※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後クライシスでイライラしているが、2人目の欲望と不安が交錯。旦那は欲しいと言うが、育児協力が少なくワンオペで疲弊。身近な経験者の励ましを求めています。

2人目について悩んでいます


2人目が欲しい、でも欲しくない・・・
葛藤しています😭
欲しいと思う気持ちは1人目を産む前からありました。
しかし、1人目を出産して、全然寝ない子で自分の睡眠時間が確保出来ず心身ともにボロボロで・・・
子どもにも自分にも、もちろん旦那にもイライラして、家庭内の雰囲気は最悪です・・・
最近になって、大分寝てくれるようになりましたが、これまでの旦那への不満が溢れてて、すぐイライラしてしまい
ます💦💦
産後クライシスだと思います・・・険悪ムード😔
気分的に仲良しもできていませんが、年齢を考えたら早い方がいいのは分かっているのですが・・・イライラが勝ってしまってます😭


2人目、欲しいけど、またこんなしんどい思いするなら、もう1人で良いかなっていう気持ちと・・・
自分にも妹がいるので兄弟が出来たら楽しく過ごせるかなって、何かあった時助け合えるかなって、そう思ったら2人目欲しいなって気持ちと・・・

あと、1人目の時つわりが酷くて2ヶ月ほど仕事を休んだり、出血で救急車に乗ったり、妊娠糖尿病の疑いで毎日血糖値測ったり・・・
1人目がいる状況で、耐えられるのかな?と心配です😓

まず、夫婦の意見として話し合えよって感じですが、旦那は2人目欲しいってずっと言ってます。
でも、育児は「怖いから」とほとんどしてくれず、機嫌のいい時に数分だけ相手してる感じです・・・
ワンオペ、疲れます😱

まとまりがないのですが・・・
同じような状況の人
産後クライシスから復活された人
身近に私のような人がいた人
お話聞かせて貰えたら励みになります🍀

コメント

よしゆみ

2人目欲しいです!
けど色々悩むことはあります…
年齢的にも早い方がいいとは思うけどどんどん時間ばかりが過ぎていっちゃいま💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    どんな事で悩んで、2人目の時期とか考えてるんですか?

    ほんと、女は年齢が迫ってきますもんね😭💦💦

    • 8月28日
  • よしゆみ

    よしゆみ


    金銭面はもちろん
    体力も自信なく…

    転勤族で近所に頼れる人がいないので
    もし2人目授かれた時に
    つわりなどで息子のお世話が
    ちゃんと出来るのか…とか
    実家も遠方でコロナの影響で
    帰ることも出来ず出産の時は
    息子は誰が見てくれるのか…
    など心配事だらけです😣

    旦那は帰りも遅くほぼワンオペで私も息子産んで自宅に戻ってから何回も旦那と大喧嘩してずっと険悪ムード続いてました😅

    • 8月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    体力面、辛いですよねー😓
    あの寝不足・・・ほんと生き地獄かと思いました😱😱😱

    出産時のことも考えたら、より不安ですよね・・・
    私は実家は県内ですが、ちょっと距離があるので、しょっちゅう帰ることは出来ないかもです・・・

    大喧嘩してますかー?
    私も喧嘩しまくりで・・・大きいのは2回ほど💦
    ほとんど口きいてません😣
    こんな険悪だと、子どもにも良くないなーって反省しつつ、抑えきれないイライラが・・・

    • 8月28日
  • よしゆみ

    よしゆみ


    大喧嘩しますよ~😅
    今になって少し落ち着いてはきたけど
    酷いものでした…😓
    常にイライラしてるかと思えば涙溢れてきたり…

    1人目授かるまでも長かったし高齢出産だったので
    1人授かっただけでも感謝しなきゃですけどね😌
    でも息子が大きくなって
    私達親がいなくなった時に
    兄弟いた方が心強いかな~とも思います‼️

    • 8月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ちなみにどんなネタで喧嘩しますかー?
    あと仲直りはどんな感じですかー?

    うちはちっさな事ですが、私が我慢できなかったり流せなかったりすることが原因です・・・
    妊娠前なら流せてたけどって言うのが多いです😭

    確かに高齢出産で、母子ともに健康に出産できただけでも有難いですよね✨✨
    兄弟・・・年齢とか体力とか関係なかったら、無条件に産むのになぁ・・・って思います😅💦

    • 8月28日
  • よしゆみ

    よしゆみ


    結局旦那は子供が産まれても
    自分の時間は自分の好き勝手で…して欲しい事は何もしてくれない…て感じで。
    旦那には言わなくてもわかるでしょ?は通用しないことに遅いながらも気付きました(笑)
    勝手に期待するからダメなんだと😅
    期待しないで、旦那がいるのをあてにしないで過ごしていた方が楽でした。

    でも一方的に旦那だけが悪いわけでなく私もちゃんと口に出して言わないから悪かったんだと今になれば思います!

    夫婦の会話、コミュニケーションが足りなかったのかな~と😅
    仲直りはほぼ旦那が謝ってきます。私は意地っ張りでなかなか自分から謝ることが出来ないです。

    • 8月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    「言わなくてもわかるでしょ」は通用しませんよね・・・
    でも、「1回言ったことは、何故記憶されないんだ?」と謎です・・・
    1回、〇〇やっといてーと言ったら、「あ、〇〇しとくもんやねんなー」「次もしといたろー」ってならへんのですね😭

    私も期待しないようにしてます!
    でも、1人で必死になって、急に悲しくなったり虚しくなったりするんですよね😣

    仲直り、旦那さんから謝ってくれるんですねー✨✨
    うちは・・・旦那は謝らないので・・・私が折れる感じですɿ(。・ɜ・)ɾ

    • 8月29日
  • よしゆみ

    よしゆみ


    わかります😫
    何回言っても直らないんですよね…簡単な事なのに。
    何回も何回も言っても直らなくてそれでも大喧嘩しました。それで何日かは気を付けてたみたいだけど
    最近はまた戻ってきてます😓

    旦那が謝るのは口癖みたいな
    感じで反省してる感じは全くないです💦

    2人目作ろう‼️と決めたところですぐ授かるとは限らないし、でも時間はどんどん過ぎていくし…です😖

    • 8月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    一緒ですね・・・
    うちの旦那は、「男の脳は・・・」と、自分ができない理由を科学的に説明して理解を得ようとしてきます・・・
    確かに一理あるのかもしれないけど、仕事やったら出来るんやから、家でもやれよ!って思います( ・᷄д・᷅ )
    ほんと、何回言っても一緒・・・
    嫌になる・・・なんで?病気なのか?と本気で悩む時があります😱
    口癖で謝られたら、腹立ちますねー
    反省してないやんってバレバレやし💦

    ほんとにそれです!
    欲しいと思っても直ぐにできる保証はどこにもない・・・
    だから早く欲しい・・・でもこの状況で2人目はむつかしくない?と、足踏みしてしまいます😭😭

    世の中の旦那さん、しっかりしてくれー(>人<;)💦

    • 8月29日
あさまる

私は1人目が1歳くらいになって、断乳し終わってからかなり楽になったので2人目もいいかなっと思い授かりました!
まだ9ヶ月ですし手もかかると思うので2人目欲しいっと考えられなくても普通だなっと思います⭐️

旦那さんへの不満もまだまだ感じますよ!!
私も落ち着いたのは娘な1歳ごろからでした😂
長い方はもっと続きますし。

またつわりも1人目と2人目が同じだとは限りません。
もしかしたらないかもしれないし、1人目より重いかもしれません…私は日中は娘のこともあって気が張ってるのかつわりは大丈夫だったのですが、娘が寝たら気持ち悪くて1人トイレでゲーゲーでした💦😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    断乳したら、楽になりますかん
    夜寝るようになりますか?

    旦那への不満、まだまだ続くんですね・・・
    どう対応したらいいのか、、こちらも悩んでしまいます😱
    イライラしっぱなしで申し訳ないと思う一方で、もっと育児に参加しろよってさらに腹立つ気持ちもあって💦💦
    自分でも制御不能です😭

    つわりは、違うって聞きますが、つわり中、育児できるのか不安です😱
    あさまるさんは、夜中に出るパターンだったんですね・・・
    気が張ってたんでしょうね・・・でも、乗り越えられて素晴らしいです✨✨

    • 8月28日
  • あさまる

    あさまる

    断乳したらめっっちゃ楽でした!!
    娘はおっぱい大好きだったので不安でしたが断乳して良かったです!
    しかし断乳は精神的に参りそうになるので旦那さんとしっかり相談して支えながらがいいです😫
    心折れそうになりますので…

    断乳後はご飯もよく食べるし、夜もよく寝てくれるし…1ヶ月もしたら1回も起きなくなりました🤩

    わかりますー!旦那へはほんとイライラしますよね!
    私はその都度これ、ホルモンバランスの乱れ!っと言って諦めてもらってました。笑

    • 8月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね✨✨
    ミルクもなしですか?
    私のおっぱい、最近ほとんど出てなさげで・・・
    おっぱいにも、そこまで執着はなさそうです😔
    断乳しようか、、でも寂しい気もする・・・と葛藤中です💦
    言うてる間に完了食になったら、不要になりますけどね💦💦

    旦那さん、その一言で諦めてくれてましたか?(笑)
    いつまで、ホルモンバランスの乱れで通用してくれるかしら😅

    • 8月28日
すいか

わかります!!

私はもう高齢出産になるので、二人目は無理かなぁと思ってます。
でも、友達の赤ちゃん見たり、テレビに新生児が映ってるの見ただけで、もう一回赤ちゃんだっこしたいーと。胸がしめつけられます😭
でも、高齢だから怖いし、赤ちゃん産まれたら夜寝れないけど、息子のお世話はあるし、きっとイライラするなぁ。それなら、やめたほうがいいかなとか。。

ただ、兄弟がいても、子供時代は楽しいけど、大人になったら色々揉めてる人沢山見てるので、一人っ子は一人っ子で幸せじゃないかなーとは思ってます😃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私も既に高齢出産です・・・😭
    やはり、色々心配ですよね・・・

    2人目産むことで、娘を嫌いになったりイライラしてゆったり関われなくなったりするのがイヤだなって思います・・・
    今でもイライラすることはあるんですけどね😅💦

    確かにそうですよね・・・
    私は大人になってからより仲良くなったパターンで、今も妹とはしょっちゅう会ってやり取りしてて、支えられてます😁
    ただ、真ん中にもう一人妹がいるのですが、そちらとはウマが合わずほとんど交流無しです😓💦
    一概に、一人っ子は寂しそうとは言えないですよね・・・

    • 8月28日
  • すいか

    すいか

    わかりますー!今は息子一人にじっくり関われるけど、赤ちゃんできたら、息子にイライラしてしまいそうな…とも思ったり😫
    悩みますよね😭

    しかも、なんとなく主人とそんな話できなくて💦💦向こうはもう一人欲しいかもです。悩みます🌀

    • 8月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    同じ考えの人がいて嬉しいですー😭😭😭

    旦那さんとの関係は良好ですか?
    うちは「2人目いつでも来い」って感じで、私が足踏みしてる感じです・・・

    • 8月28日
  • すいか

    すいか

    旦那とは仲良いです😌
    でも、なんか二人目の話はしづらくて💦💦
    私が年上の高齢だから、向こうからは言いにくいのかもですf(^^;

    • 8月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    仲良しで羨ましいです〜✨
    うちも、私の方が4つ上です😅
    でもガンガン言ってきます💦
    逆にリミット意識してるのかと思います(笑)

    出産と年齢が関係なかったらいいのになーってつくづく思います😭

    • 8月28日
  • すいか

    すいか

    ほんとに!私ももうちょい若かったら、息子が大きくなってから二人目つくりたいところですが😂

    • 8月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    わかりますー!
    イヤイヤ期も通り越して、4歳差くらいで・・・😅

    でも、現実そうはいかないので・・・
    やはり、現状と向き合わないとですね😭😭😭
    結局、自分次第ですが、他の人の意見を聞くと客観的に見れたりするのでありがたいです(人 •͈ᴗ•͈)

    • 8月28日
  • すいか

    すいか

    そうそう!幼稚園行きだしてからが理想です❤が、私はどんどん年とるし😂

    難しいです😭

    私も悩みを話せてよかったです!
    ありがとうございました😆

    • 8月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    幼稚園行きだしたら、少しは日中楽になりますよね!
    悪阻でも幼稚園に行ってさえくれたら・・・

    そして、今日も答えが出ずに過ぎでゆく・・・😭😭

    • 8月29日
まま

妊娠をきっかけに体が大分変わってしまって、体調面でも、心の面でもわたしの体は耐えられるのか、、??そして妊娠糖尿!またなるだろうなと気がかりです。

頼る人はいないし、ワンオペだけれど、2人ほしいと思ってます。

とわいえ、まず生理が戻らないと話にならないので、くることを願ってます、、😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうですよね・・・
    ほんと、この心と体は、2人目の妊娠出産に耐えられるのか・・・と不安です😭
    1人目が妊娠糖尿病やったら、2人目の時もなるだろうと言われてます😫

    ワンオペ、、辛いですよね😵😵
    イライラしませんか?

    • 8月28日
  • まま

    まま

    娘に対して決めていくことや、進めていくことを必然的に私が判断して決めてるのでもっと二人で話がしたいですね😭
    コロナと暑さでなかなか外にも行けないので、ふらっと一人で出掛けたいな~と思います😂

    • 8月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    確かに、ほとんど私が考えて決めてます💦
    一緒に考えたくて色々説明したり相談したりしてたんですけど、反応があんまりなのとすぐ忘れるのとで、最近は独断してます😅💦💦
    一緒に相談して悩んだり決めたりしたいですよねー😫

    • 8月29日
deleted user

産後は夫との関係は最悪でした。今まで知らなかった夫の一面を見て離婚も考えたくらい不仲でしたし、私も初めての育児で苛立ってたし、夫に八つ当たりもしました。

でも私は2人目の子供が欲しかったし、月日が経つにつれて夫との関係も良好に戻っていきました。夫とは何度も夫婦関係について話し合いはしましたが😓

こればっかりは人それぞれなので断言は出来ませんけど... シロさんも産後1年も経てば夫への気持ちも変わるかなぁとは思います😭

2人目が諦めきれないならば後悔しない為にも頑張って欲しいと私は思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私も離婚について、何度も考えました😭
    ねっとで「旦那 嫌い」「産後 離婚」とかばっかり検索してました・・・

    ちなみに、どのように夫婦関係について話し合われましたか?
    うちは旦那が「口下手やから上手く言えない」と言うことを諦めることがあり、なのに不満な態度を示すから私もまたイライラしてしまって・・・という感じです💦

    あと少しで娘も一歳になります。
    旦那と子育てを楽しみたいだけなのに、上手くいかなくて絶望の日々ですが、Mさんのコメントを見て少しずつ変わってきたらいいのになと思いましたm(_ _)m

    • 8月28日
鬼のパンツ

うーん、旦那さんとよく話し合って後悔しないような家族計画が立てられればいいですね💦
うちもほとんど手伝ってくれませんでしたが3人目生まれるし、次男はパパっ子なので最近協力的です。
子供が増えれば協力してくれるかもですが、ご夫婦で話し合われた方がいいと思います( ^^ )

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですよね・・・
    一番の問題はそこかもです。
    旦那とトコトン向き合って話が出来ていないこと・・・
    最近はイライラするから、必要以外は無意識に避けてしまってます😓

    「男の子がいい」って言ってたので、おとこの娘なら積極的になるのかなー?と思ったのですが、根本的な問題で、きっと男の子でも同じような気がしてきました・・・😭

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

2人目欲しいですが、悩んでます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怖いから、という旦那さんのお言葉は引っかかりますね💦
    2人の子なのに…シロさんだって世の中のママさん達だって最初は分からないことばかり、大きくなってきても不安ばかりな中育児してるのに…😭って思っちゃいます😱

    • 8月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんです!
    怖いからって言われても、みんな最初は怖いんだよ😡
    そんなこと言ってたらいつ出来るようになるのさ?!って腹立ってしまいます😡💢🗯

    でも、世の中の娘に嫌われるパパは、こんな感じなのかなーと思いました💦
    相手してこなかったから嫌がられる・・・のスパイラル😱

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

わかります、私も毎日「もう1人産みたい」「でももう産みたくない」って思いで葛藤してます😞💭
旦那的にはもう1人欲しいみたいですが、それならもっと育児に協力的になってくれないと無理です🙅‍♀️泣
私自身仕事もしたいですし💦
アドバイスにも何もなってなくて申し訳ないです😥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    葛藤しますよね😭😭
    ほんと、旦那も、もっともっと協力してくれないと無理だよーって叫びたいです😓
    同じ心境の方がいて、安心しました🍀*゜
    娘が生まれた時に「2人目はパパ次第!」と言ったのですが・・・
    もう忘れてるのかもしれません😫😫

    • 8月29日