※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

友達の子供が突発性発疹かもしれず、熱がある状況。娘の安全が心配で、発症のタイミングや対処法を知りたいです。

今月の27日に友達とその子の子供と少しだけ(30〜40分くらい)遊びました。
先程、その友達から連絡がきてその子の子供が突発性発疹かも?とのことでした。熱があるようです。
コロナのことで自粛していたのですが、すこしだけなら…と油断してしまいました💦コロナは、まだ少ない地域です😥
私の娘はまだ、かかったことがなく移ってないかとても心配です。。どのくらいで発症するのでしょうか?
また、発症してしまったらどのような事に気を付けたらいいでしょうか😣娘は1歳もうすぐ2ヶ月になります。
まだ熱もでたことがなくとても心配ですし、不安です😭
痙攣もおこる可能性もあると聞いたので尚更不安です😰
無知すぎてお恥ずかしいですが、教えて下さい🙇‍♀️😭

コメント

😇

突発性発疹ならうつらないはずです🙂風邪はいつかはみんなが通る道なので、不安だとは思いますが大丈夫☺
痙攣はどちらかというと男の子ほうがなりやすいと聞いたことがあります。女の子は絶対ならない訳じゃないけど🤔
うちの下の子は上の子のRSがうつって入院になったこともあります。
これから保育園、幼稚園に行くようになれば免疫がつくまでは風邪もなんどでもひきます。そおやって子どもも強くなります👌

コロナはこのご時世なので心配ですよね💭💭

  • くー

    くー

    今日また連絡がきて、突発性発疹ではなく、ヘルパンギーナという、夏風邪だったみたいです😅
    お返事ありがとうございます😊

    • 8月29日
ちまき

気を付けていたのに、少しならいいかな…と思った矢先にこれは残念ですね😔

なんでもないこと、願いますが
突発性発疹は熱が数日出て、熱が下がってブツブツが出てきてやっと
突発性発疹だったね〜とわかるので、
すぐにはなんとも言えないですよね。

ただ、お熱も経験です😔
可哀相だけど、仕方ないですよね。

発症は、38℃〜40℃こえの熱が数日続きます。
熱が出てるときは機嫌よくても
突発性発疹は不機嫌病とも言うので
熱が下がってからの方が大変なことが多いみたいです。

ちなみにうちもなりましたが、
ブツブツは少なく、不機嫌っちゃ不機嫌だけど
そんなに大変ではなかったです!

熱性けいれんは…、、怖いですね💦

  • くー

    くー

    突発性発疹ではなく、ヘルパンギーナという、夏風邪だったみたいです😭

    • 8月29日
  • ちまき

    ちまき

    突発性発疹より、そっちの方がうつっててほしくないですね😭😭

    • 8月29日
  • くー

    くー

    調べてみたらちょっとこっちの方が怖そうですね💦

    • 8月29日
funkyT

発症したら、出来ることは、熱性けいれんに気をつけることくらいです。熱が出たら、冷やす事と、お医者さんに座薬を貰うと安心かも。多分、39度以上の熱が出たら座薬を使ってくださいと指示されるかもです。
熱が下がると発疹が出てくるので、それでやっと突発性発疹だったと診断されます。

突発性発疹を起こすウイルスは、殆どの人が人生に一度は感染して、殆どの人が抗体を持っているそうです。感染しても症状が出ず、いつの間にか抗体を保持してる人も居るそうです。気をつけてても抗体保持者の親が感染源になる事もあるので、しょうがないです。

うちの保育園は熱が下がれば発疹がまだ出てても登園okです。きっと他の子に移る可能性があっても、どうせ、いつかは通る道だからということだと思います。

うちは体を冷やすのに、ケーキなどに付いてきた小さめの保冷剤が役に立ちました。
いざという時に、何個か凍らせて置くと良いと思います。

  • くー

    くー

    突発性発疹ではなく、ヘルパンギーナという、夏風邪だったみたいです😭

    • 8月29日
  • funkyT

    funkyT

    うつってないと良いですね。潜伏期間が3-6日間と書いてあったので、この一週間は不安ですね。

    • 8月29日
  • くー

    くー

    ほんとです😭

    • 8月29日