※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

母が口うるさく子育てに関して助言してきて疲れています。週1、2回来るので距離を置きたいです。どう断ろうか悩んでいます。

母が子育てに関して口うるさく言ってきます。
鬱陶しく思ってしまいます…
みなさんもそうですか?母親と関係良好ですか?
疲れます😭😭
どうにか傷付けずちょっとの間距離をおきたいです。
近所に住んでいるので週1.2回は来ています。
どう断ろう…

コメント

れあ

うちはめちゃくちゃ仲良しでむしろ家にいるより実家に帰ってたいってくらいです!

私もあーだこーだ言われますよ!

子育て経験者なので口うるさく言われても私は何もおもわないです(´O`)

実母なんですし
口うるさくいわないでほしいっていえないんでしょうか?😭

• まめ

まめ

コメントありがとうございます。
    仲良し羨ましいです!
    うちは出産して3ヶ月たったくらいに実家行ったくらいであんまり行きません😂
    何も思わないんですね!きっと関係性が出来上がってるからでしょうか?
    私を思って言ってくれてるのだろうと思うのでそこまでストレートに伝えた事はありませんが、自分の思うようにやるから大丈夫だよーっと言ってます😭

• 8月28日

口うるさくというか過干渉な感じです。
うちも車で15分ぐらいの近場で、
週に2回とか会ってましたが、最近は
コロナ+私が母に疲れてるので多くて
週1、だいたい2週間に1回に減りました!

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!境遇似てますね😭過干渉同じです。
    二週間に一度!私もそれぐらい希望です!!どうやって減らせましたか?😭
    コロナがあるので実母は家に来る時手洗いうがいアルコール消毒とうつらないようにしっかりしてくれてるので、コロナ を理由にしずらいです…

• 8月28日

退会ユーザー

面倒臭いですよね😅😅
    うちなんて息子が痙攣で入院したんですが
    なぜか実母が仕事早退して付き添いに
    きましたからね🤦‍♀️🤦‍♀️
    私がいるのにお構い無しです🤷‍♀️🤷‍♀️
    とりあえず今は会うのを適当に理由つけて
    断ってる状態です!!

• 8月28日
  • まめ

まめ

頼んでもないのに
    わざわざ早退されたのですか💦適当な理由私も探して断ります😂!

• 8月29日

うちも同じ市で一人目のとき産後がどうとかでやたらとしつこかったです😥父なんて入院中毎日2回来てました💦

今はコロナを理由に距離をおいてます✋
あと今育休中ですが、一人目の仕事復帰後から徐々に距離をおいて、お盆とお正月ぐらいです。

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!しつこいの本当しんどいですよね…。うちも同じ事を永遠に言ってきます。今もラインできました。わかったと言っても、ほっといてと言ってもきます😭ブロックしてしまいたいくらいです。笑
    出産後の疲れているところ毎日2回はすごいですね😭

コロナを理由にですか…!
    徐々に距離を置いていったって感じですね😭

• 8月28日

退会ユーザー

2人目出産のときコロナの影響で立ち会いも面会もできないので、その延長戦って感じですね😅
    明らかに面倒くさい態度とったり、正直私は実家よりも自分の家が好きなのと、自分のペースがあるのでそれを乱されるのがイヤなんですよね。
    なのでそれをちょいちょい出してたら向こうもイヤになったんだと思います笑

• 8月28日
  • まめ

まめ

同じ月齢なので、うちも面会などできなかったのでわかります!初めて息子に会わせる時は嫌すぎて予定先延ばししました😭笑
    名前など決まってるのに、変えた方がいいよ!とか色々言われて精神的に参ってました😢
    実家より家が好きなの同じです✨自分のペースもとてもよくわかります!相手が察してくれたんですね🥺!!

• 8月28日

退会ユーザー

名前変えた方がいいよは、酷いですね😢
    うちは姉もいるんですが、変なあだ名つけられたりしてます😫
    父は孫可愛さに色々連れまわして買い与えるし😅

あっ!旦那のせいにしてます。うちは笑
    旦那と話し合って今は自粛してる。とかおもちゃ買うのは特別なときだから両家とも買い与えないで欲しいとか✋
    これ全く話し合ってないです。
    おそらく実家にはバレてますが…

明日からスルーとはいかないと思うので、LINEを既読または未読スルーするとか返す頻度少なくするとかどうですかね?

家にきそうなら今やっと寝たから私も寝る💤って言ってました。

• 8月28日
  • まめ

まめ

変なあだ名嫌ですね😭
    旦那さんのせい、いいですね!笑
    おもちゃの件も言い回し方上手です👏🏻
    未読スルー難易度高めなので、長文に対して(はーい!)のみ送ってみました笑
    そのうちスルーしてませます🤟🏻
    めちゃくちゃこれ良いですね!!私も寝る使ってみます🤗

• 8月29日
𓃡もまみ𓃩

私はとても仲良いです。
口うるさく言われたことは無いですが…

仮に言われたりしても、初めての育児で自分で考えて試行錯誤して大切に過ごしたいから少し静かに見守ってくれ、と伝えると思います。困った時には相談するからって感じですね!

それでも分かってくれなかったら普通にキレます。あなたの孫である前に、私の子供なんだから黙ってくれ!って。笑

• まめ

まめ

素敵な関係ですね!私もそういうニュアンスで伝えてみたのですが、全く聞く耳をもってくれません😭
    次会った時その言い方で伝えてみようかな…
    昔と今じゃ子育ての仕方も違うだろうし、赤ちゃんも十人十色なのに私の時はこうだった!とうるさいです…
    キレても仲良く入れるの羨ましいです🥺✨

• 8月28日
ʕ•ᴥ•ʔ

お母さん、愛情の裏返しで口うるさく言ってしまうのではないですか?
私はお母さんにも祖母にも姉にも
子育てに関して色々言われますが
皆んな私より子育ての先輩なので
うるさくは感じませんが
ちょっとイラッとしちゃうときも
あります!

お孫さんに会いたいと思いますし
我慢も必要かなって思います😥

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!
    愛情の裏返しですか!
    そうだといいのですが…笑
    ゆかちんさんは周りの方を尊敬していて同じように子育てしたいと考えてるんですかね?✨
    私は母のような子育ては絶対にしたくないと思っているので余計に煩く感じてしまうのかもしれないです。
    孫に会いたいだろうなと我慢していますがストレス溜まります😭でももう少し我慢してみます!

• 8月28日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

きっとそうだと思いますよ😊
    自分の娘、孫が可愛くない訳ないですもん!
    同じように子育てしたいとは
    特に思ってませんが
    アドバイスとして聞いてる感じです!
    もちろん尊敬もしています!
    まめさんはまめさんなりの子育てでいいと思います!
    ストレス溜まる事を
    直接ゆったりしないんですか?⭐︎

• 8月28日
  • まめ

まめ

残念ながら、虐待がこの世にあるように私は母から愛情を感じた事はあまりないです😭一方的な愛情って感じですかね…。今も自分が子育てしている時は、いかにイライラしてたかを言ってくるので地味に傷つきます😂
    ストレスたまるとまでは言ってませんが、自分のやり方でやるから大丈夫!とかは伝えてます💦関係を悪くしたいわけではないので難しいですね😢

• 8月28日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

そうなんですね😥
    余計なところでストレス抱えたくないですよね💦
    お子さんが話せるようになったら
    また変わるかもしれませんね!
    少しでも親子関係が収縮されるといいですね😭

• 8月28日
  • まめ

まめ

優しいお言葉ありがとうございます😊子どもが話せるようになって余計に母を嫌いにならないか実は心配ですが、ちょっとでも関係が良くなることを祈ります✨

• 8月29日
yu

母と仲良しです!
近くに住んでるのでよく会います!
常に口うるさいわけではないですが、ご飯がどうとかトイトレがどうとかしつけがどうとか言われることはよくありますね😓
正論でも言われたくないことがあったり意見が合わなかったりしたら普通に、
うるさいなーとか、あんまりそういう事言わないでとか言ってます😂

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!色々アドバイス?言われるんですね😭うるさいなーとか言える関係羨ましいです!言った後はどういう風に返されますか?

• 8月28日
  • yu

yu

そうなんです、経験者からの親切心のアドバイスってことはわかるんですけどね💦
    母が育てた兄や私と、私の息子は違うし、そんな上手くいかないこともあるでしょ!って思っちゃうんですよねー😑
    結構昔から母に言い返したりするので母も「うるさいじゃないでしょー」とか言いながら別に深刻な喧嘩にはならないですね😂
    トイトレでしつこかった時は「今の時代は違うの」とか「はいはい分かりましたー」で会話終わらせてましたね!笑

• 8月28日
  • まめ

まめ

わかります😭うちも、私自身完ミで夜一切泣かなかったみたいで今息子が完母で夜中1.2回目を覚ますのが育て方が悪いからと言われ色々言ってきます😭目覚まして授乳するのが、気に食わないみたいで泣かせとけとかわがままになって苦労するとかしつこいです😢
    私が言っても全然聞く耳もたないから、第三者のyuさんにそれ言って欲しいです笑
    [うるさいじゃないでしょー〕ってなんだか仲良さそう🥺👏🏻
    はいはい、わかりましたーって終わらせられるの素敵です✨笑

• 8月29日
  • yu

yu

子どもなんて個人差激しいのに、ちょっと違うと育て方が悪いとか言われるのすごい嫌ですよね!!😩
    4ヶ月で夜中1,2回の授乳なんて普通…むしろもっと多い人もたくさんいるのに…って思います💀
    まだ赤ちゃんなのに「甘やかすとわがままになる」って言うのも親世代のあるあるですね😑
    第三者の言葉欲しいですよねー😂世代ギャップ的なのは「保健士さんが言ってた」「本に書いてある」とかもよく使います笑
    母は私が生意気なのにはとっくに慣れてますからね🤣
    はいはい、で別の話題に逸らすのは小さい頃からの常套手段です!笑

• 8月29日
  • まめ

まめ

本当にすごい嫌です😭🥊
    ほんと自分と違うのが許せないみたいです…
    でもコメント頂けて少し憂鬱が晴れましたー☀️
    甘やかすとわがままになるっめ親世代のあるあるなんですか😂
    良いアドバイスありがとうございます!その言葉次から使います👏🏻とてもタメになりました💕

• 8月29日
あーのすけ

私も実家と五分の距離に住んでるのでよく会いますし、合わない時は大体2日に一度のペースでテレビ電話してます笑

口うるさい時あります!!!
なんなら毎日あーだこーだ突っ込まれる時もあるけど、大体右から左に流してます😊
あとは今はね、こーゆー時代になったんだよって笑。

ワンオペできつい時は遊びに行って遊んでもらってる間に休んだりしてるので少しくらい口うるさくてもしょーがないかなって😅😅
もう無理!!って時は一日距離を起きます笑笑。

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!私もよく言います、時代違うからねー!昔はそうらしいねー!って😂
    白湯やお茶飲ませないと可哀想とかずっと言ってくるんで…😭
    わかります😭💦うちもワンオペで夕食の支度の時など見てくれたりするの助かるので口うるさいのも我慢しなければーと思いますが、もう無理!ってなったので距離置きます😂笑
    1日だけとは、仲良しですね💕

• 8月29日