※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

不安感が強く、日常生活に影響が出ている女性がいます。運転や家事での確認行動、不安障害の可能性について悩んでいます。共感やコメントを求めています。

すいません長くなりますが
心配性の方にお聞きしたいです。


不安になることが多いなあ。と
思って過ごしてましたが
子供を出産し、不安感がさらに増え
ただの心配性かなと
確認を何度もし過ごしてきました。

突然死で息子をなくしてから
更に不安感が取れない日が増えてきて

一歩外に出ると運転していて
もしも、、と思うと怖くなったり
ぶつけるはずがないのに
ぶつかったかな?と不安で
一回通り過ぎた場所に戻ってみたり
一度車を止め車を確認したり

運転中大丈夫でも、家の駐車場に戻ると
車の確認をしないと不安で怖くなったりするので
毎日確認します。


主人がタバコを吸うのですが
吸った後消えていなかったら、、
と思うと怖くて確認して消えているのに
熱さで燃えたらと怖くなり
水をかけたりするようになりました。
(元々自分も喫煙者だったので、
そんなはずはないし主人も確認するから
そんな心配はないと思っても怖くなります)


その他にも色々不安感があります。

息子を失くしたショックから
外に出たくない。人に見られるのが怖い。
旦那と話すのも苦しくて
笑う事もなく
死にたい。と毎日泣いていました。
(今はそんな事ありません)


自分自身、ポジティブな性格で
悩みは寝て忘れよう。
大丈夫。と
昔から生きてきました

今の自分はとてもそう思えず
何度も確認したり
旦那が代わりにしてくれていても
自分で確認しないと気が済まないです


不安障害と言うのが気になり
自己診断チェックをしたら
不安障害の可能性が高いと書いてありましたが
自分は違う。とそんなわけない。と
思ってます。


心配性なだけ。
私も同じだよー。などなんでもいいので
コメントくださると嬉しいです😢

コメント

ぴょん

同じかどうか分かりませんが、私も不安というか心配性です。

外出する時など玄関の鍵を閉めたかどうか、火の元のチェックなど何度もしてしまいます。

あと、旦那が夜勤のある仕事をしているのですが、夜になると殺されたらどうしよう、誰か知らない人が家に入ってきたらどうしよう、鍵閉めたかな…と何度も思ってしまいます💦

  • 。


    コメントありがとうございます。

    旦那様が夜勤だと怖いですね😭
    私の旦那は夜勤はないですが帰りが遅いので
    チェーンも鍵もかけてるんですが
    心配で何度も確認してしまいます😢

    私も誰か入ってきたらもし殺されたらと良く思います😭
    カギをかけても入ってくるかもと思うと旦那に早く帰ってきて。とも言ってしまったりします😭

    • 8月28日
はじめてのママリ

お辛い経験されましたね。

心配なところ、私も実は同じです。
おそらく強迫性?なのですが、私の場合は戸締りで。何回も確認してしまい、しまいにムービーまで撮らないと不安だった時期もかつてありました。
車の運転も事故を起こして人に危害加えたら大変だと思う心配から、楽をするために運転出来なくて、問題なく乗れるけど気が乗らないときは絶対乗らなかったり。バス派です。

産後は目の前に大きな道路があるので息子が飛び出して万が一があったら、といまは不安ですね。

  • 。


    コメントありがとうございます。

    今でこそ旦那に支えてもらって精神的にも大丈夫なんですが
    不安感がどうしても消えなくて、、、。

    そうなんですね😢
    運転怖いですよね、、うちは田舎なのでバスが遠いので
    車を使いますがほとんどまとめ買いで、極力出る回数を減らしてます😭

    お子さんがいらっしゃると今度はそうゆう不安が消えませんよね、、、
    この不安がたまに苦しくなったりします😔😔

    • 8月28日
はち🐶

チェックするのは悪いことじゃないですよ。私も似たような事します!
辛かったですね。
今の私には想像出来ない程辛い経験をみいさんは乗り越えたなんてすごいです!だって、お子さんの分まで今しっかり生きてるんですもんね!!
自分が心配性なだけと思うならとことんやりましょう!戻ってもいいし、水をかけると安心出来ますよね。夫もタバコを吸うので私も水かけてましたよ。そしたら缶に水入れてちゃんと消してくれるようになりました。確認は大事です。やり過ぎなんて事はありません!
ただ、それで苦しくなったり生きづらくなったら精神科を頼りましょう。この頼るというのもとても大事なことです。
大丈夫です。私もみいさんと同じすごい心配性です😊

  • 。


    コメントありがとうございます。

    優しいお言葉ありがとうございます😢
    同じ方が居るだけで心強いです、、、
    私自身おかしくなったのかなと
    不安でした😔😔

    主人にもお水でけしてもらえるように
    頼んでみます😢

    • 8月29日