※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいか
妊娠・出産

下腹部の痛みと出血で病院に行ったら、助産師に「次はこんなことで来ないでね」と言われてショックを受けた。過去の経験から心配だったのに、理解されなかった気持ち。

すこし愚痴を書かせてください。
今日、下腹部の痛みと出血があって心配だったため
病院に電話して急遽、診察してもらいました。
心拍もちゃんと確認できて、大丈夫でした。
帰り際に、助産師に言われたのが
次からはこんなことで来ないでね。処方された薬で様子見てねと言われました!
1月に稽留流産を経験してるためすこしのことで心配になるから
なにかあってでは遅いから診察してもらったのに
あんなことを言われたのは正直、ショックでした。
目の前のお産が大事なのはわかります。
でも、私だってお腹の子が大事です。
私のとらえ方が悪かったのかもしれない
助産師は心配ないことだからと思っているかもしれません。
でも、やっぱり、トラウマがあるし
2度と同じ経験はしなくないと思ってます。
母親にこのことを話していると涙が出てきました。

コメント

えっ、ひどいです…
とにかく赤ちゃん何もなくて良かったですね😌💓

そんな事言う助産師いるんですね…
私なら病院変えちゃいます…

• せいか

せいか

ありがとうございます💦
    外来が閉まった時間に連絡した私も悪いと思っていますが、
    今日一日様子をみてひどくなったら病院にいこうって考えてました。
    ですが、夜に痛みも増し、出血も増えたので連絡したら
    こんなふうになるとは思ってませんでした。

• 8月29日

退会ユーザー

外来が閉まってる時間でも
    妊婦さんは無事に産まれて
    きてくれるまで24時間不安が
    付き物だと思うし
    出血や痛み張りがあれば
    連絡して見てもらいたい
    ものだと思うしせいかママさんはなにも悪くないです!!

流産をご経験されてるとの
    事で尚更不安になるのも
    当たり前だと思います!

どうかご自分を責めないでください😢

• 8月29日
  • せいか

せいか

不安でいっぱいなって勇気をだして連絡したのに…
    旦那と話しして病院を変えるか検討したいと思ってます😭

• 8月29日

退会ユーザー

そうですよね…そんな助産師
    がいる事に本当にびっくり
    しました…

安心して通え、ご出産できる
    病院が見つかります様に💓

• 8月29日
asu*

まずは赤ちゃんの無事が確認できてよかったです!!

そしてその助産師あり得なくないですか!?

私なら病院変えます。
まだ7wなら他の病院に変更しても問題ない時期なので。
それか、もしこの病院に通い続けたいのであれば医師に確認しちゃいますね。
こんなことで来てはいけないのですか?と。
要注意人物になったっていいです。
子供のこと守れるのは親だけなので。
もし医師もその認識ならやはり病院を変えます。
そもそも下腹部の痛みプラス出血があった場合は連絡くださいと私は産婦人科に言われました。
それぐらい大事なことだと思います!

• せいか

せいか

外来が閉まった時間に連絡してしまった私も悪いと思ってます。
    一日様子見てみようと思ってましたが、夜になって痛みも増し出血も増えたので連絡したらこんなふうになるとは思っていませんでした。

評判の良い病院と聞いていたので
    流産する前もここに通っていたので今回もここで見てもらいたいと思ってたのですが
    病院を変えるのを検討したいと思いました。

• 8月29日
かな

出血あったら行くでしょ、普通!その助産師さんちょっとおかしいですね、、、

• せいか

せいか

外来が終わった時間に行った私が悪いのかなとも思ってます。😭

• 8月29日
m❤︎ママ

赤ちゃん、せいかさん共に無事で良かったです😭
酷すぎます😭産院変えたくなるレベルですね。みんながみんなそうではないかもしれませんが、、
私の病院は、きつい方もいましたが、さすがにそんなこと言う方はいませんでした。ありえません。
お腹に赤ちゃんを宿していて不安にならない人がどこにいるんですか😭私まで悲しくなってきてしまいました。。

• せいか

せいか

ありがとうございます。
    私も無事でホッとしてます☺️

病院変えようか検討中です。
    私にだって大事な命がお腹にいるのにって悲しくなりました。

• 8月29日
  • m❤︎ママ

m❤︎ママ

臨月だったら諦めるかもしれませんが、7週ということなのでまだ探せると思います。
    産む時に赤ちゃんを取り上げるのは先生ではなく助産師さんですから、その人に取り上げられたくないって思います😢探すのも大変でしょうけど、、ゆっくり考えてください😭

• 8月29日
  • せいか

せいか

わかりました☺️ありがとうございます!
    私も安心して頼れる病院を探してみたいと思います🥺

• 8月29日
  • m❤︎ママ

m❤︎ママ

はい😊大変だとは思いますが、頑張ってください😊✨ゆっくり寝てくださいね😊❤

• 8月29日
のらのら

まずは赤ちゃんが何もなくて良かったですね😢💕
そして、出血あったら行きますよ!
こんなこと、ではなくない?と思います。時間外とか関係ないです、時間外に来て欲しくないなら産科なんてやるべきじゃないですし。
私なら病院変えるかもしれないですね。今後何かあったときに病院行けなくなるのは精神的にもよくないですし。

• せいか

せいか

普段なにかあっても気遣って電話してませんでしたが
    今回は勇気を出して連絡したのにこれはショックでした😭
    自分のためにも生まれてくる子供のためにも
    安心して頼れる病院を探してみたいと思います

• 8月29日
るい

出血とか気になることがあったらきてねと言われることがあっても、来ないでねなんて酷すぎます😢
感じいいとか感じ悪いとかすら気になるのに、そんな言い方それ以前の問題ですね…
私もそんなこと言われたら変えちゃいますね病院💦
そもそもお金払ってるんだし受け入れた以上助産師さんそんな言い方しなくても…

• せいか

せいか

電話した時もなんで、外来の時間に電話しなかったの?と言われて
    ちゃんと理由は説明したのにこんな言われ方されたのはショックでした😭

• 8月29日
  • るい

るい

外来の時間にだけトラブルが起きるわけじゃないこと、病院で勤めてたら、ましてや産科さんなんて絶対わかるはずなのに…

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

病院変えれるなら変えたくなりますね!産む時にその助産師さんにあたったら安心して産めなさそうです😥
病院とかで働いてるとそういう症状になれてるのかもしれないですけどこっちからしたら心配でたまりませんよね!!😣

• せいか

せいか

すべての症状が心配でこれはほんとにやばいかな?とおもって連絡したのに悲しいです😭

• 8月29日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

恐らく日中から症状があったのならまずは日中に連絡があれば夜間電話来るかもと予想しながら対応できたという思いからそういう発言になったのかなと思いました。
ただ、出血や腹痛が強くなる以上、夜間の診察は良かったと思います✨赤ちゃんが元気で居てくれて良かったです👶思いやりのない発言をわざわざされて、嫌な思いしましたね。

tamu4025

私なら病院かえます。初期から出血が多く、何度も時間外で病院行きましたが、そんなこと言われたことないです。

1人目のお産の進みが早かったので、分娩は家から近い総合病院でしたいと転院しましたが、総合病院って分娩数が多くて常に医師、助産師は多くいるので、時間外でも意外と受診しやすい雰囲気です。
↑私の通ってるとこの話ですが。

今 切迫早産で入院してますが、初期の出血も切迫早産の出血も正直素人にはわからないです。自己判断で大変なことになったりしたら、絶対後悔するから、やっぱり、何もなくてよかったね〜と言ってくれる病院がいいと思いますよ。