※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちゃぽ
妊娠・出産

犬と赤ちゃんとの共同生活についてアドバイスを求めています。赤ちゃんが生まれたらベビーベッドからベビーサークルに移行する予定で、犬との距離を保ちながら安全な環境を作りたいそうです。

わんちゃんと赤ちゃんと一緒に暮らしている方に質問です!

家はマイホーム戸建で全フローリングです!
畳の部屋はなく、犬が二匹いるためカーペットなどなにも敷いていません。
これから先も床の生活はする考えはありません。
赤ちゃんが生まれたら歩くまではベビーベッドなどをつかい、犬との距離を保ち、ハイハイするようになったらベビーサークルを置き、そこにクッションマットをひいて赤ちゃんスペースを囲おうかと思ってます!
わんちゃんとの生活をされている方、気をつけていること工夫していること、アドバイスなどなどありましたら教えてください( ^ω^ )
よろしくお願いします!

コメント

ラサラ

我が家も一戸建て、全フローリング、犬二匹です!
しかも毛が抜ける犬種で苦労しました!(´×ω×`)
結局、犬と赤ちゃんは分けましたよ!
ベビーゲートして、ダイニングキッチンを犬スペース。
リビング他を赤ちゃんスペースにしました!

• はちゃぽ

はちゃぽ

そうなんですねー!
    わんちゃんのが先にいましたか?
    うちはワンフロア的な雰囲気なので分けるのに苦労しそうです(;´Д`A

• 7月8日
  • ラサラ

ラサラ

ワンちゃんの方がだいぶ先にいました(^^)
    はじめて見た赤ちゃんに戸惑っていましたよ!

• 7月8日
  • はちゃぽ

はちゃぽ

うちのわんこは小さい子が苦手で(;´Д`Aどうなるかたのしみです(笑)

• 7月9日
ふうなママ

うちはトイプードルとヨークシャテリアのミックス犬が1匹います。
性格は激しめ。笑
噛んだりはしないですが、顔や口を舐めてくるような子です。

私はそこまで気にしていなかったのですが、義両親、私の母親、そして旦那が犬と子供は接触させるな!って感じだったので、ベビーベッドを使用し、最初の1か月はほとんど犬が子供に触れることは無かったです!

ですが、生活していく上で完全に離す事も出来ず。
ハイハイが始まるまでは地べたでコロコロ寝かせている事もありましたが、犬の方が気を使って近づきはしないけど、気になるから覗きに行きたいなーって感じから、だんだん慣れてきた頃にはちょっと舐めてみよっかなーと月齢に合わせて犬も慣れていったように思います!

子供がハイハイするようになれば、自分から寄って行くし舐められるし、、、笑

今1歳4カ月ですが、犬がお姉ちゃんの様に優しくオモチャの取り合いに付き合ってあげたり、オヤツを少しずつ渡されて迷惑そうな顔をしたり[見てる時しかさせません]

小さい頃から動物に触れさせると、アトピーとかになりにくい!と聞いたことがあって、それから神経質になるのをやめました!

ただ1つ気をつけている事は、飲み水とトイレシートです。
寝室にゲージも置いて、その中にトイレシートもひいて、トイレに行きたい。水飲みたい。って時は寝室の前で待つ様になりました。
扉を開けてあげると自分で全て済ませ、またリビングに戻ってきます。
なので娘がトイレシートと飲み水に近寄る事はないです。

大変な事もあると思いますが、とってもいい関係になって今は犬も飼っててよかったな♪と思っています♪

• はちゃぽ

はちゃぽ

返信ありがとうございます!
    確かに飲み物とトイレは絶対気をつけなければなりませんね!
    ふうなママさんのアドバイスで二匹と楽しく仲良く共存していかれたらなー❤︎と思ってます!
    そして、わんこちゃんおりこうで羨ましいです!(笑)
    うちはそこまでおりこうにはなれない(笑)
    多分。
    でも期待します❤︎

• 7月9日
うめりんこ

うちは産まれて連れて帰ってからすぐに犬と接触させてました!一度上下関係つけようと思ったのか、上の子の時に身体の上を踏んで行こうとしたので、すごく怒ってからは、子供には全く手を出さず、子供に引っ張られようが何されようが悪さもしなくなりました。今では遊び相手になってます。
二人目出産してまた踏んだりするかなと思ってたのですが、足の裏を舐めるくらいで特に何もしませんでした。

ワンチャンと共存する生活も良いものですよ(o^^o)おかげで息子は自分より弱いものには絶対に手を出したりしない子に育ちました(o^^o)
ワンチャンの性格にもよりますが、うちの子は犬アレルギーに関わらず、免疫が出来たのか風邪もほとんどひかない強い子にもなったので、ワンチャンと少しづつ近づけるのもいいかもしれません。

人間も犬も好奇心が強いので、離していても、もしものことはあるかもしれないので、逆に少しは近づける時間も必要かなとも思います。あまりにも離してると目を離したすきに手を出してしまったとかあるかもしれないので!!

• はちゃぽ

はちゃぽ

わんこちゃんも上下関係つけなければ!と思ったのですかね( ^ω^ )それはそれで犬の特徴ですもんね!
    わんこ好きな人になってほしいというか、動物に優しい子になってほしいと思っています。
    確かに必ずしもなにもしないとはいいきれないのでちゃんと目の届くところで仲良く生活したいと思います!
    返信ありがとうございます!

• 7月9日