言われても困りますよね🙄

  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    ほんと、自己中なかまってちゃんで困ります。
    一人息子にも無口な旦那にも思うように相手にして貰えないので
    我を押し通すことしかできないんです。

    そうですよね!?
    床掃除とか毎日無理ですよね!(><)
    前日断られるから当日に連絡って余計無理だしなんで当日やねんってなります(笑)
    普通前日断られるならさらに早めに連絡しませんかね?
    早く引っ越したいです(笑)

    • 8月29日
ちょ꒡̈⃝✰︎

一人息子でしたかー🙄
相手にしてもらえなくて余計わがままなんですね🙄
めんどくっさいですね🙄

全然毎日とか無理です😅
普通なら連絡1週間前くらいですよねー。
もっと遠くに引っ越しちゃいましょう🥴

  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    わがままなのに相手にされないから自己主張に拍車がかかってます(笑)

    私も1週間前が普通だと思ってるから余計気になるのかもです(笑)
    飛行機と電車で車がないと少し不便…くらいのところに引っ越したいですww

    • 8月29日
あゆか

私のくそ義母の嫌味LINEそっくりです、、こういう奴は関わらない方がいいですよ。これでこっちが下手にでるの待ってるので。本当にめんどくさいやつですね。私はもう無視してたら絶縁になってスッキリしてます😄

  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    わー!
    同じような方が…!(><)
    もう昨日の発言イラついたので
    今日は朝からカーペットやマット系全部洗濯して掃除機かけて
    午後は床の黒ずみを拭き掃除しようと思ってます!

    そしていつか義母から連絡きたら
    「おかあさんが気持ちよく過ごせるくらいに綺麗な部屋を毎日保つのは
    掃除が苦手な私には自信もなく無理なのでうちに上がってもらうなんて無理ですぅ~
    用事があるなら旦那に行くように伝えておきますね!」
    って言って訪問拒否しようと思いますww
    そして家族でまったりしようかなと!
    わがまま自己中でちょっとの拒否にも嫌味ったらしくしてくるから
    私も早く疎遠になりたいです(笑)

    • 8月30日