※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
子育て・グッズ

娘の発達が遅いようで心配です。成長が遅れており、様々な行動ができずに焦りを感じています。他の子と比べて苦しい思いをしています。

うちの娘は成長が遅いみたいです😔
もうすぐ生後9ヶ月です。
はいはい、ずり這い、つかまり立ちできません。歯も生えてきません。パチパチなどのまねもできません。自分で座ることもできません。体重も軽めで7.5キロくらいしかなく、身長も低めです。
いつまでも生後6,7ヶ月くらいから代わり映えしてないと思います。寝っ転がって寝返りして、寝返りがえりして……行動範囲はせいぜい1メートル範囲くらいです。
かわいくてかわいくて仕方ないのに、大好きなのに、なんでできないの?と他の子と比べて焦る日々。本当に嫌です。出来ないことばかりみてしまうのも嫌です。
これから先も、色んなことを人と比べて苦しい思いするのかなと思うと辛いです。

コメント

あーちゃん

色々と気になりますよね😭いずれ出来るようになると信じてのんびり今を楽しんで過ごして下さい😊✨あまり早く色々出来過ぎても心配事も増えると思いますし👏🏻姉は三人子供育ててるのですが、みんな本当に成長過程はバラバラだよーっていつも言ってます👌🏻

• あつこ

あつこ

個人差があるのは重々承知なのですが😭
    寝返りだけで移動してるのも今しか見れないですよね……マイペースな子だと思って見守りたいです……😔

• 8月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

何かの病気だったらとか気にすると不安になりますよね🤔でも特に検診とかで問題なくのんびりさんなだけなら赤ちゃんの可愛さが長く見れてラッキーくらいに思えたら二人とも辛くないですね😊❤️
    姉の長女は歯が生えるのだけ早く他は首座りから何まで全てが遅すぎる成長でしたが今では成人して立派なお母さんになってます😊👌🏻
    私も気にしいですが子育てって皆違うからのんびりいきましょう😆色々気にして過ごしてると自然と笑顔も減ってしまうと思うので😭

• 8月28日
  • あつこ

あつこ

6,7ヶ月検診では特に問題なかったんですが、それ以降予防接種もなく、先生にみてもらう機会もなく心配になっちゃいます💦
    ほんとに、のんびり成長する子もいるしーと気にせず子育てできればいいのですが……結構気にしいの私の性格をなおしたいです😅

• 8月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

私もちょっとした事でこれ大丈夫?!ってなる事たくさんあります😭でも毎日一緒に居て責任があるからこそ感じる不安ですよね😂
    とりあえず私は身体的な異常がないだけでも恵まれてるなって出産してから日々思ってます🙋🏼‍♀️
    話しを聞いてもらえる人に不安を打ち明けつつ楽しんで子育て出来る様にしましょ〜😆✨

• 8月28日
みぃ

ただただ疑問だったので、質問なのですが、、、
まだお子さんも9ヶ月なのになぜそんなに周りの子と比べてしまうのですか…??

周りの子と同じ、だったらよかったんでしょうか?
それとも周りの子よりも自分の子の方が秀でた方がよかったのでしょうか…??

• あつこ

あつこ

周りの子より秀でろとは言わないですが、平均的なスピードで成長してくれるのが1番だと思います……
    みぃさんは自分のお子さんが、絶対100パーセント問題なく成長できると思っていますか?であればおっしゃる気持ちも分かりますが、何か問題があったらどうしようと心配するのが親心でもあると思います😔

• 8月28日
  • みぃ

みぃ

いえいえ、全くそんなことは思っていないですよ!
    私は幼稚園教諭免許の保有があり、一時期はベビーシッターから幼稚園、小学校の学童保育の先生をして働いていたので色んな子を見てきましたが、みなさん平均と言われてるスピードより少しでも遅いともちろん心配に思われて相談してこられました。
    それは親として当たり前だと思うのですが、小学校低学年くらいまでは成長スピードにはかなりの差が出るものです。

今は特にかなりの情報過多なので不安になる事は昔よりも多いと思います。

でも普通が全てではないので、それも個性かな?と思って今できることから伸ばしていってあげたら良いんじゃないかな?と思っているだけです!

何より健診等で問題なかったのであれば今のところはそこまで不安に思わなくても良いんじゃないかな?と!

• 8月28日
  • あつこ

あつこ

子供たちとたくさん触れ合う仕事をされてきたんですね!
    みぃさんは仕事で、子どもたちの成長スピードは全くそれぞれ異なると肌で感じてきたので、そんなに周りと比べなくてもいいのになと思われるかもしれませんが、私ははじめての子で、はじめての子育てです。どうしても比べちゃいますし、遅いと不安になっちゃいます💦
    健診では特に問題ないのですが、前回から時間もたっていて、10ヶ月検診まではまだちょっと間があるのでなんだか不安だなーという思いがなかなか拭えず……😔
    平均的に成長してくれていたら、こんなに不安にならずに済むのになーと思ってしまいますね😂

• 8月28日
  • みぃ

みぃ

なるほど…そうだったんですね!😣💦
    言い方があまり上手く伝えられず嫌な気持ちにさせてしまっていたらすみませんでした😣💦

私もよく小さい頃母親に"普通はこうする!とか普通はみんなこう出来るんだよ!"っていうのを言われていたんですが、その"普通"というのが嫌いすぎて、「普通って誰の普通?世間一般?それとも親の中での普通?どっちだったとしても普通な事がそんなに偉いのか?そんなにいい事なのか?」という事にずっと悩んで思春期の頃はその事をそのまま母に言ったのを覚えています(´・ω・`)

お子さんの成長スピードは確かに不安になることは多々あると思いますが、その子その子一人一人に唯一無二の個性が備わっているので、ぜひ気長に見守ってあげてください☺️

私は母にそう言われた事で、あなたはみんなと違う。それは良くないことです。と言われてる気がしてすごく嫌だったので…😣💦

• 8月29日
ねこ🐈

上の子と同じ感じですー!😣!
うちは10ヶ月まで変化なしでした😅
寝返りも全くしませんでした😫😫
一歳頃にあ、寝返りできたんだ😅みたいな感じです(笑)
私もめちゃくちゃ悩んで無理矢理ずりばいの練習させたり、内心焦ってました😅

お気持ちわかります…同じ月齢なのにできることできないこと比べてしまいますよね😖😖
早い子は…とか色々気にしないようにしてても気になりますよ〜😢😢
1人目だと尚更ですよね😣
でも今となっては
はぁ、あっという間歩いてしまったー😖😖って気持ちです!😂😂
同じ悩みのママさんも多いと思います😣自分だけだとおもわず、ゆっくり見守っていけば良いと思いますよ🤗

• あつこ

あつこ

本当ですか😭分かってもらえて嬉しいです😭
    個人差があると分かっていながら、他の子と比べるのをやめられません……もう他の子はこんなことできるんだ、もう赤ちゃんじゃないみたい……うちの子は未だにずっと赤ちゃんのままなのに……と本当に気にしてしまって……😔
    なぜかそういう成長遅いよって内容はSNSでも少ないんですよね😂
    ちゅけ猫🐈さんのお子さんもその後成長されているようで、少し安心しました🥺

• 8月28日
🐣

わかります!
どうしても周りと比べてしまいますよね
それは親心からなのでしょうがないと思います
うちも周りに比べて言葉が遅いとか療育行かなきゃなのか?とかただただ漠然と心配になる時があります。
でも個性なんですよね。
ハイハイできない→まだ抱っこしてあげれる
歯が生えてこない→虫歯リスクゼロ
ってプラスに考えるしかないです
これから一歳になったとたん全部できるようになって他の子よりお喋りも上手になるかもしれません。そんな中になにか秀でる物を見つけてあげるのも親のつとめかな?とも思います!

• あつこ

あつこ

そうですよね、個性ですし今しかない赤ちゃんらしい動きも大事にしないとですよね😔
    急成長する子もいるみたいですし、ずっとゆっくり成長でもいつか出来るようになってくれたらいいですもんね……!

• 8月28日
姉妹のまま

周りと比べてしまう気持ちめっちゃわかります!
娘ものんびりさんで、かなり悩んでいました…

娘は10ヶ月でずり這い、自分からお座りができ、11ヶ月でつかまり立ち、パチパチなどの真似ができるようになり、1歳でハイハイができるようになりました!

今2歳2ヶ月ですが、運動面はもう遅れていないです!
むしろかなり活発で、走るのもかなり速いし、やんちゃしまくってくれています😅

• あつこ

あつこ

そう言ってもらえると安心できます!😭
    個人差がある、個性だといくら言われても、その瞬間はどうしても悩んじゃいますよね😞でもできるようになったらあっという間ですし……いつか出来るようになると信じて見守ります🥺

• 8月28日
ルト🔰

わかります‼️

私の息子ものんびりしてて寝返りは7ヶ月、ズリバイは8ヶ月だし、お座り&掴まり立ちは10ヶ月で1歳直前なのに未だにハイハイしません💦

一緒の時期に生まれた子はもう歩いてます😅

発達が心配で小児科の先生にしつこいくらい相談しましたが母から「人生100年としたら赤ちゃんの期間なんて一瞬‼️人より長く赤ちゃん期間が見れるからこの子は最高だ😂」と言われてから前より気にならなくなりました😊

• あつこ

あつこ

まだハイハイされないんですね!でもつかまり立ちできてるなら、先に歩いちゃうかもですね🥺
    もう予防接種もしばらくないですし、10ヶ月検診まで小児科に相談する機会もなくて……1人で悶々としてました😭でも確かに、長く赤ちゃんでいてくれるからこそ、大切に目に焼き付けたいですよね!

• 8月28日
pooo

保育士の仕事をしています。
わたしの娘は6か月になりました☺️
保育園で0歳児を担任していたときも、9ヶ月でずりばい、はいはいができない子いましたよ🌟保育園でも、すきなおもちゃでよんで動くよう支援したり、足の裏に手をおいてふんばって進むことを知らせたりすることで、時間はかかりましたが、すすめたり座れるようになりました😊✨娘さんだけじゃないので、お互い育児気長にがんばりましょう💕

• あつこ

あつこ

保育士さんなんですね☺️
    保育園に通わせていれば、保育士さんからも大丈夫ですよ〜とか言って貰えて安心できたかもですが、本当に全然人にもあわせてなくてネガティブになっちゃいました😭
    そうですよね、気長にがんばりましょう😭!

• 8月29日
マリア

わかります!
うちの子は最近になって、ずりばいをし始め、下の歯が生え始めたところです。
ずりばいはし始めましたが、まだ寝返り移動の方が多いです😅
アプリとかの情報を気にしたり同じくらいの子と比べてしまったりめちゃしちゃいます。
お互いにのんびり屋さんですかね🥺
次は何が出来るようになるのか楽しみにして、気長に子育てしていきましょう!

• あつこ

あつこ

アプリでも、この頃はハイハイが上手になります!とか書いてあって、うちの子まだずり這いもしないのに……ってなって焦りました💦
    のんびり屋さんだと思って、気長に付き合っていきます🥺

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

うちも今日で9ヶ月になりましたが、歯も生えてないし髪の毛も薄毛のままです(笑)ズリバイをやっと2週間前からし始めました。
人と比べても仕方ないってわかってるんですけど無理ですよね😢
赤ちゃんの時期はあっという間に終わるんだから、今この時期を楽しもうと毎日自分に言い聞かせてます😂
子供の力を信じて、笑顔で温かく見守りましょう!
明日になったら、突然歩いてるかもしれないですよ🤣
(うちの夫が赤ちゃんの時、ズリバイもあまりしないまま、9ヶ月で突然歩き出したそうです)

• あつこ

あつこ

お誕生日同じですかね?!うちの子も今日9ヶ月になりました🥺
    多分振り返ったら赤ちゃんの頃は一瞬だったし、もっと楽しめばよかったってなるんでしょうね……でも今は心配とか不安とかがどうしても頭をかすめてなかなか心から楽しめないです😭
    子供の力を信じるしかないですね……!

• 8月29日
れあまま

成長はその子のペースがあります。
3人育ててますがやはりみんな違います。
もうすぐ8カ月の3人目は寝返り返りのみでおすわりはまだ
ふらふらです。
上の子達は7ヵ月頃にはズリバイしてたりしっかりおすわりも出来てたなーって思いますが比べたりはないです😅
まだ赤ちゃんのこの時期に焦る必要ないと思いますよ。
本当に何も代わり映えしないですか?
ちゃんと日々成長してると思いますよ。

• あつこ

あつこ

そうですね、たしかに少し前までは寝返りがえりもあんまりやらなかったですが最近はコロコロ上手になりました🥺
    娘なりに成長しているところを見逃さないようにしなければですね……😭
    焦らずに見守っていきたいです🥺

• 8月29日
  • れあまま

れあまま

寝返り返りが上手になるとあっという間に色んなところへ転がっていきますよね🤣
    うちの子はまだ片側にしか出来ないので壁にぶつかると唸ってますよ😂
    ズリバイやハイハイをするこは今ぐらいなのでお互い我が子の初めて出来たという姿を見るのが楽しみですね❤️

• 8月29日
おはなもも

初めまして(*´ー`*)
可愛いがゆえに心配事は尽きませんよね(´Д` )夫や周りはあんまり気にしてる様子が無くて、中々この悩みを共感してもらえずモヤモヤしてます。
私の娘も9ヶ月ですが、元々小さく生まれたせいもあってか身長も小さめ体重もまだ7キロ無いくらいで(-_-;)数ヵ月に一回病院でお世話になってます。できることも標準より遅いし、1人になると母子手帳とにらめっこです( ノД`)
悩んだ後に最終的に
『元気だから大丈夫っ!!』
と謎の自己解決→そしてまた悩むの無限ループの日々です(^o^;)

• あつこ

あつこ

うちの夫も全然気にしてません😭2人で焦っても仕方ないとは思いつつ、全然気にしてないのもすごいなーって思っちゃいます💦男性あるあるですかね?🤔
    無限ループ分かります!数週間ごとに、まだできない大丈夫かな……?いやいや成長してるし元気だし大丈夫!をグルグルしてます😂

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

気になっちゃいますよね😂
私も初めの頃は、まだかな〜まだかな〜と思っていたのですが、こんなに早く成長したら寂しいと思うようになり、今でもハイハイもずり這いも出来ていませんが、ゆっくり一緒に成長していこうね〜☺️って余裕もって構えています!!☺️(笑)
いずれはできるようになるんです☺️もう少しゆっくり様子見るのもいいかもですよ☺️

• あつこ

あつこ

焦らず余裕をもって構えられててすごいです!😭私はネガティブになるとすごい心配して、それが突き抜けるとまあ大丈夫でしょゆっくり成長すれば!になって……を繰り返してます💦
    ネガティブになりすぎず、笑顔でどーんと構えていたいです🤣

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

良い肉の日が誕生日です〜🤣

私も悩みまくってたんで、お気持ちわかります。

参考になれたらいいんですが、私の場合は悩みすぎて実家にしばらく帰ったんですが、それから娘が変わったんです。

色んな人に触れ合ったおかげかなと思いました。
触りたい、見たいなどの欲求が出てきたようで、ズリバイをはじめましたよ!

• あつこ

あつこ

誕生日同じですねー!嬉しいです🥰
    たしかに環境が変われば新しいこと色々してくれそうですよね!うちは実家が新幹線の距離なので、コロナもあるしなかなか難しそうです😞実家だと広々してるし、母もいるので私も気楽になれそうなんですけど……コロナへの恨みがすごいです😅

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

新幹線に乗るのは怖いですしね😱
私も県外嫁いだんで、散々迷ったんですが車で帰りました😓
実家遠いと辛いですよね😰

実家に帰った時に、私がズリバイもお座りもしないと母に話したら、知り合いから歩行器をもらってきました。

歩行器に座らせたら視界が変わり、足を動かすと移動出来る事を学んだようです。

まだつかまり立ちとは言えないですが、前より立とうとする姿勢を取りはじめました。

西松屋で三千円くらいで売っているので、良かったら試してみて下さい!

ほっかいどゅう

まだ質問見てますか?
我が子なこと?と思ってしまうぐらいで…質問させてもらいす。
うちも寝返りのみで他の運動機能がまだでとても不安な日々です。パチパチなどの真似もできません。
その後お子さんはどうですか?

• あつこ

あつこ

もうすぐ3歳ですが、現状はとっても元気でお喋りな子に育っています😂
    うちの子は10ヶ月くらいでずり這いとか、たまにハイハイするようになって、1歳くらいから伝い歩きという感じですね……
    色々と心配ですよね🥹

• 11月5日
  • ほっかいどゅう

ほっかいどゅう

返信くださりありがとうございます。
    そうなんですね。それを聞いて安心しました。
    うちの子もそうであってほしい。あの時悩んでいたけどちゃんと元気に育った〜と言いたいです。
    いまは成長がゆっくりなんだなーぐらいの気持ちでいようと思います。

• 11月5日
  • あつこ

あつこ

心配な気持ち、非常によく分かります。大事な我が子だからこそ心配ですよね。100人いたら100通りの成長ですから、とにかく今は、落ち着いて焦らず見守っていきましょう😌

• 11月5日