※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

幼稚園のお友達が座る場所を巡ってトラブルが起きました。真ん中に座りたい子が泣き出し、どう対応すべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

みなさんならどう思いますか?
どうしますか?

今日幼稚園の後、お友達とガストに行きました。
うちともうひと家族は下の子が一歳で同い年でもう1人は一人っ子です。
幼稚園組がソファーで3人並んで座ったんですが端っこになった子が座った瞬間から不機嫌になり、誰が見てもいじけてる感じになりました。
理由は真ん中に座りたいからです。
しばらくそのまま座ってましたがずっと不機嫌なことにみんなが気付いてどうしたの?となり、その子のママが真ん中が良いみたいで…と。
そして泣き出しました。
その子は家が隣の隣でよく遊ぶんですがとにかく気に入らないとすぐに泣きます。
その子のママがママの隣に来る?と聞いても嫌だ真ん中が良いと泣いてます。
みなさんならどうしますか?

コメント

その子の親が何もしないならいじけたままでいいんじゃないですかねえ😊よその子だしじゃあ次来たときは真ん中ねとか優しげな事を一応言って放っておきますかね😂

• ちぃまさ

ちぃまさ

本人は察するまで特に何も言わず不機嫌な顔して黙ってるだけでした。
    その子のママはもう1人のままがどうした?ってなった時に「真ん中が良いみたいで」と言いみんなが気を使ってこっちくる?とか宥めたりって感じでした。
    自分の思い通りになった途端、急に機嫌が良くなりました。
    自分の子がもしわがまま言ってたら今度そうしようと言ったりそれでも、聞かなければそんなんだったら帰るよとか言っちゃいます。
    遊ぶ時もなにかあるとすぐに泣いて思う通りになるまで泣いてます。
    泣けば良いって思ってる感じです(笑)

• 8月28日
Rim

毎回泣くのは一回置いといて
ソファーの子たちに
聞いて真ん中にしてあげてもいいんじゃないかな?とおもいます🤔

ソファーの子たちが嫌だと言ったら
それまでですが😂

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちの子ももう1人の子もここが良いと初めから座ってた所を希望しました。
    でも泣き止まないのでみんなが気を使ってる感じで…
    で、自分の意見が通った途端急に機嫌が治ると言う…

• 8月28日
はる

子供3人で話し合いか、ジャンケンしたら?って言います😊
真ん中の子が譲ってくれるかもだし、ダメなら公平に真ん中がいい人でジャンケンすれば公平ですね。
負けたら仕方ない❗️
それでもダメなら3人は離して各ママのところに座らせます⭐️

• ちぃまさ

ちぃまさ

みんなが気を使って希望通りになった途端、機嫌が急に戻った感じです。
    その子のママも怒ったりしないので…
    ジャンケンはうちの子がまだ良くわかってなくて…
    うちとその子の所には1歳の下の子がいるのでどうしてもそれぞれが隣に来ないとって感じで上の子を親の隣にする事が席の関係でできませんでした。
    次からは話し合いをさせてみようかなと思います👌

• 8月28日
きのこ

我慢も覚えよ。って感じで
こちらからは得に何も言わず
相手の親に対応は任せます🤭

• ちぃまさ

ちぃまさ

相手の親がママのところに来る?とか宥めてたんですがダメで他のみんなが気を使ってこっち来る?とか宥めようとしてた感じです。
    正直そんなんで泣く?って感じで面倒でした(笑)
    本当にすぐに泣くんですよね…
    自分の思い通りになった途端急に機嫌が良くなってふざけたりしてました。

• 8月28日
引き継ぎ忘れ

他の子達が真ん中じゃなくて良いなら、かわってもらえるかお話しますかね🤔
真ん中の取り合いならジャンケンさせるとか😂
その子の我儘っちゃ我儘ですが、その子が端に座らなきゃいけないってわけでもないですし、一緒に行ったなら、その子のお母さんにだけ対応を任せるって事はしないです💡

• ちぃまさ

ちぃまさ

他の子は初めから座っていたところが良いと言ったんですが泣き止まないのでみんなが気を使って宥めました…
    自分の思い通りになった途端急に機嫌が良くなってって感じです。
    遊んでる時も自分が使いたいものが使えないといじけてその子のママが宥めると泣き出します。
    泣けば良いと思ってる感じですかね…

最近聞いた話だとその子が食べてるアイスを下の子に一口あげただけで機嫌損ねてもういらないと言い絶対に食べないみたいです。
    幼稚園では数人で遊んでいてあそこ行こうってなっても
    「私は行かない」となり誘ってきた子が行ってしまうとやっぱり行くって感じです。
    自分に合わせて欲しいけどそうは行かないから仕方なくみたいな…
    その子のママが言うにはうちのこあまのじゃくなんだと。
    親もすごく優しくてあまり怒りません。

• 8月28日
  • 引き継ぎ忘れ

引き継ぎ忘れ

泣いている子がいたら皆気は遣っちゃいますよね😂
    正直、内心では面倒臭いな〜とかお母さんも大変だろうな〜とは思いますが。
    我儘でずっときちゃった子って感じの印象を受けますが、それはもう個性の範囲なのかなとも思います。
    その子のお母さんもそれを良しとして放置しているのか、悩んだ末にどうしようもなく対応をしているのかは分かりかねますが💦
    まぁ面倒だなとか非常識だなって思うなら何となく距離をおけばいいと思いますし、面倒だけどどうにか改善されて仲良くできたらな〜と思うなら、その子の対応をしてみれば良いのかなと。
    ちなみに私なら、息子がその子と仲良くしたいかどうかで決めます🤔

• 8月28日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

とにかく甘くて旦那さんは全く上の子には怒らず…みたいです。
    ちなみに女の子です。
    でも1歳の下の子は男の子なんですが普通にめっちゃ怒るみたいです。
    上の子がアイス食べたいと言い31のアイスを買うのに下の子にはマックのソフトクリームで良いじゃんと言うそうで…
    下の子は10月で2歳になるんですが上の子のを必ず欲しがって一口あげて上の子が機嫌悪くなって食べなくなり結局上の子には新しいアイスを買うと言う💦
    そして上の子を車で幼稚園に送るんですがその後、下の子が車から降りるのを拒否するので毎日下の子に従って家に帰らずどこかに出掛けてます。
    なので下の子も結構わがままです。
    上の子の遊びに2時間付き合ったとか良くある事で私は凄いな〜と思ってます。
    家の事もできなくなるし全部子供に合わせてたらそりゃーわがままになるよね…って感じです。
    家が隣の隣で同じ建売物件なので越してきた時からずっと仲良くしてます。
    ママさんは本当に良い人なんです。
    なので今後も仲良くしていきたいなと思ってるし向こうもそう思ってくれてます。
    子供が大きくなったら絶対飲みに行こうねという感じで子供も預けられるしうちにも上の子だけ遊びに来たりしています。
    子供同士も仲良くて上の子はお互いの下の子の面倒を見合ってます(笑)
    あまり深く考えずに付き合っていきたいと思います👍

• 8月28日