※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

新しい職場で働くシングルマザーです。土日祝休みで、国民健康保険と社会保険から選ぶ迷っています。再婚や育休を考えており、どちらがお得か教えてください。

シングルマザーです。
この度9月から新しい職場で働くことに
なりました。そこで質問です。

社会保険に加入した方が良いのか
どうか教えてもらいたいです。

土日祝休み
①9:00ー15:00 国民健康保険
②9:00ー16:00 社会保険加入できる

現在彼氏がいてます。
また再婚し子供ができるかなと
考えています。

社会保険へ加入しておくと
育休など手当てが受けれるのかなと。
金額はどれほどかはわかってないです、、

国民健康保険もシングルだと
それほど高くなかったような気もするので
どっちの方がいいのか悩んでいます。
教えて下さいm(_ _)m

どちらの方がお得というか
メリットが大きいですか?😢🥺

コメント

♥2+1♥

社保の方が国保より支払いは少ないですよね?
私なら社保入れる②で働きます!!

また産休入る前まで社保に入れる規定時間などちゃんと働けてれば出産金?(名前違うかもですが)が貰えます!
また産休入る前までにちゃんと雇用保険に加入していれば育休手当が貰えます。
なので、国保でも雇用保険に加入出来るのであれば育休手当は貰えますよ!
金額は加入2年間の内、直近1年分の加入期間の最初は8割位育休手当で貰えます!
そのうち5割…と貰える手当額は減りますが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    国保は、市役所にいけばいくらか
    減額も可能と聞いていて、
    それだったら社会保険で3万ほど
    引かれるのでどうかなぁとおもって。。

    雇用保険に入れると
    育休手当てもらえるんですね!
    はじめてしりました😂笑
    ありがとうございます!

    • 8月29日
  • ♥2+1♥

    ♥2+1♥

    シングルママさんだと確かに減額になるかもです!!
    国保と社保で実際どれくらいご自身が支払うことになるのかは人それぞれなので分かりませんが、もし彼氏さんと再婚して扶養に入る〜ってなれば今は国保のままでもいいかもですが、社保でないと出産祝い金(出産手当金42万とは違うやつ)は貰えないです!
    あと、国保は社保より老後の手当など少なかったり、無いものもあるのであまり国保の期間はない方が今後のためかな〜とも思います💧
    もし今後再婚し子供を授かったあとの祝い金等の手当がより欲しいのであれば社保に入って雇用保険加入していた方が確実に貰えるものは多いです!

    • 8月30日
カリナ

入った方がいいですね
再婚してから、旦那さんの扶養に入ったらいいですし☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんの扶養に入ってしまうと
    育休や、産休手当ては
    もらえないですよね😱😱

    • 8月29日
  • カリナ

    カリナ

    育休貰いたいのなら入った方がいいですね!

    • 8月30日
まる

社会保険の方がいいかと思います!
国保の保険料は1人1人になるので支払う額が多くなります😂💦減免申請もありますが、前年の収入より何割以上減ったとかの規定があるのでそうでなければ減額される事もないです💦💦💦
社会保険なら子供を扶養に入れれるし、保険料も会社と半分になるし、もし次子供ができた時に産休手当や育休手当の対象にもなってくるので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入ることにします!!!😢

    • 8月29日