※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
ココロ・悩み

息子が特性により叱られることが多く、"損するタイプ"と言われ、母親として不安や悲しみを感じています。夫も同様の感情を持っており、今後の対応について悩んでいます。

息子が『損するタイプだね』と言われたことについて

今4歳の息子はつい最近、自閉症スペクトラム障害とADHDの併存と診断が下りました。

保育園の登降時、療育教室の登下校時に必ずさっと教室に入らずにどこかへ走って行ってしまったり・教室から抜け出して準備をしなかったり…。
療育教室でもテンションが上がりすぎて、そこでも走り回ったり上靴や靴下を投げたり。
すぐに帰ることが出来ずに靴を履かせるまでに10分も20分もかかります。

最初は優しく言ったり諭したり、準備しないと遊ぶ時間が減るけど良いの?とか、門をくぐる前に『朝の準備をして遊びます』『時計の5までに準備します』等簡潔に伝えたり手を尽くしますが、結局最後は私が怒る形になってしまい、毎日反省と後悔と不毛感でいっぱいになります。

約束をすぐに忘れてしまうことも、衝動的に楽しい方へ動いてしまうことも特性だと思いつつもやるせない気持ちでいっぱいになります。

今日の療育教室は昼寝も15分程度だったのと、教室のあとお出かけするから授業頑張ろうね!さっと早く帰ろうね!と見通しをつけたつもりが、帰りの楽しみのことで頭がいっぱいになってしまったみたいで、授業中も最初の15分は走り回って座れず先生が2人付いたり。
帰りの時間には出掛けることはすっかり忘れて、ハイテンションの気分まま出てきて全然こちらの言うことが届かず…。
結局、
どうするの?帰るんでしょう?次のお友だちの邪魔にもなるし靴履いてすぐ帰るよ!と私が怒る結果となってしまいました。

教室長の先生からは以前、怒りすぎると息子の自己肯定感が下がるから出来た事を褒めてあげてとは言われていました。

それなのに今日も怒って帰ることになってしまった…と思っていると、教室長の先生が後ろから「息子くんは損するタイプだね〜」と。
本気で言ってる感じでもないのですが、特性を抑えきれず自由奔放に動いて最後は叱られてしまうタイプだから、ということでの損するタイプという意味合いだと感じました。

でも息子を損するタイプと言われた母親としては、帰ってきてからモヤモヤが止まりません。

帰ってきた夫に一部始終を話して返ってきた言葉は「特性だから仕方ないとはいえ、結果的に怒られるまでやり続けてしまうんだから損するタイプって事は事実だよね。そんな意味のある言葉とは思えないけど?」と。

私が気にし過ぎなんですかね…。
その損するタイプが今後どうなっていくんだろうと心配になるし、そんな言葉を言われる前から再来年の入学に向けて悩みは尽きません。
毎日、保育園や療育教室へ送り迎えしてる私が息子を追いかけて捕まえて、先生や他の保護者に謝って。諭したり、他の事へ気をそらしたり、出来た時に思いっきり褒めて成功体験を伝えたり、時には叱ったり、色々な方法を試行錯誤して親子で頑張っているつもりですが、結局特性としてそういうタイプだからそんな事を言われても仕方がないんでしょうか…。

夫からも自分の子どもに向けられた言葉の悔しさや虚しさが伝わらず、とても悲しいです。

コメント

なーちゃん

わたしも同じこと言われたら絶対モヤモヤするし、モヤモヤするというかその場で「損するってどういう意味ですか」って言い返しちゃうかもしれないです💦
わたしの夫も、旦那さんと同じようなタイプで「それが事実なんだから仕方ないでしょ」みたいなことよく言われます。
それが事実かどうかなんて関係なくて、そういう言い方をされたら嫌な気持ちがするし、子どものこと否定されたような気持ちになってしまうんですよね😢
気にしすぎなんてことはないと思いますよ!

ママリ

うちも同じく自閉症スペクトラム+ADHDです😣💦

私は親として自分の子に
この子は損するタイプだなぁ〜と思ったことも、おそらく口に出した事も多々あります😞

うちの子はとにかく頑張ってのに最後の最後にやらかすという事が多くて😞
それをみるとやるせない…

この子、本当はいいこなのにな。分かってもらえないな。
この子の良いところ他の人には中々分かってもらえないなぁって思った時に

損するタイプだなぁって言葉が出てきます。

『この子の良いところ、褒められる部分、もっと出せたら良いのにな。この子本当はとっても良い子なのに。』

って意味で出た言葉なのかもしれません。
私も小学校の先生に同じように言われた事があって、
その時は嫌だとは思わなかったんです。
むしろ、そうなんです…分かる人には分かってもらえるんですね…って嬉しい気持ちでした。

その教育長さんがどれだけ息子さんに向き合ってくれている方なのかで
受け取る印象はかなり変わるかなって思います😞

他人に言われたら私もかなりカチンときます…
言い方と信頼次第ですよね。
なので今回嫌な思いをされたのは別に間違ってないと思います💦

そこまでの信頼関係がないままに言われたのならやっぱ親としては嫌な気持ちになっちゃいますよね💦

つやひめ

私の兄もADHDとPDD持ちです🙂
小学生の時に診断され、中学は普通の中学と障害持ちの子が行く学校の2校に通ってました。
兄は算数・数学、国語が苦手ですが理科だけ普通に100点とか取ってくる人で機械系が昔から得意でした。
中学生の時から誕生日にはなんか…正確に繋げると電気が流れる機械みたいな(すみません💦)のを買ってもらったり、物が動く仕組みが見てわかる機械などを買ってもらって在宅中はずっとやってました。高校受験も機械推薦で、プログラムしたロボットを作りレポートを書いてプロジェクターで発表して合格しました。また高校生の時に国家資格を取って今は電気工事士として日本をグルグル回ってます😊
でも、たまに症状でるし、大変な時もある様ですが
兄が損してるとは1ミリも思わないし、むしろ兄はそれで良かったと思ってます。
人の感情が読めない人で、すぐ人に痛みを与えたり、ものを投げたりする小学生でしたが、私の妊娠がわかった時も気を使って食べ物を買ってきてくれたり、息子(甥)を可愛がってくれます。

発達障害があるから損。
それは大きな間違いだし、むしろこの世を動かしてる有名な人には発達障害者が多いです。
怒られることは損ではありません。
怒られて気づくことは沢山あります。

今は約5歳の少年でも、将来どうなってるかなんて誰にも分からないし、損かそうでないかなんて本人以外が決めることではないです。

りんご

「損するタイプ」みやびさんがおもっているイメージでは無く、良いところ、良い事をするところ、頑張れるところ、出来ること、沢山あるけどなかなか周りに伝わらない。理解してもらえないということかなぁと思います。
テンションが上がるほどお出かけを忘れるほどかすごく楽しめたのにそこでは無く次の行動に移せないというところが目立ってしまうということかなぁと思います。