※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RN
子育て・グッズ

息子が転んで下唇を切り、腫れている状態。歯もグラグラしていないが、癖で下唇を吸う癖がある。歯科へ連れて行くべきか悩んでいる。

今日、息子が転んでその時に歯で下唇を切りました。。
血も結構出てましたが、しばらく押さえてると止まりました。その後の唇は腫れてましたがしばらくしてみたら腫れは少しはひいていました。
歯もグラグラしてる様子はなく、癖で下唇を吸います。
その癖も出ていたのですが、、

みなさんなら、歯科へ連れて行きますか?
それとも様子みますか?😭
悩んで悩んで投稿してみました…

コメント

ぽぽりん

歯のぐらつきや口内は素人ではわからないので
連れて行きました!
ちなみに歯医者でも大丈夫ですが
口腔外科だと傷も含め
より診てもらえますよ☺️

• RN

RN

そうですよね…😭
    病院調べてみます。
    ありがとうございます!

• 8月28日
とも

この間同じことありました!
私は次の日歯医者連れてきました。
先生が言うにはほんとはレントゲンとりたいけど年齢的にとれないし、歯の色が変わってきたとかなったら連れてきてと言われました。
血とまってて痛がってなければ様子見でいいかと思います☺️

• RN

RN

そうなんですね!💦
    レントゲン撮れないんですね😱歯の色!気にして見てみます😂
    少し安心しました😭
    ありがとうございます!

• 8月28日
  • とも

とも

まれに神経がだめになってしまって歯の色が変わるそうです!
    色はどんな色になるのか聞いたらうすいグレー色になると言われましたよ~

• 8月29日
しんまま

うちの息子もついこの間保育所で同じことがあったのですが、保育士さんも焦ってないし、必要であれば病院に連れて行ってくれるので私は大丈夫だと判断しました😊

息子くんが痛がってる様子や、気になって手を持っていくとかがなく、いつもと様子が変わらなければ大丈夫だと思いますよ😊

それでも心配であれば連れて行っても大丈夫だと思います!

• RN

RN

そうなんですね💦
    何度か唇は切ってるんですけど…今までのは大丈夫かなって病院いかず、そのまま治っていってたんですけど、今回2ヶ所切れてたせいか出血量が今までのに比べると多かったのでビビってしまって💦
    病院も調べつつ子供の様子も見てみます😭
    ありがとうございます!

• 8月28日
おこのこ

わー!ヒヤヒヤ、心配になりますよね。。
うちも、下の子が何度か転倒やら転落やらで唇切ったりしたときは、自己判断で病院には行きませんでした。
子供も機嫌が良くなってるなら深刻なことはないかと。
でも先日、目の付近を強く打ってしまって、眼球に異常がないか不安で不安で翌朝小児科に行きました。結果は問題ないでしょってことで、ホッとしましたよ。
不安なら、りりりさんの不安を払拭するために病院に行くのもいいと思いますよ☺️
何もないと良いですね!

• RN

RN

子供にはヒヤヒヤさせられっぱなしですね…😭
    うちも何度か転倒して唇は切ってるんですが、今までのよりも出血が少し多かったので心配してるんですが、、血も止まって、機嫌も悪い感じではないので悩んでいました😭
    病院を探しつつ、子供の様子を見ようと思います、、
    ありがとうございました!

• 8月28日