※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の幼児が食事をあまり食べてくれず困っています。コーンや枝豆、おいも系、ミンチ肉、果物が好きですが、最近は食べることが難しくなっています。便がゆるく、栄養が心配です。オススメのメニューがあれば教えてください。

1歳4ヶ月の幼児食…
あまり食べてくれずで困ってます😢
これだと食べるよ!というメニュー等ありますか?

・コーン ・枝豆 ・おいも系 ・ミンチ肉 ・果物 が大好きです。

朝はアンパンマンスティックを2本食べて終了…
飽きる時はジャム系のロールサンドにしても、
豆乳のひたパンにしてもフレンチトーストにしてもあまり食べず…

お昼と夜は麺系やご飯系にしますが、
ナポリタン→豆乳系→お味噌汁系にしても完食せず…
最近はふりかけもダメ…お魚ご飯もダメ…
野菜もダメ…
ご飯もバター醤油にしてみたり、
1歳児のカレーソースかけて食べてくれたものの、
最近はダメ…
唯一食べてた卵焼きもダメ…

便もゆるくてお薬飲んでいますが治らず…
栄養偏っていないか心配です…。

最近は肉団子にするとよく食べていたのですが、
飽きてきたらしく残すこともしばしば…

オススメのメニューがあれば教えて欲しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もなにあげてもたべません😭😭
最近ようやく、ノリを巻いたちびおにぎりは食べてくれたので、チャーハンにして野菜をいれて、ノリで挟んで1口サイズに切ったのをよくあげてます!

• 男の子ママ

男の子ママ

うちの子海苔もダメダメです😂細くカットして何とか慣れさせてる段階です🤣
    チャーハン良いですね👍

• 8月28日
♡♡♡♡

1歳7ヶ月です♡保育園通っているのでお昼はいいんですが、朝夜はとても少食です😂最近作ったのだと、麻婆茄子、ミートボール、鮭のマヨネーズ焼きはよく食べてくれたかなって感じです😭❤️保育園ではモリモリ食べてるみたいなので安心ですが謎です(笑)

• 男の子ママ

男の子ママ

麻婆豆腐この前チャレンジしてダメダメでした…
    ミートボールは肉団子が好きなので喜んで食べます🤣
    マヨネーズも苦手みたいですが、鮭は好きな方なのでチャレンジしてみようかな🤔

• 8月28日
  • ♡♡♡♡

♡♡♡♡

うちもマヨネーズ苦手ですがこれだけは食べてくれます❤️
    鮭にマヨネーズぬってパン粉かけてトースターです❤️大人も美味しいです❤️

• 8月28日
  • 男の子ママ

男の子ママ

良いですね!!丁度鮭買ってるので明日試してみます😍

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

好きなものがバランス良いので、それだけ食べててもなんとかなりそうな気がします✨羨ましいです。
コーン、枝豆、おいも、立派な野菜ですよ。

うちは、唐揚げなど揚げ物を出すと、自分から手を出してきますね😊でもせいぜい1個くらいですが。
手づかみでサッと食べられるのも、食べるハードルが下がるひとつかなと思います。

ヨーグルトと味噌汁は毎朝出しているので良く進みます。
ふりかけは自分でかけさせて、食欲をわかせるようにしてます😊

生姜焼き風のものは、鳥でも豚でも喜んでました。

• 男の子ママ

男の子ママ

毎日枝豆、さつまいも、
    味付けしたご飯って感じで、
    野菜系全くなくて😭

外食したらキッズプレートの唐揚げ少し食べてます…!!
    コロッケとかはダメでしたが、唐揚げだと食べてくれるみたいです!
    味付けどんな感じにしてますか…??

お味噌汁とかスープ系は大好きです!ただ、野菜よりワカメとか豆腐ばかり食べてます😂
    ふりかけはアンパンマンのふりかけのアンパンマンのみ!手づかみです笑

生姜焼き!良いですね!!
    試してみます!!!

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味付けは、大人が食べても美味しいと思える濃さにしてます。決して濃い目ではないと思いますが、うっすーというのはもう卒業しました😅

味噌汁スープが大好きで、ワカメと豆腐食べてたら理想だと思います✨自らは食べなくても、食材としては使用して、介助の時にさりげなく口に運んでます。

なんとなく甘辛系がウケがいい気がします。肉じゃがとか照り焼きとか。

• 8月28日
  • 男の子ママ

男の子ママ

私の味付けが薄いのかな…
    味見して美味しいと思える濃さで出してみたいと思います…!!

照り焼き😲思いつかなかった…!!
    味も濃いし試してみます!

• 8月29日
ガブトン

今も食べムラはありますが、
その頃うちも全然食べてくれない時期がありました😖
ただ、お味噌汁にご飯入れて卵でとじたおじやなら、大体食べてくれましたよ♪
具にお豆腐やわかめ、玉ねぎなど野菜を入れると栄養もいいかと😊
あとはキウイとか、マスカット(高いからたまーに)フルーツは食べてくれました!あんなに好きだったバナナも一時期食べなくなってびっくりしました😅

• 男の子ママ

男の子ママ

ほんと食べてくれなくて困ります…
    味付け何度も変えてみても要らない!と怒ってお皿ひっくり返されたり😅
    最近は自分からご馳走様してお皿返してくるようになりました。笑
    お味噌汁好きなのでご飯混ぜたりしてたのですが、
    パターンがそれしかなくて飽きたみたいで😂
    今日も返されました。。
    わかめご飯にしたらわかめしか食べませんでした😆

果物は今の所、
    キウイやパイン系以外であれば何でも食べてくれます😌

• 8月28日
  • ガブトン

ガブトン

なかなか手強いですねぇ。笑
    じゃあ、何が食べたい?って聞いてみるとか!
    あと、まだその月齢なら、フォローアップミルクとかも飲んでも良さそうですね♪
    それから、お腹がすごく空いたら
    なんでも食べそうな気がするのですが。体思いっきり使って遊べていますか??😊

• 8月28日
  • 男の子ママ

男の子ママ

フォロミは寝る前に飲んでます😌
    ほんと手強いです…
    色々と試すしか無いですよね😂毎日が戦いです。笑

午前プール、40分寝かしてから公園で夕方までとかでも全然です。笑
    無限の体力恐ろしいです…

• 8月29日
  • ガブトン

ガブトン

きゃーー!!ママこの暑い中頑張ってますね😱
    しかもお腹大きいのに本当に尊敬💦
    私はプール付き添うのがしんどくて8月からプール出してあげれてなくて、、娘が可哀想なんです。。
    でも、そこまで遊んだらお腹空くだろうに。。
    ファイトです!!!

• 8月29日
  • 男の子ママ

男の子ママ

ガレージにプール出して疲れるまでひたすら遊ばせてます😂暑すぎて大人がバテるので自動で膨らませるポンプ買いました笑

ほんとお腹空くはずなのに好き嫌い多くなってきて困ります😂

• 8月29日
  • ガブトン

ガブトン

好き嫌いが出てくるのも成長の証なですよ!
    それか、ただのイヤイヤ期なのか。。笑
    イヤイヤ期も成長の一環ですし、今はこういう時、いつか食べるようになる、とこちらが耐えるしかないのかもですね😖
    あと思いついたのは、ちょっと面倒ですが、キャラ弁みたいにおにぎりにお顔海苔で付けてみるとか。。
    オムライスにケチャップでお顔書いてみたり。
    既にやってたら、ごめんなさい🙏

• 8月29日
  • 男の子ママ

男の子ママ

結構ごねる事増えたのでイヤイヤが始まったのかな…😱?

キャラ弁もいいですね!
    キャラクター系好きなので喜びそう😍
    色々試してみます…!大変だー!!!

• 8月29日
  • ガブトン

ガブトン

応援してます!!!😊😊😊

• 8月29日
たんぽぽ

納豆は食べますか?
うちの子は野菜細かくして納豆チャーハンにすると
食べてくれます!

• 男の子ママ

男の子ママ

納豆食べムラあります…!!
    味付けによっては食べたり、気分で食べなかったりです😭

• 8月29日
もえ

好きな物似てます😊❤️
ハンバーグ、からあげ、油淋鶏、照り焼き、鮭ごはん、豚汁、けんちん煮なんかは食いつきいいです😊
1口サイズのボールおにぎりにするとかなり食いつきます😊💕

かぼちゃもよく食べるので、醤油と砂糖と水でレンチンしてサッと出します☺️そぼろ加えても美味しいです🙌
あとはお味噌汁やスープに大量の野菜や具を入れてほぼ味噌煮状態で摂取してます👌
あとは保育園の給食の真似して、うどんは野菜と煮込んだり、お肉を焼く時は玉ねぎ人参きのこ類きゃべつなど一緒に入れます🙌魚も野菜を乗せてムニエルやマヨネーズ焼き、ホイル焼きでよく食べます🐟😊
オクラや梅干しでの和え物も意外と好きでした😲

• 男の子ママ

男の子ママ

照り焼きや唐揚げいいですね!色々試してみます👍
    あと1ヶ月で出産なので、
    冷凍作り置きしたくて…
    でも食べないし…入院中どうしよう…と不安です😂笑

なるほど…勉強になります!
    早速明日からチャレンジしてみますっ!!!

• 8月29日
ゆう🔰

うちの子も食べムラひどくて困ってます💦今日爆食した物を次の日には拒否してたり😅
ミンチ肉は好きなのでハンバーグやピーマンの肉詰め、鶏つくねはよく食べます☺️そぼろにするとなぜか食べません😂
焼き魚も好きで塩サバとかも食べてます😆今日は鮭のムニエルにしたら、最初イヤがってたのに鮭の繊維一切れを手づかみ食べして確認、気に入ってからはがっついてました😂そしてなぜか丸亀製麺が大好きでたまに持ち帰りしたりしてます😂家のうどん(冷凍のヤツ)はあまり食べてくれません💦
あとは納豆、卵豆腐...うちは甘い物が苦手なので、醤油っぽい和風味が好きなようです☺️
困ったときは安牌なハンバーグ系にイオンのお米の代わりに食べる彩り野菜混ぜこみます😂😂

• 男の子ママ

男の子ママ

関西スーパーの肉団子が好きで、パクパク食べるのですが、家で作っても食べず😱
    ワンタンにしてみると食べたり…
    お魚もその日の気分で食べたり…
    なかなか大変ですよね😅

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

息子も食べムラあります!!

もう試されてるかもですが、、
チーズはどうですか?
チーズトーストよく食べます!コーンやしらすのせたりもします。
あとお好み焼きはどうですか?
野菜たっぷりいれてもパクパク食べてくれます。

• 男の子ママ

男の子ママ

チーズも食べムラあるんです…スライスチーズは嫌〜だけど、細切りタイプだと食べる日もあったり…!!
    コーンはよく食べます☺️
    しらすは大の苦手です😂

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

鶏がらスープ、醤油、ごま油の麻婆豆腐が大好きで出すと完食してくれます😊💘

• 男の子ママ

男の子ママ

胡麻豆腐いいですね!!!
    お豆腐大好きなので試してみます!!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子もほんと食べないです😫保育園でも毎日、白ごはんのみです。パンは大好きだったのに、最近は飽きたのか朝は何も食べず行ったり、スープ、汁系は離乳食期からダメで野菜も食べません。見た目が茶色い唐揚げ意外の煮物や、炒め物は食べません。白米、素うどん、うどん、ウインナー、ナゲット、ポテト、ゆで卵、豆腐、チーズが食べれるものです。味付けをしたのが嫌いで食べれてた食材も味付けしたら食べなくなってしまって今は栄養の偏り心配です💦きょんさん、良ければかぼちゃのレンチンのレシピ教えて下さい。煮ると茶色くなるし、味が濃くなるし困ってます。

• 男の子ママ

男の子ママ

ご飯もふりかけにしたり色々試して、ようやくチキンライスは食べるようになりました!後きな粉まぶしておはぎ風にしてみたりすると食べました!!
    今日は夜ご飯かぼちゃの煮物しました!
    私は水・ベビー和風だし・しょうゆ・砂糖をタッパーに入れてレンチンしました!
    パクパク食べてくれました!
    昨日から何故かきゅうりを塩もみしただけのものにかぶりついてます。笑

色々とプレートに出してみて模索してます😂

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

チキンライス食べてくれるようになって嬉しいですね!
緑色の野菜は苦手な子が多いと思いますが食べられてるので、種類が増えていく事を期待しますね😊
うちの子は色が付いてると食べないのでチキンライス食べて欲しいです😭
ふりかけもかけるのが楽しいけど、食べないしうどんも出したけど食べず。
アンパンマン ポテト12個で夕飯終了でした。
頑張って食べてくれるもの探しましょうね!