※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
家族・旦那

実姉がなんだか気持ち悪いです。私の心が狭い?考えすぎなのでしょうか?…

実姉がなんだか気持ち悪いです。私の心が狭い?考えすぎなのでしょうか?長文ですがみなさんの感想聞かせてください。

私→子ども2人と旦那と暮らしてます。
姉→シングル中学生の息子、彼氏あり。

元々性格が違いすぎてそんなに仲良いわけではなくたまに連絡取る程度の仲です。最近我が家に届け物をしに何度か来た姉。その時に彼氏を連れてきましたが、きちんと挨拶もできない、20時すぎの訪問にも関わらず家にあがってくる(私も子どもたちもお風呂後なのでパジャマでした)など姉にも問題ありですが、彼氏の言動にもちょっと引き気味な私でした。

ある日突然姉から連絡がきて果物狩りに誘われました。でもよく聞いたら連れていくのは娘だけ。姉、彼氏、姉の子、姉の友達の子と一緒。
電話の会話を聞いていた娘が行きたがったので仕方なく送り出しました。でも帰る時間もあやふや。生活リズムも崩れ後悔。果物狩りのようすなどの写真を送ってくれましたがその中の1枚が姉の彼氏に娘が抱っこされている写真でなんだかそれに嫌悪感があり、こんな気持ちになるなら娘ひとりで会わせるのはやめようと反省しました。

先日姉から花火大会の誘いが来ました。また娘だけ。
それだけならまだしもその日は娘の誕生日。もちろん誕生日だとわかってて言ってきました。
その神経が全然わかりません。3歳になる子供を夜、しかも誕生日の日に連れ出そうと思いますか?その日は旦那も休みを取ってくれているしパーティーの予定なので断りました。

今まで近くに住んでいても年に1~2回しか会わないしうちの子たちに興味もなさそうだったのにこんなこと言われるのがすごく不自然なんです。私が言うのも変ですが娘は聞き分けが良い方でわがままを言ったり泣いたりあまりしませんし人懐っこいです。話はよくわかり自分の気持ちも話せます。相手が姉だと尚更だと思います。

姉が娘の世話をしてる姿を彼氏に見せたいのか、彼氏が娘を気に入ったのか、娘がいると姉の子と上手くいくのか…(姉の息子は不登校で姉との関係もあまり良くありません)
姉自身、息子が小さい時に子どもを私や友達に預けてばかりだったので連れていくことに抵抗も薄いと思いますが、彼氏を珍しく紹介された途端なので彼氏との関係が絡んでいると感じてしまいます。
なんだか小さな娘を側において彼氏と夫婦ごっこで盛り上がってるんじゃないかと思えて気持ち悪いです。
私の考えすぎですかね?急に連れて歩きやすい年齢になったからあちこち連れていこうとかなりますかね?

コメント

ao

まずなんで娘さんだけなんですか?💦
私も姉がいますが、子供たちだけ連れて行かれることはないのでそこにびっくりしました!
こっちから少しみてて欲しいと頼むことはありますが、、

私ならそんな感じなら、子供だけでいかせるのとはしないです!
なんかあったとき絶対責任取ってくれないですし。。

  • ao

    ao

    誤字すみません!
    子供だけで行かせることはしないです!
    の間違いです。

    • 8月28日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    回答ありがとうございます!
    果物狩りが娘だけだったのは車に乗れる人数的に私と息子までは乗れないので娘だけなら。といった感じでした。
    元々娘とも数える程しか会ってないですし姉とは子育てにおいて感覚が違うのは分かっていたので預けたいと思うことはなかったです。
    コロナで家ばかりだったのと会話を聞いてしまい行きたいと娘から言われたとはいえ行かせたのは私なのでそこは反省しています💦責任を取って貰えるとも思えないので今後は娘1人で会わせないようにします😢

    • 8月28日
ごりmam

え、娘さんだけとか気持ち悪いですね…。
小さい子連れて行くことで新婚夫婦の気分…とかなんでしょうか?
下の子だと1歳だから泣かれたら面倒だな…とか?
真意は分からないけど私も無理です😭

  • ぱんだ

    ぱんだ

    新婚気分…やっぱりそんな風に感じますよね。彼氏と結婚したいらしいですが中学生の息子もいるのでこれから産む気は無いのかも?と思うと娘をいいように使ってる気がしてしまいました💦
    下の子が人見知りで姉には特に泣くのでそれもあるかもしれません…

    • 8月28日
ポン子

不思議ですね😥
私にも姉がいます。
私でしたら、普段から頻繁に連絡等やり取りをしている仲なら、安心して娘1人でも預けられると思います。
でも、あまり関わりがないのに娘だけ連れて行くと言われたら不思議に思いますし、私も必ず同行します。親である私が行ってはいけない理由はない筈ですし、同行を断られたら誘い自体こちらも断ります!ただし、断り方は穏便に言葉を選んで断ります。

  • ぱんだ

    ぱんだ

    車に乗れる人数が理由だったのとコロナで自粛ばかりだった娘に行きたいと言われたとはいえ送り出した私が間違いでした💦
    今後は娘だけで送り出すのはやめようと思います!

    • 8月28日
はる

ぬいぐるみ感覚なんじゃないですか?
絶対嫌ですね💦
理解不能です。

  • ぱんだ

    ぱんだ

    そんな感じがしてしまいますよね。
    共感して頂けてよかったです。
    もう二度と娘だけで送り出すのはやめます!

    • 8月28日
deleted user

私も夫婦ごっこで
盛り上がってるとしか
思えなかったです…
ドン引きです😭
もう預けない方がいいですよ💦

  • ぱんだ

    ぱんだ

    やっぱりそんな気がしますよね😭
    私の考えが足りませんでした。
    もう預けないようにします!!💦

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

最近、目にした記事でシングルマザーがモテる理由に小さな娘がいる事と書いてあり何故かなと思ったら、そういう性癖の人が娘狙いでいるらしいです、、、

まさか、違うかとは思いますが、、、でも、もう一人では行かせない方が良いです😭

  • ぱんだ

    ぱんだ

    そんなことあるんですね…そんなこと思い浮かびませんでした。
    すごい鳥肌が立ちましたが絶対ないなんて私にも言いきれないです。
    娘に何かあってからでは手遅れなのでもう行かせません!
    教えてくださってありがとうございます😭

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしかしてお姉さんが娘さんの事を話て彼氏が呼ぼうよ!となってる可能性もありますし、、、

    お気をつけください😭

    • 8月28日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    そうですよね!彼氏が言ってる可能もあります😭
    気をつけます!ありがとうございます!!

    • 8月28日
okome

言い方悪いですが、姉の彼氏がペドフィリアだったら嫌なので、私なら絶対嫌です😭
お姉さんも、感覚おかしいんじゃないかって思います…。

私は、お腹の子が女の子と言われてるので、そういう類いの記事読んで、気をつけないとなぁって思ってるので余計にそう思うだけではありますが💦

  • ぱんだ

    ぱんだ

    姉に利用されてるという考えばかりでそういう所まで思い浮かびませんでした…想像したら怖すぎます😭
    私の考えが足りなすぎました。もう娘ひとりで行かせないです!!
    教えてくださってありがとうございます💦

    • 8月28日
  • okome

    okome

    単純に小さくて愛嬌ある娘さんが可愛いだけかもですが…実際の所はわからないですしね💦

    3歳前後のお子さんを預けるように言ってるのも、誕生日で家族で予定あるだろう日に誘ってくるのも、お母さん抜きでのお誘いとか、私の感覚ではあり得ないので😭
    邪推はしちゃいますよね💦

    • 8月28日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    実際にはわからないですが何かあってからじゃ遅いですもんね…本当に言って頂けてよかったです😭

    姉との価値観は元々違うのですが母親になっても価値観が違うようです😞

    • 8月28日
  • okome

    okome

    備えあれば憂いなし…とはこの場合言わないと思いますが、気をつけるに越した事はないと思うので😭
    不安の芽は潰しといた方がいいですしね!

    価値観違う人と無理に付き合うとしんどいし、適度な距離感でいいと思います( *´꒫`)
    お姉さんの事は忘れて、3歳のお誕生日パーティー、楽しんで下さいね✨

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

絶対新婚夫婦ごっこですね😭
娘さん預けない方が良いですよ💦
いいように利用されてるだけだと思います😭😭😭

  • ぱんだ

    ぱんだ

    そうですよね。小さい子可愛がって夫婦気分なんだろうなって思いました。
    もう行かせないことにします😭

    • 8月28日
はじめてのママリ

私もとっさに思ったのはその彼氏さんの性癖の可能性です、、
違うと信じたいですが、わかりませんし、娘一人だけを預けるのはちょっと、、と思います、、

  • ぱんだ

    ぱんだ

    他の方も指摘してくださってゾッとしました💦
    私の考えが足りなすぎましたね!!
    絶対ないとはいえないのでもう娘ひとりにしないようにします😭

    • 8月28日