※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.kmama♡
ココロ・悩み

2歳半のお子さんがいて、保育園には連れて行っていない方がいますか?昼間はお昼寝をせず夜中まで起きていて、ご飯を食べずにお菓子を欲しがり、食べムラが激しいです。この年頃では普通なのでしょうか?

2歳半のお子さんがいてる方に質問なんですが
まだ保育園など連れてってない方いますか??
平日は基本家で遊ばせているのですが
昼間はお昼寝せず夜中まで起きてます😞
後ご飯を全然食べなくてお菓子ばっかり欲しがって
あげなかったら物投げて暴れまくります(´・・`)
ほぼ毎日こんな感じなのでストレスは溜まるし
疲れます(;_;)
寝るまでも長く中々寝てくれないし夜中は
起きるし(´・・`)
この年頃だとご飯食べなかったり寝なかったりって
普通なんですかね?(´・ω・`)
食べムラが激しすぎて困ってます🤦‍♀️🤦‍♀️

コメント

deleted user

上の子が2歳6ヶ月です!
保育園は行ってなくて自宅保育中です!!
お昼寝は30分~1時間くらいしてくれて
ご飯はあまり食べない少食な子です!
おやつは15時にしかあげません
私はお腹空かれても食べなかった自分が悪いでしょ!って言ってます笑
夜泣きはついさっきしました笑

  • y.kmama♡

    y.kmama♡

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お昼寝は30分~1時間したら
    起こしますか?それとも自分で
    起きてくれますか?🥺
    ご飯も好きな物は食べて食べた事が
    無いものなど出すと食べる前から
    嫌がって食べません😭😭
    おやつも時間関係無しに食べるので
    困ってます😭
    ダメと言ったら泣き叫んで凄いことになるので😫
    夜泣きはしてもまたすぐに寝ますか??

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    勝手に起きてきます笑
    上の子もかなりの偏食なので
    緑の野菜は絶対食べません笑
    なのでハンバーグが好きなのでそれに混ぜ込んでます笑

    おやつなどは手の届く場所に置いてありますか?
    上の子は手の届く場所にあると食べたくなるみたいなので
    手の届かない場所に閉まってます!
    お菓子欲しくて泣き叫ばれても無理なもんは無理!って割り切ってます笑

    夜泣きは酷い時は30分くらい泣いてますが
    マシな時は5分ほどで泣きやみすぐ寝ます笑

    • 8月29日
  • y.kmama♡

    y.kmama♡

    勝手に起きるんですね🙄
    うちの子は起こさなかったらずっと
    寝てるので気づけば2時間3時間
    寝てるとかありました😭😭
    緑食べないですよね😅
    ハンバーグも食べる時と食べない時があってその時の気分?なんですかね💦あと口の中に違和感を感じると
    全部出すんですよね😫😫

    手の届かない所に置いてても置いてる事を覚えてたり知ってるので
    めちゃくちゃしつこいです💦
    昼間だったら泣き叫んでくれても
    いいんですが夜にされると
    マンションなので響くしもう
    大変ですね😭😭

    そーなんですね😭
    夜泣きと言う夜泣きはだいぶ
    無くなりましたが寝るまでが
    時間かかりますね💦

    トイトレとかは始めてますか??

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えぇ😭すごく羨ましいです😭上の子は元々あまり寝ない子なので最近になってようやくお昼寝1時間してくれるようになりました😭

    私はご飯で遊んだり口から出したりを繰り返したら
    お皿下げます笑
    泣き叫ばれても無視です笑
    アパートですがクレームきたことがないです笑

    置いてる場所を変えてみたりしたらどーですか?
    ほら無いよって見せたりしても納得して貰えない感じですか?😭

    トイトレはまだしてないです😭
    上の子がまだ二語文が出ていなくて絶賛赤ちゃん返り中なので喋るようになったらやろうかな~って感じです!笑

    • 8月29日
  • y.kmama♡

    y.kmama♡

    でも寝すぎてて夜寝ないとかが
    あったので早く起きて欲しいから
    起こすとめっちゃ泣いて機嫌悪く
    なったりとかしてました😅
    うちの子はまたお昼寝しなくなりましたねー😞

    やっぱり無理矢理食べさすよりかは
    いいんですかねー?😭
    遊び食べとかしだしたらそのやり方で1度してみます!

    無いよって言っても叩くし暴れるしで毎回怒ってます😭
    めっちゃ頑固な子なので納得して
    くれるまでに時間が掛かって😔

    まだ焦らなくてもいいですよねー😫
    旦那はそろそろしなあかんとか
    言うんですけど幼稚園も再来年の予定なんで私自身は全然焦ってないんですよね😅

    • 8月29日
ドレミファ♪

うちも自宅保育です
2歳過ぎてからお昼寝はほとんどさせてません(寝かしつけはしてません)
コロナの影響でそこまてわ外で長く遊ぶこともなくなったので体力は余ってます
発達障害遅延(世に言うグレー)で偏食気味です
ただおやつなどあげると余計に食べないので朝昼晩と用意してどこかしらでしっかり食べたら次は完食させる喜びを与えて(量を少なくする)完食したらお菓子かジュースかアイスをあげます
それ以外はほぼあげません
ぐすってあげたらぐすったら貰えると学習するので😅
暑い日も続くし中々外で体力消耗できないのでご飯は進みがおそいかもしれませんね
なるべく散歩30分~階段(歩道橋)涼しい時にはつれてって暑くて無理なときは家で体力をなるべく削るように遊んでます

  • y.kmama♡

    y.kmama♡

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり体力は有り余ってますよね💦
    私も妊婦なのであまり外に出ないのとこの暑さなので外に行くのは
    体力的にしんどいからずっと家に
    いてます😔😔
    泣いたら貰えると思いますよねー。
    癖が付いてるかもですよね(´・ω・`)

    • 8月29日