※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お仕事

育休中の正社員が復帰後の勤務時間や通勤距離について相談しています。実家との距離や通勤時間、家族の協力についての経験を教えてほしいという内容です。

正社員で働いている人にお聞きしたいです!

現在は育休中ですが、復帰すると朝は8時30分から17時30分まで勤務です。
しかし、実際は8時すぎには会社に着きサービス残業当たり前です(>_<)月に数回は20時過ぎることもあります(´Д` )
ちなみに旦那は保育園の送迎には時間的に頼れません。

その為、実母に協力してもらうつもりです!

しかし、心配なのが今度家を建てるのですが、実家から15分離れています。保育園は実家の近くに入れるにしても、そこからさらに職場まで40分。朝、私自身も子どもも辛いような気がして不安です😢

私は市内で転勤もあるので、これからずっとこの通勤時間というわけではない。あと、旦那の職場は逆方向に一時間かかるのでそこの場所に決めたので、後悔はないのですが💦

義理実家や実家に頼りながら働かれている方は、どれ位の距離が離れていますか?
勤務時間や通勤時間も合わせて教えて頂きたいです(>_<)

コメント

まゆっき

初めまして(*´ω`*)
なんか、状況が似てて
投稿してしまいました(^0^;)

私も現在、産休・育休で
来年復帰予定です☺
旦那サンに頼れないとなると
ホント自分で頑張る部分と、実家・義実家に頼らないとやっていけませんよね💦
わかりますー😥😥

私は、自分の家から実家まで
だいたい自転車で30分位です。
勤務時間は8時30分~17時ですが
準備等も含め、余裕を持って出勤したいので、8時には職場に入るようにしています。
終わりは、仕事が終わるまで…
これもムラがある感じで
早ければ早いし、遅ければ遅いと
安定感のない仕事です💦
通勤時間は自転車で15分。
保育園は、自宅と仕事場両方に近いところに通っています◎
最初のうちは、熱とか体調面で
保育園からの呼び出しが多いかと思います。
基本的に、お母様を頼られるなら
実家に近い保育園が安心かと思いますが、そうでないなら職場に近いところに通園させるのも1つかと思いますよ(´V`)♪
条件等々で、ほんとに考え物ですが…
身体がなれるまではしんどいと思いますが、慣れちゃえば何とかなります!!
1年ぶりの復帰で、緊張と不安いっぱいだと思いますが、頑張って下さいね⭐

長文失礼しました💦

• mamari

mamari

似た状況の方がいらっしゃると心強いです!

通勤途中にひとつだけ保育園があるのですが私が転勤になれば通い辛かったり…でも、小さいうちだけでも、その方がいいのかもしれません(>_<)
    でも、仕事は早退させてくれないだろうなぁ😭保育園で働いているのに、人手不足で…なんだか理不尽です💦

また、自分の家の近くにある保育園だと長い間預けることになるのでかわいそうかなぁと思ったり😣できれば小学校入学するのに友だちがいた方がいいよなぁと思うんですが、難しいですよね💦

いろいろご丁寧にありがとうございます!
    励ましも頂いて😭💕がんばります‼︎

• 7月8日
  • まゆっき

まゆっき

転勤があると不安ですよねー(´pωq`)
    転勤の枠から外して貰うことは厳しいんですかね??
    せめて3歳までは転勤しない方向にして貰えたら有難いのにー!!
    早退も厳しいとなると、やっぱり
    お母様を頼るしかないですもんね💦
    子供のため!!と思うと、色々出て来てしまいますよねぇ…わかりますー(*_*)どれがいいのか分からず、やきもきしてしまいますよね…笑
    ほんと、こうやって見てると
    皆さん同じ様な悩み持たれてますね…もう少し働くママが働きやすい環境にして貰いたいですよね。

全然アドバイスにもならなくて
    すいませんでした💦
    色々な不安もあると思いますが、保育園に楽しく行って貰えたらいいですね!!
    頑張りましょうねー!!

• 7月8日
niko

私も同じ状況になります(^-^;

まだ出産前(明日が予定日)ですが、私も育休中で復帰したら8時30分~17時30分勤務。制服着用だったり準備のため8時には会社に着いてないと間に合わず、他の職員の協力にもよりますが基本的に定時で帰れることは皆無です。

旦那さんは7時前には家を出て、帰宅は22時過ぎな人なので保育園の送迎は完全にムリです(;´∀`)

私の居住地、職場(家から自転車で15分)、保育園(家から徒歩15分圏内にいくつか)は全て近いので、残業さえなければ乗りきれそうなのですが………。

でも保育園のお呼びだしとか、何かあった時の対処を考えると実家を頼った方が得策なのかなぁ~と考え中です(。>д<)

しかも私は接客&営業職&携帯持ち込み不可な職場なので、個室営業中に子どもに何かあったら対処が遅れてしまいそうだし(;>_<;)

実家は同じ市内なんですが、車であれば自宅から片道30分(うちには車がなく、夫婦ともどもペーパードライバー笑)。交通機関を使うと1時間ほどかかってしまうので、残業後に引き取りに行くのもなかなか( ̄▽ ̄;)

なので今考えてる選択肢は2つ。

①私の勤務形態を変更して、8割勤務にしてもらう。

お給料も減りますし、今後の昇進、ボーナス査定、将来の年金額にも影響は出ますが、子どもが小さいうちだけと割りきってみようかと。この形態なら残業は免除されますからね(^-^;

②実家近くの私立保育園を選ぶ。

そこの私立保育園は市内であれば、自宅まで無料送迎バスがあるのです。もし私が市内の別店舗に異動になっても、これなら送迎してもらえますし。ただし難点は、延長保育の場合は自分で迎えに行かなくてはならない。つまり残業になったが最後、延長保育にしようが実家に迎えに行ってもらおうが片道30分~1時間かけて迎えに行かなくてはならない。これは頑張ってペーパードライバー研修でも受けようかなと( ̄▽ ̄;)やっぱり子どもに何かあったり、病院に行かなくてはいけない事態になったら実家に頼らざるをえないので(-_-;)あとは難点としたら入園料&保育料が高い!!私のお給料の半分以上が保育園に消えますね(笑)

この2つで検討中ですが、やっぱり子どものことを考えると②が良いのかな、とも思ってます。①の方が時間的&生活的余裕もありますが、私で対処しきれない時とか困りますもんね(私自身が持病もちですし)。何より子どもに負担がかからないのが一番です!!

yuu☆さんは私より子育ての先輩なので私に言われる筋合いはないのですが(笑)お子さまの負担にならず、yuu☆さん自身の負担が一番少ない方法を選んでくださいね!頼れるものは何でも頼りましょう(*´∀`)ノ笑!!

• mamari

mamari

私も出産前から考えていましたが、まだ答えが出ませんでした😭
    皆さん、子育てと仕事を両立する為に頑張ってみえますね‼︎私もがんばらないと‼︎

時短勤務いいですね〜😊うちは、制度があるだけ。使った人はいませんね💦いいなぁ💕
    送迎バスも素敵ですね♡でも残業後の一時間はきついですね〜(°_°)
    うちは車が無いと生活できない田舎なのですが…車って便利ですよね‼︎

nikoさんも良い方法が見つかりますように😌そして出産がんばって下さい♡

親身になって頂きありがとうございました(*^_^*)

• 7月8日
バンブー

私も同じような状態です。
15日から職場復帰なので、子どもは今月から保育園に入所して、慣らし保育中です。

仕事は、8時〜19時までで、お迎えは私はできません。
ダンナが迎えに行ける日は、月に数回あるかないかです。
なので、お迎えは、ほぼ義実家か実家の両親です >_<

私が今の保育園を選んだ点は、私の通勤路の途中にある園です。
家から園までは15分で、園から職場までは10分くらいです。
園から両親・義両親の家までは20分くらいです。

ただ、朝が早いのはほんと大変です (._.)
今は、私は5時起きで、子どもは6時に起こしています。7時に家を出て、間に合うかなと言う感じです。

今は慣らし保育なので、心にゆとりもありますが、復帰すると7時に仕事を終えて、子どもを祖父母の家まで迎えに言って、家に帰って来ると8時を過ぎると思います。
帰ってきて、お風呂、ご飯、寝かしつけがあると思うと、子どもとほぼ一緒にいる時間もないし、私の身体は保つかな?と不安ばかりです。。。

yuu☆さんも通勤路の途中にあって、尚且つ実家にもそんなに遠くない園に入れるのがいいのかなと思います。

私の理想は、時短勤務ができればいいのですが、それは無理なので、諦めています。
何せ、朝はほんとに時間がないです!
子どもにご飯を食べさせるのに時間がかかりますし、まだ寝ているところを起こすと機嫌も悪く、さらに大変です >_<

私も今、家を建築中なのですが、実家の近くに土地を買えば良かったと後悔しています。
しかも、今よりも職場も園も遠くなるので、さらに早く家を出る事を考えるとゾッとしています。

子どもが小さいうちだけと割り切るしかないですが、大変ですね!
子どもはみんなで協力して育てるものだと義姉が言っていました 笑
ほんとそうだと思います。
親の協力なくしては、働く事すら難しいです。
yuu☆さんも無理のない範囲で保育園があるといいですね!
お互いに頑張りましょう☺︎

• mamari

mamari

お返事ありがとうございます!
    朝、大変ですよね😢
    元々、私自身も朝が苦手なので不安です💦そんなこと言ってられませんが…(°_°)

実際にされている方のお話が聞けて励みになります‼︎

8時から家事と育児、明日の準備と考えただけで疲れます!笑

私も時短勤務は不可能なので、実家に頼りながら頑張りたいと思います☆
    お互い頑張りましょ〜😊😊😊

ありがとうございました♡

• 7月8日
ももかっぱ

私たち夫婦はサービス業で土日も仕事で、週末など保育園やっていない時は、自分の母に面倒見てもらうってのもあり、アパートの時も実家まで8分くらい、マイホームを買いましたが、そこからは実家まで3分ほど、保育園は1分。職場は30分かかります(出勤時間の一時間前には家を出る)。遠いのもあるし、いずれは転職するかもしれないし、実家に近いのを選びました。
勤務時間は10時~16時半、もしくは10時半~17時。子供が小学生までは時短できるけど、フルタイムになると出勤時間固定とかできないかもしれないし(終わるのが20時以降もありえるかも)なので転職をつねに考えてしまいます。

• mamari

mamari

返信ありがとうございます!
    実家に近いのいいですね〜(*^_^*)保育園も‼︎うちもできればそうしたかったのですが、考えに考えた結果15分離れてしまいました😅
    うらやましいです!
    しかし、土日仕事だと頼らざるを得ませんよね!頼れるのもありがたいですよね♡

詳細に教えて頂きありがとうございました!

• 7月8日

通勤時間1時間半で、実質9:00〜16:45まで働いて居ます。
3月までは実家の遠くに住んでましたが、4月から義実家近くに引越しました。

2人目妊娠中でつわりもあり、保育園も徒歩ではいけない距離なので義実家頼りにしてます。

義実家まではドアtoドアで車で10分程度。
保育園までは10分かからないほどで、場所は義実家とうちの間ぐらいです。
朝は夫と一緒に通勤してるので、夫が自転車で保育園まで送り、駅で一緒になる感じです。
帰りはわたしが車で迎えに行きます。
雨の日の朝は、義実家のお迎えあり。
つわりで体調悪い時はお迎えと夕食までお願いしてました。
夫も事前に連絡して、仕事がなんとかなりそうな時はお迎えお願いしてるので、まさに協力しあってます。

• mamari

mamari

返信遅くなりすみません(>_<)
    通勤時間長いですね💦
    でも、近くに協力してもらえる義理実家がありいいですね!
    旦那さんも協力的ですね♡
    共働きはやはり家族が協力してこそ成り立ちますよね〜‼︎
    わたしも最善の方法を考えたいと思います!ありがとうございました(*^_^*)

• 7月10日