※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

口ぽかんが気になり、口が開いてしまうことがあります。歯並びも気になるため治したいが、どんな治療方法があるか悩んでいます。耳鼻科で相談するか考え中です。

口ぽかんが気になって病院へ行った方いますか?寝る時は基本閉じてるのですが、テレビ観るときや集中して一人遊びする時必ず口が開いてます。歯並びも気になるので治したいのですがどんな治し方があるのでしょうか。まだ口閉じてと言っても無理な歳だし病院(耳鼻科)に行ってみるか迷っています。

コメント

ゆめ

行った理由は違いますが、我が子も定期的に歯医者に通ってます!
うちの子も口がたまに開くのですが、歯医者さんによると顎の筋肉が少ないからだそうです。
もともと、歯石を発見して歯医者に行ったのですが、当時タオルを吸うくせもあって(今はなくなりました)、歯並びや口周りの筋肉を定期的に見てもらってます。(ついでに虫歯もですが)

筋肉をつけるには、一口大のものをきちんと噛むこと、または一口で入れるのではなく、野菜やお肉などを少しずつ噛み切りながら食べること、
あとは熱いものをフーフーって出来ますか?あれが出来ないのも顎の筋肉が弱いからだそうです。なので、風車を買ってフーフーしたり、紙笛を吹かせたりも良いそうです。
あと、あみさんのお子さんがストローマグなのかコップなのかわからないですが、ストローじゃなくコップ飲みをさせるのも筋肉の発達に繋がるそうです。ストローの場合は、ストロー全部を加えこむのではなく、口先だけでストローを吸うと筋肉発達に良いそうです。

病院は小児歯科に力を入れているところにしましたよ😊

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

フーフーはできますがコップよりストローマグがほとんどです💦
    顎の筋肉が大事なんですね。色々工夫してみようと思います!
    とても参考になりました😊
    ありがとうございます!

• 8月28日