※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
家事・料理

現在ほぼ一歳半、共働きなどで、帰ってすぐにごはんの方、どんなご飯か…

現在ほぼ一歳半、共働きなどで、帰ってすぐにごはんの方、どんなご飯か教えてもらえますか…。週末にストックを作ってチンの作戦でいたのですが、作り立てならなんとか食べるのに、チンならたべません…。ってか、そもそもチンだと熱すぎて冷やす時間もいるのですが、うちの子にはそれすら難しい…。皆さんの知恵(メニュー、温め方、食べさせ方など)を教えてください!!!

コメント

ゆめこ

我が家も共働きです!冷凍のカット野菜やミックスベジタブルなどを使用して、カレー、味噌汁、チャーハンなど作っています🙌
冷凍のカット野菜は、重宝しています😂😂あとは、カットされた豆腐の冷凍品も重宝します😆

• にゃんこ

にゃんこ

カレーやお味噌汁ってどうやって冷ましていますか?その時間に泣かれることが多くて( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

• 8月29日
りーり

毎日お仕事お疲れ様です!うちも共働きです✨
もう休みの日に補えばいいやと割り切って、食べてくれるものをササっと出してます😂
週末の作り置きとか、市販の冷凍もレトルトもガンガン使います🙄
〇〇があればすぐできる!みたいなやつもよく使います!
ただ、子どもにはしょっぱいなーと思うので、先に取り分けたりして調整してます😆
あとは出来るだけ野菜を切って冷凍してます🤔仕事の日は包丁とまな板を極力使わず時短ご飯してます😉
焼き魚だとグリルに入れて放っておけるので、よく作ります!
仕事帰ってきてから寝かしつけまでまた労働してる感ですよねー😂笑

• にゃんこ

にゃんこ

焼き魚!それはまだ作ってなかったです💦骨を上手にとる自信がなくて…でも、うまくいけば冷ますのも早そうだし良いですね!!

• 8月29日
まめ大福

私もまだまだ上手くはいってないんですが💦

ご飯は朝セットして出社します
朝にセットすらできなかった日は麺類かテイクアウトと割り切ってます😅
おかずは私は作り置きが苦手なので、手の込んだもの(と、言っても私的にですが、、)は一品だけにして
あとは、混ぜるだけとか、サラダとか冷奴で品数稼いです
魚もレンチンで焼くので、お魚にしたり、油揚げやさつま揚げを焼いたりトースターもよく活用してます
(一汁三菜は用意するようにしてます)
娘にはトマトだけは毎日出していて、味噌汁も野菜をなるべく入れているので、野菜不足はこれで少しの罪滅ぼしです‥あとは保育園で取ってくれ!と腹を括りました😅

• にゃんこ

にゃんこ

うちも、毎回トマトと納豆は好物で食べてくれるので、それで身体に良い感を出しています!笑 冷凍のストックは温めても食べてくれないことが多くてアンパンマンカレーとかうどんばかりです…

• 8月29日
♡♡♡

普通のご飯です😂
時間がなくておチビ用に別で作るのが大変というのも理由ですが、それ以前に自分だけ別のものだと嫌らしく、離乳食(完了食)だと食べてくれなくなってしまったので…
家族みんなと同じものをあげちゃってます!早いなぁとは分かっていますが、揚げ物とかも…
味が後から薄められるものなら薄めて、無理なものは味付けだけ別でやってます!

レトルトや冷凍食品を夕食で出すことは滅多にありませんが、惣菜や外食などならあげてます!

具体的なメインおかず&主食でいうと、多いのは…
焼き魚 煮魚
唐揚げ
餃子
ハンバーグ
カレー
パスタ(ミートソース、きのこクリーム、たらこ、トマトクリーム、和風系が多いです!)
うどん(冷たいのも温かいのも)
炊き込みご飯
肉じゃが
筑前煮
その他煮物(かぼちゃ、ひじきなど)
ポテトサラダ マカロニサラダ
この辺をぐるぐるしています🤣

子供達が食べにくいので基本的に我が家は生野菜サラダを出しませんので、メインと具沢山の汁物という感じで出してます!
メインにも出来るだけ野菜とタンパク質を混ぜちゃって、品数を少なく済ませてます😓
先日も次女の3歳児検診でおかずの品数について言われましたが、カレーの日なんてカレーに野菜たくさん入れてそれ1品だけ!とかやっちゃいますよ😅
食育は保育園の給食にお任せ&土日に頑張るとして、平日はお腹に入っちゃえば一緒!って考えで、出来るだけ品数少なくをモットーに献立考えてます!

• にゃんこ

にゃんこ

検診でおかずの品数について言われたりするんですか!?恐怖!!
    うちは保育園頼みで家のご飯は微妙すぎで…3人の姫のママ♡さんのメニュー見て尊敬しかありません…

• 8月29日
myst

子供はあと夜寝るだけだから
おにぎりと味噌汁だけとかで良いのよー
と言われたので
いつもおにぎりとお味噌汁をさっと作ってます😂
+フルーツかヨーグルトか冷奴
って感じです!

それすらも面倒な時は
レトルトカレーにコーンスープ(スープの王子様)です!

• にゃんこ

にゃんこ

このお返事、とてもありがたいです(T ^ T)みなさんもたくさんいいね!を押して下さり、心強いです…
    我が家もトマトと納豆とごはんと味噌汁で乗り切らせてもらおうかと…

• 8月29日
  • myst

myst

わ!わ!たくさんのいいねいただけててビックリです‼️
    みんな同じなんですね😂❤️

十分ですよ☺️✨
    ほぼそのままポンとだせる
    ちくわとかチーズとかソーセージとか😊
    ご飯はふりかけ様様ですw

• 8月30日
きゃんでぃ🍬

ご飯だけタイマーセットしています!☺️
あとはパルシステムの時短料理セットを毎週買ってるのですが、帰宅後30分以内に、味噌汁、メイン、副菜ができます!☺️
バランスも良くておすすめですよー!!
昨日は、ミネストローネ作ってる途中にパスタが良い!と言われたので、そのままパスタ入れてスープパスタにしました😂

• にゃんこ

にゃんこ

今の時期、日中不在で部屋があつくなるんですが、ごはんって大丈夫なもんなんですか?予約炊き始めたいんですが、傷まないか気になって💦

• 8月29日
  • きゃんでぃ🍬

きゃんでぃ🍬

あんまり考えたことなかったのですが、炊飯器自体もずっと保温されてるので半日経たなければ傷んでる印象はなかったです💦
    大体家に到着する30分くらい前にできるようにセットしてたので...

• 8月30日
  • にゃんこ

にゃんこ

そうなんですね!わたしが気にしすぎてたのかも、、、明日から早速予約炊飯してみます!!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

はじめまして
うちも共働きです。うちの子も出来立てじゃないと食べない。帰ってきてすぐ食べたいので泣いてせがんで台所で作る時間をあたえてくれない。と言う感じです。
そもそも私が料理が苦手で、すごく、美味しくないのかもしれません😂
で、悩んでネットで色々みていたら新谷友里江さんのつくりおき幼児食というのをみつけました。それには冷蔵保管と冷凍保管向けのレシピが主食、副食と出てます。
うちの子はそのレシピ通りに作ると冷凍で解凍したものでも食べます。なのでこの方の本じゃなくても色々幼児食のフリージングの本を参考にしてみるのも良いかもしれません‼️

レンジでチンしている間にレンジでチンしなくて良いものチーズやミニトマト、作り置きしていた味噌汁を沸騰前に止めて先に飲ませるなどしてます。ミニトマトはあまり好きではないのですが、あまりにお腹が空いている時は食べるので出しています。
食中毒など心配なのでレンジでチンしっかりしたいですよね。急いで冷やす時は保冷剤で冷やしたり氷水で冷やしたりしています。
まだ小さいと言葉が理解できないので待てないですしだんだんイヤイヤ期に差し掛かって拒否も強くなってきて大変ですよね😖
本当食事中は戦争です😂
同じ悩みで大変ですよね!共感しました。頑張りましょう!

• にゃんこ

にゃんこ

そうなんですー!!同じ味のはずなのに、なぜか全く手をつけなくて。フリージングの本っていうのがあるんですね!ちょっと買ってみます!!
    やっぱり保冷剤使ったりされるんですね!うちもです。もっと一瞬で適度に冷えて欲しいんですが他に手段が思いつかず。
    みんな悩むところは同じなんだなとおもいました(・・;)

• 8月29日
mika

月火木は。。。
焼くだけ、煮るだけのメイン
漬物
汁物
ご飯

水は。。。
麺の日
パスタとか流しそうめんと炊き込みご飯とか

金は。。。
カレー

週末はテイクアウトか惣菜か適当に(◍´꒳`)b

全部30分で出来るように下処理しときます(○´3`)ノ

• にゃんこ

にゃんこ

下処理されているのがそもそも尊敬…あと、漬物っていつから与えていましたか?

• 8月29日
  • mika

mika

下処理は前の日の夜に子供が寝てからやっちゃいます(◍´꒳`)b手伝いたい時期なのでなるべくキッチンに居る時間短くしてます|ω・`)

漬物は大人だけです✩.*˚

子供ご飯は。。。
    月火木は。。。
    ご飯
    汁物(2倍に薄めて)
    メイン(薄めれるものは薄めて)
    野菜ストック(3日分くらい何種類か野菜を角切りにして適当に鶏ガラとかに煮る。汁物に混ぜたり、メインに添えたり。朝ごはんにはそのまま出したり。作りすぎたらコンソメ入れて次の日のスープにしたり。)

水は。。。
    麺の日(野菜ストックを混ぜて薄めて)

金は。。。
    カレーの日(具材は大人と同じくか野菜ストックで1皿分子供用)

• 8月29日
  • にゃんこ

にゃんこ

下に返信してしまいました💦すみません!!!

• 8月30日
  • mika

mika

野菜食べて欲しいですよね(´・×・`)
    うちも残す時あります。
    納豆ご飯だけの時も。

私はバランスと時短を考えていつも作っちゃいます( ˙ᵕ˙ )
    家族の嫌いなものも入れちゃいます|ω・`)

食べなかったら食べなかったでいいかなー??とそしたらみんな好き嫌い少しづつ克服していきました(◍´꒳`)b
    私しか料理しないので出されたものは食べるしかなくて(o´艸`)笑

野菜ストックに飽きた時は

トマト(切るだけ)
    トウモロコシ(切ってある冷凍をチン)
    ブロッコリー(冷凍をチン)
    ミックスベジタブル(冷凍のチン)

市販の冷凍の野菜のチンばっかり食べてました( ˙ᵕ˙ )

卵に適当に野菜を混ぜてチンして子供ケチャップでオムレツとか。

謎に絹ごし豆腐そのままが好きだったり。

昨日はご飯と野菜ストックをケチャップで炒めただけのものを出したら完食でした(*ºчº*)

最近ゆかりおにぎりがお気に入りみたいです|゚Д゚)))

なにがどこでヒットするか分からないので離乳食も終わったし毎回いろいろ食べさせてみてます♡笑

• 8月30日
  • にゃんこ

にゃんこ

なるほど…たしかに、え、なぜこれをそんなにパクパク?ってとき、ありますね😂
    とにかく試してみるしかなさそうですが、気合い入れすぎず、テキトーな感じに頑張ってみます!!

• 8月30日
2児mama🦄🌟

家も共働きで旦那は遅いしなので
帰ってからバタバタです💦
2人目がご飯食べるようになって
からはミールキットとか簡単に
できるものを用意しといて子供だけ
味付け別にしてやってます!!

• にゃんこ

にゃんこ

うちも夫は戦力外です…なので帰ってから1-2時間で寝かしつけまでワンオペで一気にという感じです…みなさん、おつかれさまです。。。

• 8月29日
nn62yy

共働きです。
子供が1歳とかの頃はやっぱり我慢できなくて、野菜切ってるかたわら、にんじんとかきゅうりとかスティックにして渡したり、魚肉ソーセージ渡したり(でも魚肉ソーセージは時間持たないです)、オヤツ以外のものを渡して先に食べてもらって時間つないでました😅
わたしは料理が得意ではないし好きではないので、週末に作り置きとかもできなくて(料理したくないから)、適当に野菜炒めとか、冷凍のフライ揚げたり、パルシステムでお料理セット買って炒めるだけ、とかの適当な感じです😭
子供が少し大きくなると、ちょっと待っててねーといえば待てるようになったので、今は帰宅後もそこそこストレスなく料理できる余裕ができてきました。

• にゃんこ

にゃんこ

パルシステム使われている方結構いるんですね!いつくらいからちょっと待ってねーが通じるようになるんでしょうか?いつまで今の状態が続くのかわからず疲れ果てています💦

• 8月29日
にゃんこ

野菜のストック、ポトフやミネストローネみたいな感じのうちも作ってるんですが、冷凍したのを温めると食べなくて( ³⌓³)作った時もスープが多いと食べる(味噌汁大好き)んですが、野菜とってほしくて具材を増やすと食べないという…離乳食時は雑食でなんでもパクパク食べてくれてたのに(涙)