※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が言葉が出ず、心配。同年齢の子どもの状況を知りたい。外出制限中で不安。1歳半検診が心配。

1歳4ヶ月の娘が意味のある言葉が全く出ません(>_<)
ママもパパもワンワンも言いません。
あー、うー、だっ、まんまん〜、ばばばば〜などはよく言っています(>_<)

また、指差しもほとんどなく、離乳食のとき食べたいものは私の持っているスプーンを食べたい物に持っていきます。

個人差があると分かっているのですが、2ヶ月後には1歳半検診もあるのでいろいろと心配になってきました‥。

今は外出もなかなかできず、同じくらいの月齢の子どもがどのようなものなのか教えて頂きたいです(>_<)

コメント

ママリ

もうすぐ1歳2ヶ月です!
言葉はママ、ワンワン、パッパ(葉っぱ)、パンマン(アンパンマン)、あちぇて(開けて)ぐらいです!
指差しは発見、要求、共感のみで応答はまだできません😅
言葉の理解は大半でき動いてくれます!
言葉の理解はどうですか?
理解できていたらそこまで心配しなくていいと保健師さんに言われましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳2ヶ月でもうそんなに色々とできるのですね(>_<)!
    言葉は理解しているようで、〜とってきて、〜ポイして、パチパチして〜、座って〜などなど分かってくれます!
    こんな感じであれば大丈夫なんでしょうか??

    • 8月28日
あや

うちも同じですよ💦
スプーンもコップも使えません💦
言葉もいないいないばあをいないいないあー!って言うくらいです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いないいないあ〜!可愛いです(o^^o)
    うちも何か1つでも言ってほしいのですが‥(>_<)

    • 8月28日
  • あや

    あや

    心配になってしまいますよね😭😭
    うちもママとかパパとかいつ言うんだろと思ってます😂

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気長に気長にと言い聞かせつつ、心配になってしまいますね( ;∀;)

    • 8月28日
deleted user

1歳半健診の時単語0でした👐
ママやワンワンが言えたのは2歳になる前くらいです🙂
今は単語も増えてきて2語文話せるくらいですが、まだまだ宇宙語です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり子どもによってですよね(>_<)
    心配ですが、気長に待つようにしてみます(T ^ T)

    • 8月28日
ママリ

わんわん、にゃー、ぱいぱい、おにじー(おにぎり)、おとた(お父さん)、おかた(お母さん)、ばいばい、ねんね、いないいないばぁ、どうぞ、ちょーだい、はい、うん、アンパンマン、なばば(バナナ)
あたりが自発的に言えるようになりました。
2ヶ月くらい前まではこの半分もいえなかったのですが、ここ最近で急に増えました!

娘がものすごく好きなものは興味があるから言葉に出るのが早かった気がします。(にゃーやぱいぱいなど)
あとはおかあさんといっしょやいないいないばあを録画してよく流してるのですが、何回も見たものは歌ややりとりを真似してるので発語に繋がってるかもしれません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうそんなにたくさん言えるのですね(>_<)!
    うちもEテレはちょこちょこ流しているのですが、なかなか‥です(T ^ T)

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子いつも食い入るように見てるのでめちゃくちゃ集中してるんだと思います😂

    今は溜め込む時期で沢山吸収中だと思うので、いっぱいになるのが楽しみですね😍

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは手も足もお尻もブンブン振って笑ってます‥笑
    早く満タンになってほしいです(T ^ T)

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ

    めちゃくちゃかわいい!!!!❤️❤️❤️
    体で思いっきり表現するタイプなんですね😍

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女の子なのに男の子並みに元気に動き回ってて大変ですが、見てて面白いです(*^ω^*)笑

    • 8月28日
スポンジ

1歳4ヶ月から喋り始めたので4ヶ月目の前半はまだそんな感じでしたよ。
指差しも一歳半過ぎてからしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちももう少ししたら喋り出したり、できることが増えるかもしれないですよね(>_<)!
    気長に待ってみます(>_<)!

    • 8月28日
deleted user

はっきり言ってるとわかり出したのが1歳5カ月でママ、パパ、から始まり、それから1カ月ぐらいでネンネ、ナイナイ、キティちゃん、など、基本親にしか伝わらない感じのが増えてきました。
まだまだ個人差が大きい時期みたいなので、気にせずたくさん言葉を教えてあげてれば良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この時期の1,2ヶ月の成長は凄いって聞きますね!!
    この成長時期にたくさん言葉掛けを頑張ろうと思います(`・ω・´)

    • 8月28日
mako

うちは1歳7ヶ月ですが、
未だに
ワンワン
カンカンカン(ふみきりというか電車)
こっ!(抱っこ!)
くらいです。

でも宇宙語はいっぱいしゃべります。
上の子が宇宙語があまりなかったので
下の子の宇宙語が可愛くて仕方ないです😍
もう何なら当分こんな感じでいいよー、
おしゃべりできなくていいよー
って思っています😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    宇宙語も可愛いですよね(*´꒳`*)
    私も娘が立ったときなんかは、そんなに早く成長しなくていいよ〜とか思ってたのですが、最近は喋ったところも早く見たいという心の葛藤が出てきてしまって‥(T ^ T)

    • 8月28日
  • mako

    mako

    夫は早くおしゃべりしてほしいみたいです😁
    私は上の子がおしゃべりすぎて
    辟易しているのもあるかもです🤣

    ちなみに夫は3歳くらいまで
    言葉話さなかったらしいので、
    うちは親戚含めて誰も言葉が遅いとか
    気にしていません🤣

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまに3歳くらいまで話さなかった‥って聞きますね!
    様子を見るしかないですね( ;∀;)

    • 8月28日
🧸

早い子は早いですが、大体の子供がそんなものじゃないですかね😇

うちは1歳半検診で3語言えるかどうか怪しかったです(基準が3語言えるかどうかでした)。
なのに急に喋るようになるからこちらがビックリします笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなものですかね(T ^ T)?
    それを聞くと安心します(T ^ T)
    うちも急に喋ることに期待しときます(*´꒳`*)

    • 8月28日
おにおん

下の子ですが、ママ、パパ、手を振りながらバイバイ、いただいます、ごちそうさまのときに手を合わせる、今はこのくらいであとは宇宙語です🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    十分すごいです(T ^ T)
    ママ〜ママ〜と毎日呪文のように唱えているのですが無視です‥(T ^ T)笑

    • 8月28日
  • おにおん

    おにおん

    こちらの言っていることがわかっていれば大丈夫ですよ。まだまだ今は言葉を覚える時期ですし。

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    ありがとうございます(>_<)!

    • 8月28日
つーちゃん

同じく意味のある言葉は何も😅
言葉は理解してるみたいなので今しかない宇宙語を楽しく聞いてます♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も楽しく聞ける心がほしいです(T ^ T)
    私は可愛いと心配が3:7くらいです‥(T ^ T)

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

発語は30語弱くらい、共感や応答の指差ししてます。積み木は調子良いと8個程積みます。コップ飲みは出来ますがスプーンフォークはまだまだ使えないです。あとは親の真似したり、ピカピカブー踊ったりですかね?笑
うちは1歳3ヶ月頃はパパとバァしか言わなくて少し焦ってましたが、最近急に増えました。子供の1ヶ月ってすごい成長するので、まだまだ焦らなくていいと思いますよ😊大人の言葉が分かってるようなら、発語は2歳くらいまで様子見で良いと言われましたし!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろいろなことができるのですね!!
    言葉は理解しているようなので、うちも急成長することに期待します( ;∀;)

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉の理解はあるようですし、まだまだ1歳4ヶ月なら全然心配する時期じゃないと思います😊
    あと偶然かもですが、うちの娘は耳鼻科で耳掃除をしてもらったらすごく耳垢が溜まってて…それを除去した後から急に発語増えたんです。聞こえがよくなったのかなと勝手に思ってます!笑

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    耳鼻科に行ったことがなく行きたいなと思っていました!
    行ったら発語増えるかもしれないですね(*^ω^*)
    ありがとうございます♪

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子も全く一緒です!!
支援センターで相談しましたが
標準の発達と言われました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    このくらいは標準なんですね( ;∀;)
    教えて頂きありがとうございます(*´꒳`*)

    • 8月29日
ママリ

もうすぐ1歳半の女の子です。
最近パパ、そしてワンワン(でもこれは発音が怪しい。アンアンにも聞こえる)
を言うくらいです。
かなり心配していますが、これまで、本読んでも、沢山話しかけても何しても言葉が出てこなかったので、最近は心配しつつも、もうどうしようもないと思ってます。検診で相談して、早めに療育など受けた方が良いのかどうなのか、そこで相談して決めたいと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も絵本を読んだり話しかけたりしているのですがなかなか‥です(>_<)
    そうですよね、検診まで今の感じだったら私も保健所の方に相談しようと思います!

    • 8月29日