※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

夫がてんかんの発作で倒れ、救急車で運ばれました。赤ちゃんを寝かしつけていた私は気づかず、救急車を呼ぶのが遅れ、入院後に新型コロナの影響で夫に会えず、つらい思いをしています。赤ちゃんのお世話をしながら、自分も気をつけていますが、つらい気持ちがあります。

昨日の夜、夫が倒れて救急車で運ばれました😢

8年前、歩行中に大型バイクにはねられた後遺症で、てんかんの重篤発作を起こしており、2時間近くも発作が収まりませんでした。

夫は自宅の1階リビングにいて、私は同じ家の2階にいたのに、赤ちゃんを寝かしつけていて発作に気づかず、救急車を呼ぶのが約1時間遅れてしまいました。

一度、大きな音がしたのに気づいていたのに、「何か倒したのかな?」くらいにしか思わず、授乳と寝かしつけを優先させてしまったからです。

授乳は中断できたのだから、早く行ってあげればよかった。発作だなんて思いもよらず、苦しむ夫を1時間も放置してしまいました。

赤ちゃんを連れて救急車に乗り、明け方まで病院の待合室で待ちましたが、2週間の入院になり、私たちはそのまま帰ることになりました。

そこは地域の新型コロナ受け入れ病院で、都内です。今になって、赤ちゃんは大丈夫だろうかと不安になっています。

それに、新型コロナのせいで、病院に荷物を届けに行っても夫には会えず、そのこともつらくてたまりません。

赤ちゃんが産まれてから基本ワンオペ育児で、夫にはずいぶん八つ当たりをしてしまいました。救急車に乗ってからも発作で苦しむ夫の姿を見て、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

気持ちのやり場がなくて苦しいです。でも、とにかく赤ちゃんのお世話を普段どおりにして、私自身も倒れないようにしなければと思っています。

でも、やっぱりつらいです。お叱りや励ましのお言葉をいただけたら嬉しいです。

コメント

ぷいこ

お叱りなんて、とんでもないです。
はなさんも大変でしたね。
自分に置き換えたら、もっと早く気づいてたら…と思うと思うのでお察ししますが、〜たら、〜れば…で考えると自分を責めますしキリがないです😢
私が言えることはお子さんと旦那さんを守るために、はなさんは健康でいなければいけないと思います。難しいと思いますが落ち込まず、前向きに…!旦那さんに会えない分お手紙を書いたり…。大変な中ですができることをやれば大丈夫だと思います!

• はな

はな

前向きにと言ってくださって、とても励みになります。

私が泣いていると、子供がそれ以上に大きな声で泣いて呼ぶので、がんばらなきゃって思います。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

叱る立場でもなければ叱る要素一つもないです。
その時にできる事を一生懸命してただけじゃないでしょうか。
育児で八つ当たりもしますよね。
私もします。
こういう時後悔するけどどんな時でも最悪の事態を考えて動ける人なかなかいないです。

色々考えてしまうと思うのですがどうかご自身を責めないで下さい。
何が起きても育児は休みないし最低限の赤ちゃんのお世話とご自身の休息大事にしてほしいです。
ご主人が元気になって帰宅してくれます様に。

• はな

はな

育児で八つ当たりもするって言ってくださって、安心しました。

自分の言動を振り返って、後悔してばかりです。ひどいことをたくさん言ってしまいました。

無事に帰ってきてくれたら、本当にそれだけで十分です😢

• 8月30日
みず

奥さんが居たから救急車を呼ぶことが出来たんですよ。自分を責めないで、2週間したら帰ってこられるし帰ってきたときに笑顔で迎えてあげてだけで旦那さんも安心すると思いますよ!私はコロナのなか出産で入院したときはテレビ電話や子供の動画で元気もらってました!

• はな

はな

せめて救急車呼べてよかったと、そう思った方がいいですね😢

安心させられるように、しっかりしていきたいです

• 8月30日
h*

叱るなんてとんでもない...
はなさんの悲痛なお気持ち心に刺さりました。
人間後悔先に立たずって言いますね。毎日後悔のないよう生きようと思っても機械ではないのでそううまくはいきません。
タイミングが悪かった、旦那様が生きていてくれて良かったと思うしかないです。
旦那様も形はどうあれ助けてもらって生きていることに感謝していると思います。

赤ちゃんのお世話大変ですよね💦赤ちゃんを預ければ面会は出来るのでしょうか?
責任や重圧に負けないで下さいね。辛い時はサポートに頼っても良いと思いますよ。

一刻も早い回復をお祈り申し上げます。

• はな

はな

タイミングが悪かった、本当にそのとおりです。でも、後悔先に立たずって、それも本当にそのとおりだと思います。

回復を祈ってくださってとても嬉しいです。本当にありがとうございました🙇

• 8月30日
2児ママ

3ヶ月の子を抱えて、救急車に乗り、病院に朝まで付き添い、お疲れさまでした。
みなさんが言うように、はなさんに厳しい言葉をかける人なんて居ませんよ。
私だって子供の授乳中に何か音がしても、正直無視しちゃいますし、仕方のないことだと思います!
そして、旦那様が無事でよかったですね✨
コロナの影響で病院通いは大変だと思いますが、お体に気をつけてくださいね。
あと、この先またこういう事が起きるとも限りませんので、何かブザーとかそういうのを部屋に置いておくとか、旦那様に身につけておいてもらうとかは出来ないですかね?防犯ブザー的なものを。
きっとそういう方は他にも居ると思いますし、ネットで探したら売ってると思いますよ✨

• はな

はな

厳しい言葉をかける人なんていない、授乳中に無視しちゃうって言ってくださって、本当に本当に気持ちが楽になりました。

ずっと、こんなひどいことするの私だけだと思い、苦しかったです。

本当にありがとうございました🙇

• 8月30日
ママリ

涙がでました。

とてもとても怖い思いしましたね。主人がそんなことになったらパニックになるし、すごく辛いです。

どうかご自身を責めないでくださいね。
ご主人が早く元気になって退院できる日を祈っています。

• はな

はな

そう言っていただけて、私も涙が出ました。

本当にパニックでしたが、寝かしつけてあった分、子供を落っことしたりとかそういう事故にはならなかったのが不幸中の幸いかなと思いました。

優しいコメントくださり、本当にありがとうございました🙏

• 8月30日