※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンキー♡
子育て・グッズ

娘の成長が遅いことで心配しています。周りの子供と比べてしまい、首が座らず寝返りもできないことに不安を感じています。旦那には話し合いが難しく、1人で焦っています。成長遅れの経験や早かった経験について知りたいです。

最近娘の成長が遅いようで心配です。
人それぞれ個性だとはわかっているのですが、どうしても周りの早い子と比べてしまいます、、

あと1週間で5ヶ月になります。首がまだまだ座りません(>人<;)
よく3カ月ですわったとママリで知ります。
頭がでかいんですが、寝返りもまだです。横向きだけです。
声出してケラケラ笑うこともないです>_<

うつ伏せの練習も全く知らずで、しだしたのが4カ月入る前くらいでした。

ずっとミルクも半分しか飲まないからそれが影響かなとか、、
最近私のせいかなと思い、娘に申し訳なくてゴメンねと悲しくなります。
娘にとって大切な1日1日、、成長を遅らせてしまって、、。
遊び方もこれでいいのか、たまに戯れたり、大半はおもちゃ落としたら渡して落としたらまた渡して、、です。
間違ってたのか、娘をみてて、かわいそうになってきます。

旦那は話しあまり聞いてくれなくて、1人で焦ってます(>人<;)
首座り遅かった方とか、全て成長遅れていっちゃいますか?
後早かったりしましたか?

愚痴のような文章で話もまとまらずすみません。

コメント

riyon0113

うちの娘は、四ヶ月後半で寝返りしましたが、今6ヶ月になりましたが相変わらず寝返りがえりができなくて、ブーブー怒って戻せー!ってきれてますよ(笑)
目に見えることじゃなくても、成長は確実に毎日してますよ。

検診などでなにか言われたりしないかぎり、焦らず今しかない赤ちゃん期を楽しんだほうが得だと思います。

あとは同じくらいの赤ちゃんがいるとこに行くと、刺激をうけて練習するようになる子もいるみたいです。

うちの娘は、マイペースなので全くダメでしたが(笑)

• モンキー♡

モンキー♡

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね!
    安心できました、、
    そうですよね、今を楽しんだほうがいいですよね(^人^)
    たっぷり愛情を注いであげたいです。
    来週、区役所で行われるママが集まる会に予約してみました😆
    刺激をうけてみます!ありがとうございます!

• 7月8日
やっち

うちの子(一歳)は寝返りは早かったですが、ハイハイは遅かったですよ‼
友人の子は遅いと心配してました。
モンキーさんのお子さんとおんなじような感じだったと思います。
でも先日久しぶりに会ったら、お座りして楽しそうに遊んでました。ゆったりした性格なのかな?と思いました。
それに比べうちの子は、あっちこっち凄いスピードで動き回って騒いで…それはそれで暴れん坊なのか?と心配になりました(^_^;)笑

他に赤ちゃんが何人かいたのですが、みんな成長具合が違うし性格もバラバラで、ほんとに一人一人違うんだなーって思いました‼スローペースでもちゃんと成長してれば、心配することないと思いますよ♪
旦那さんが話聞いてくれるだけで安心するもんなんですけどね。旦那さんしっかり‼‼

• モンキー♡

モンキー♡

コメントありがとうございます!
    確かに、早いと嬉しいけど育児大変そうですね(^人^)
    私の娘はマイペースなコなのかもです。
    みなさんに励まされると落ち着いてきました>_<
    ありがとうございます!

• 7月8日
yuipiii

首すわったり寝返りするのが遅い方が前頭葉が鍛えられて賢い子になるそうですよ❤︎
私の子もなかなか笑わないしおもちゃに全然興味を持ってくれなかったです😭
ですが高い音をだしたりすると笑うようになりおもちゃはとにかく握らせてみたら自分から掴もうとしてみたり、、
お子様の成長気になっちゃうとは思いますがあまり深く考えすぎないように😌ままが笑顔だとお子様もきっと笑顔を向けてくれると思いますよ😊

• モンキー♡

モンキー♡

そうなんですか?!(#^.^#)
    初めて知りました!
    賢い子になるかもと思うと、ゆっくり見てあげれます>_<
    そうですよね、ママは笑顔で向き合わないとですよね!
    素敵なお言葉ありがとうございました!
    励まされました!

• 7月8日
かなた

うちもあと1週間で5ヶ月です(^^)うちも成長ゆっくりめで、首は座りましたが、寝返りする気配がないです(^-^;横向きすらないです。
周りに早い子がいるとちょっと焦りますよね(^-^;でも、最近下のように考えるようになって焦らなくなりました!
🌑今体の大きい子が大人になっても体が大きいわけではないように、今運動神経が劣るからといって、大人になっても運動神経が劣るわけではない。
🌑今は、運動能力よりも先に違う能力を発達させる方に注力しているんだろう。
 うちは人の顔をとにかく良く見るので、社会性を先に発達させてるのかな~と。
たぶん赤ちゃんによって成長させるところの順番が違うんですよ!とかく運動能力は目につきやすいですが、他にも色んな伸ばすべき能力がありますので、そちらを先に伸ばしてるだけ!全部が全部発達遅れてる訳ではない!と考えてます(^^)

• モンキー♡

モンキー♡

横向きまだなんですね、
    やはりその子その子それぞれなんですね>_<
    確かにその考えありますね(^人^)
    そーいえば、私もうつ伏せの反り返りが少なくて歩き出すの遅かったらしいです、、
    歩くの不得意かもと言われてたそうですが、実際私は運動得意な方でした、、

さえまるりさんの考え方、私も取り入れたいと思います!!
    ありがとうございます!!

• 7月8日
ふ9🍵

うちは首すわりが遅くて4ヶ月検診でひっかかりました。
でも医者からは6ヶ月まで平気。それ以降も座ってなかったら検査かなと言われましたよ。

うちも頭でかかったです!あと吐き戻しがすごくて常に吐いてる感じだったので、なかなかうつ伏せの練習もできなくて、そのせいもあったかもしれません。4ヶ月検診で引っかかった時にうつ伏せのいい練習方法教えてもらってそれからは毎日ちょこちょこやってました。
結局医者からのお墨付きで首が座ったのは5ヶ月末でそれもまあ大体座ってるね位でした(笑)

その時は心配しましたが、このおかげで?大抵のことはおおらかに構えられるようになって、その後の成長もやっぱりゆっくりちゃんでしたが大して気にせず過ごせるようになりましたよ(。´ω`。)人と比べても成長は早くならないので(笑)

• モンキー♡

モンキー♡

6カ月までは平気なんですね。
    吐き戻しがあると心配ですし、洗濯も大変ですよね(>人<;)
    確かに比べても早くならないし、大人が焦っても仕方ないですね、、

早く動き出しても私がおいつかないかもです、、わかってくれてるのかもです(#^.^#)
    ゆっくり待とうて気持ちになれました!
    ありがとうございました(^人^)

• 7月8日