※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラフォーママ
妊娠・出産

右胸に痛みがあり、乳腺が張っている可能性がある。母乳が出たが搾乳できず、乳腺炎を心配している。同じ経験の方いますか?

胸が張ります。
朝起きた時に右胸にズキッと痛みが走り、下の物を取ろうとしたら痛みが走り、毎年検診は受けてますが心配になり病院に行きました。
触診してエコーもしてもらいました。
シコリはないんですが、筋のようなものが写ってて、乳腺が妊娠によって張ってるだけだと思うと言われました。
前ほどの痛みはないものの、やはり張る感じがあって…
この前お風呂で母乳出してみたらジワ〜っと少しだけ出ました。
上の子の断乳をして10ヶ月になります。
まだ母乳が作られてたのか、妊娠したことで復活したのかわかりませんが、医師が言うように乳腺が張ってるようです。
でも、搾乳するわけにもいかないし張ってもマッサージをするか冷やすかしかできないのでこのままいって乳腺炎にならないか心配してます(>_<)
経産婦さんで同じような方いらっしゃいますか?

コメント

へる

断乳後そんなに経たないうちの妊娠で乳腺が開通しやすく(もしくは開通済み)分泌液が出始めてるのかもしれません。
私も今回の妊娠期間常に胸が張ってる感覚あります(。•́•̀。)💦

• アラフォーママ

アラフォーママ

コメントありがとうございます(>_<)
    やはりそうなんですね〜(´Д` )
    お腹も張りやすいし、前の妊娠の時とは随分違うので戸惑ってしまいます(ー ー;)
    赤ちゃんにもうすぐ会えますね♡
    私はまだまだ先(>_<)
    無事出産されますように♡

• 7月8日