※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミー
ココロ・悩み

子どもが幼稚園に通うのに慣れず泣いている状況で、内職をしながら一緒にいるべきか悩んでいます。お金を切り崩すのは避けたいが、子供のためにパートを辞めるべきか悩んでいます。泣くから預けるのをやめるのはよくないでしょうか。

様々な事情により、保育園から幼稚園な転園された方はいらっしゃいますか?

今一歳4か月の男の子で、この4月から子ども園に通わせています。

慣らし保育も時間がかかり、休み明けの登園では今でもすごい勢いで泣きます…

ぐずって泣くから体温も上がり、お迎え連絡が入ることもしばしばです😅

保育園もこの暑い気温と、泣く事で体温が上がっていると分かっていてもお迎え来てくださいとの規則で。

また、たまに熱もないのに、一日中ぐずって、給食やおやつを食べなかったりすることもあります。

やはり子ども自身が、嫌だと帰りたいとの表れでしょうか。

また今落ち着かない世の中で、前のように登園自粛になる事も考えられる状態で…

恥ずかしながら旦那さんのお給料だけだと厳しいのでパートで働き始めましたが、
パートを辞め、内職でもしながら、幼稚園に入るまで一緒にいてあげるべきか悩んでいます💦
貯金を切り崩しながらの生活は避けたいとパートしていましたが、やはりお金はおいといて子供のためと決断すべきでしょうか。

内職は考えが甘いでしょうか。
何もしないよりは家計の助けになるかと考えたり。

また過保護でしょうか、、
未だに泣くから預けるのをやめるのはよくないでしょうか。

自分でも考え過ぎたのか気持ちが分からなくなっています。

保育園にお子さんを通わせているお母さん、
内職されているお母さん、
不快にさせてしまってごめんなさい

厳しいご意見でも構いません、お願いします。

コメント

あーか

ママがおうちで見たいと思うなら全然良いと思いますよ!
内職だと単価低い割に大変だったりしますが、家計的に内職でカバーしていけるのであれば良いと思います!
小さい時ほど貯金どきなので、そこで貯金削りながらの生活は今後を考えると大変かなと思います💦
なので、貯金を崩しながらの生活を選ぶなら、資格取ったりとか、再就職に有利かつ少しでも高時給が見込めるようにしておくのが良いかと思います!
幼稚園無償化とはいえなんだかんだでそこそこお金もかかりますし💦

あんどれ

保育園に通わせてますが、大きい子でも休み明けは泣いてますよ!
子供によるから難しいですよね😅
内職だとそこまで稼げないでしょうし、お子さん見ながらだと作業進まないと思います💦
幼稚園に預けるまで貯金が持つのであれば、パートを辞めてもいいのかなーとは思いますが、厳しそうなら、どうにかして園に慣れてもらうしかないのかな…と思います。

グラ

こんにちは。4月からということはもうかれこれ5ヶ月近く泣いてしまっているということでしょうか?
うちもコロナで自粛後6月からの登園で朝毎日泣いていましたがちょうど1ヶ月たって泣かなくなり、今では迎えに行くと楽しそうにしています。

息子さんは長い期間保育園に慣れていないなということを考えると、行きたくない、という主張があるんだと思います。自宅保育から幼稚園もありかなぁと思いました☺️

全然過保護とは思いません!

お金の面については家庭のご事情もあるかと思いますが、
保育園も保育料がかかりますし、自宅保育分浮いたと考えて、お子さんいながらの内職よりも出て行くお金を少なくする、節約する方が良い気もします🤔

トミー

みなさんご意見ありがとうございます😢

私自身、最近まともにパートに行けてなく、行ったとしてもすぐお迎え連絡か入り…その度に周りの方に迷惑かけてしまっていて

あまりにも頻繁で、ただただ申し訳なく頭下げるしかできなく…

辞めて新しい人が入る方が仕事が回るんじゃないかと思っていて

働かなくちゃと家計のためと、短時間パートですが、毎日バタバタと余裕がなくなる時もしょっちゅうで、よく主人にあたったり、夜中にものすごい量を過食してしまったり…

みなさん、お仕事されてる方は余裕ない中、上手く息抜きしたり、コントロールして乗り切ってらっしゃると思うのですが。

私に性格上、小さい子がいる中働きに出るのは、無理があったのかなぁと、

昔からよく周りに言われるのが、真面目過ぎ、もっと気楽になりなよと言われます💦

こんなピリピリな生活を送るなら、仕事も保育園もやめて、家計はやはり苦しくなるけど、そしたら気持ちが楽になるかと、
もうこれは子供ではなく私自身の問題でした…

もちろん子どもの保育園のこともありますが、今の現状から逃げようとしてました…

弱い母ちゃんですね…😭😂

主人ともよく相談して決めたいと思います。