※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

離乳食の量についての質問です。6ヵ月になり、どのくらい増やせばいいかわかりません。野菜は何種類くらいあげるのが良いでしょうか?増やすか、潰すか、量を増やすか迷っています。

離乳食の量について

離乳食初めて1ヵ月が経ちました。
量がいまいち分からなくて、なんとなくでやっていたんですが質問させてください、、。

現在の一回の量は以下のような感じです。
・10倍粥→40〜50gくらい
・野菜→15〜20gくらい
・タンパク質→10gくらい

野菜は一回につき2〜3種類、食べれる種類は10種類くらい。タンパク質は豆腐としらすを1週間前くらいからあげ始めました。

6ヵ月に入って、どのくらい増やせばいいのかわかりません、、。
サイトとか見ても色々書いてあって、、

野菜は皆さん一回にあげる種類は何種類くらいですか、、?
量はこのままで、食べれる種類を色々試して増やしていくのか、潰すのを粗くしていくのか、ちょっとずつ量を増やしていくべきなのか、、、
皆さんはどのように進めてらっしゃいますか?

コメント

ママリ

私も分からず、栄養士さんに教えて頂きました☺️

タンパク質は豆腐であれば、30gくらいあげて良いと言われました☺️

私は一回にだいたい2種類の野菜をあげています!

量は一気に増やすよりも、徐々に増やしてあげた方が良いと聞きました☺️

とろみをつけるのをやめて、裏ごしをやめて、ただすり潰すだけにしています😌

  • ママリ

    ママリ

    主食は50gくらいと言っていたのでそのままで良いかと思います☺️

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ

    書き忘れです💦
    野菜は20〜30gと聞きました☺️

    • 8月28日
  • みみ

    みみ

    ありがとうございます😭!
    私も機会があったら栄養士さんに相談してみようかと思います!

    • 8月29日
  • みみ

    みみ

    あ、ちなみにお魚はどのくらいあげてますか😭?

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    相談して気持ちが少し楽になりました☺️

    お魚はだいたい20gと言っていました🍀
    同じタンパク質でも、豆腐の方が多くあげられるみたいです☺️

    • 8月29日
  • みみ

    みみ


    同じタンパク質でも魚と豆腐じゃあげる量少しずつ変わってくるんですね!

    回答いただけて助かりました😭
    回答ありがとうございました☺️

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    お互いに頑張りましょう☺️

    • 8月29日
sao

私はこれを参考にするっていうサイトを決めて、そこに書いてある目安を最終段階にして徐々に増やしていきました😃一応本もあるのでそこでも適量みてます。
野菜1〜3種類、日によって組み合わせたりしてます!種類も色々試したりもしています!

  • みみ

    みみ


    なるほど!
    最終段階を決めてみて、そこから徐々に色々と増やしたりしていってみます!
    ありがとうございます!

    • 8月29日