※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家のことについてです。いずれかは、旦那の実家に入る予定です。でも、…

家のことについてです。

いずれかは、旦那の実家に入る予定です。
でも、私は入りたくない、家建てたい、
もしくは、建て売りでもいいから…
って気持ちが強いです。

旦那の実家は、築20年くらいで見た目も
そんな古くはないです。
義母が一人暮らしです。

周りが家を建てる中、羨ましい気持ちでいっぱいです。

旦那には、そろそろ実家入る?なんて言われるのが怖くて家の話は避けてます。

同じような方は、どんな心境なのか知りたいです!

コメント

hm

義実家も義母さん一人暮らしですが、我が家は義実家を壊して建て直す予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建て直すんですね😳すごい!
    私も建て直して、キッチンとか別にしたいです。

• 8月28日
ポテト

私も似たような感じです。

旦那は子供が小学校に入る少し前くらいには実家に行く!って言ってるんですが、私も正直な所同居とかあんまりしたくなくて部屋数も少ないし。
生活していくのに不便なことばかりで。。
あと家の見た目も古い感じで床や壁など義父がリフォームしてるみたいなのですが。
古い感じは残ってて、。、

義父は1人で暮らしてて、でもって感じです!

良い人なのですが、やっぱり一軒家で住みたいなって思ってます😅
正直な話旦那には言いにくいですよね😅

長くなってしまいました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。。
    良い人だけど、一緒に暮らすってなると話は違いますよね😖嫌なところも見えてくると思うし、それがいずれストレスになるんですよね。。

• 8月28日

うちも義実家あり、長男なので亡くなったら行く可能性ありますがビルで親戚も住んでるので話し合いかな…
私はフルリフォームでもしない限り行きたくないですが。
あと義両親健在のうちは何があっても行きません。
離婚してでも行きません(笑)
ひどいと思うかもですが他人と住むのとか介護とか無理なので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気を使いますもんね😣
    ももさんの所は、結婚する前とかする時とかに長男だから入るって話とかしたんですか?

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

うちは猛反対しているうちに旦那も
そうやねえ...となり勝手に建売購入し事後報告です。(笑)

いまじゃ よかったじゃん!!と言われます🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね😆
    私もその行動力ほしいです。
    結果、いい方向で良かったですね🥰

• 8月28日
ココアがすき

わたしはいずれ旦那の実家に入りたい派です。
上の子が小さい時に2年ほど同居しましたが義父と折り合いが合わず別居。
昨年亡くなりました。
コロナの影響で旦那の経営する会社もギリギリなので家賃払うのも勿体ないと思って義母1人で住む築20年の家にお邪魔したいな~なんて思ってます。
住む際はリフォームしたい気持ちも少しありますがとても丁寧に使ってきた家なので築年数はありますがとても綺麗なので家具変えたりくらいでいいのかも?と最近は思ってます。
入りたくないのにいずれはってなると悩ましいですよね😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    お金のことを考えると同居がいいんですけどね、、。

• 8月28日
ゆず

長男と結婚して似たような状況です😅

義実家の敷地が広いので、義両親と主人はいずれ敷地内に家を建てると思っていましたが、私はすごく嫌でした。
他の人は好きなところに家を建てているのになんで私は同居なのか、家を建てても自分の両親は呼べない、友達も呼べない。産後義母の行動、発言が許せなくてさらに同居が嫌になり、離婚したいとまで勝手に思い詰めてました😅

そして主人は私が同居嫌がっていることを感づいていたので、家の話題はタブーな雰囲気でした💦

ですが、たまたま某ハウスメーカーから展示場に来てくださいというDMが入っていて、思い切って主人を誘ってみました。

いざ展示場にいくと、主人も乗り気で家を建てたいと強く思ったようです。そこで改めて同居は嫌だ、と話しました。
うちの場合、そもそも敷地内に建てるには、崖条例や接道条例?など、色々クリアしないといけない問題があり、面倒な手続きをするより、自分たちで家を建てよう、という話になりました。

そしてその勢いで義父に自分たちで家を建てたい旨を伝えたところ、分かってくれたそうです。(主人が伝えてくれました)
いますぐに家を建てるつもりはないんですが、このまま問題がおきなければ敷地内同居は回避できる、、はずです💦

nさんは、なんで義実家に入る予定なんですか?😭
そしてご主人に、自分たちで家を建てたい、という気持ちは伝えてないんでしょうか?😢

なにかキッカケがあると、話しやすいですよね、、💦

長々と失礼しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆずさんの所は、回避出来そうなんですね😢👏🏼
    長男で義母も入ってくれると思ってます😣
    あと、義母があと数年で80歳なので、80歳で一人暮らしってなるといろいろ心配な面が出て来ることでだと思います😩
    ちなみに、旦那には姉がいるのですが、違う市に家族で住んでるので旦那が面倒みなくちゃって感じなのです。。

さりげなく、2人でお散歩とか行った時に新しい家が建ってるといいな〜建てたい!って冗談ぽく言うと、無理だよって言われたので、中々家の話を出来なくなりました。

• 8月28日
  • ゆず

ゆず

長男厄介ですよね💦
    しかもその感じで同居すると、要するに介護要員ということですよね😢

お姉さんがいるなら、実の娘に面倒見てもらった方が良くない?と思いますけどね、、
    令和になっても長男嫁はこういう立場なんだな、と思うと悲しくなりますね😭

でも80歳だと後先そんなに長くないのかな?とも考えられますよね😅(言葉悪くてすみません💦)
    あと数年我慢して、その間にお金貯めておけばゆくゆくは好きな家が建てられる!と思えば少しは良いことな気がしますかね?😂

とはいえ、うちの同居問題。
    私的に一番イヤだな、と思うのは嫁の気持ちを無視で勝手に決められることでした。
    長男だから同居が当たり前。
    いつ住むの?いつ建てるの?って
    私の気持ちはみんなスルー
    主人も私が嫌がってることに気付いているけど、親の期待を裏切れないから、家の話はタブー
    それがすごく嫌でした💦

長男だから、以外の納得できる同居の理由が欲しいですよね😭

• 8月29日