※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
子育て・グッズ

3歳6ヶ月のお子さんに自分でできることをやらせるか悩んでいます。要領よく対応する方法を模索中です。

3歳6ヶ月ぐらいのお子さんがいる方に質問です

お子さんの事どれくらいやってあげていますか?

お子さんの事というのは

・着替え
・トイレの後のおしりを拭く
・少し離れた場所にあるティッシュを取る

などのことです。

娘は本来どれも自分で出来ることで、保育園では何も言わず自然にやっていると先生から聞いていますし、家でもやっていることもありますが、最近特に「ママやって〜〜!」が多いです。
わたしが手が離せなくパパが行くと、「パパじゃない!ママ!」と言います。

手が空いているときなら やってあげる余裕もあるのですが、下の子のお世話中だったり、家事の最中だったりすると、「自分で出来るでしょ、自分でやってごらん!」とつい言ってしまいます。

それって冷たい(厳しい)でしょうか?

ですが、出来ることですし なんでもママを頼らずに自分で出来ることはやってほしいという思いもあります。
「ママがなんでも言うこと聞いてくれる」と”使われている”のではないかとイライラしてしまう自分もいます。

なんでも言うことを聞いてあげたらよくない気がするし、かと言って聞いてあげないのもよくない気がして、どうするのがいいのか悩んでいます、、、

コメント

yam

年齢違いますがすごくわかります!
うちの子も保育園ではちゃんとやれること、家ではママやって!って言ってくることが多くて😨
下の子が産まれてから増えたので、やっぱり寂しいんだろうなあと思います。

その行為自体がやってほしいこととかなわけじゃなくて、自分にも構ってほしいっていう気持ちの現れなのかなーと思って、1回目だけ自分でやってごらん、ママ見ててあげるからねと言って、それでもやらないときはやってあげちゃってます😣

• まきこ

まきこ

やってほしいわけじゃなくて構ってほしい と言うことにハッとさせられました💦

そうですよね、出来るからって構ってもらえないのは寂しいですもんね💦💦

これからはママが見ててあげるから自分でやってごらんって言ってみようと思います。

ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月28日
とまと

うちの子もいいますよ〜😆
家事をしていても言ってきます!なので、どうしても手が離せない時は今ママは○○してるから無理だから自分でできる???と聞いてそれの反応では待たせてます(笑)
保育園では頑張っている分まだまだ甘えたい、見て欲しい!!褒めて欲しい!!のかな?と思ってます(笑)機嫌がいい時やすんなりしてくれた時はこれでもか!ってくらいに自分でできるんだ!すごい!お姉ちゃんやわ〜これからママは見てるね(((o(*゚▽゚*)o)))と持ち上げてます(笑)

• まきこ

まきこ

確かに保育園では頑張ってるんですもんね!
    見てほしい!構って欲しい!と言うのもあると思うので、今日からは見ててあげて、自分でやれたらたくさん褒めてあげるようにします!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 8月28日

私はやる時とやらない時があって
保育園行く準備の着替えは私が
やります🙋‍♀️お風呂後のパジャマは
息子に自分でやらせてます✨

やってほしいと言われたらままも
どうするか分かんないと言って
前後ろどっちだろうねーと言い
ながらやらせてます🤣🤣

何かを取る、取りに行くなどは
ほぼ自分でやらせてます⭐︎

でも、下の子にはやってあげるのに
上の子にはやってあげないってことは
したくないので片方にする時は
もう片方にもやります👍

下の子にやってると僕もやって!と
必ず言われるし出来るのに出来ない
って駄々こねるので甘えてるんだなー
と思いながら家事しててもいったん
やめて聞いてあげてます🥺💓

*アヒル*

全く同じです😂✨
トイレも何も言わずに1人で行き普通に戻って来ますが夜は「こわい〜ママといこう〜」と甘えてきたり✨
ご飯もたまに食べさせて〜とか、着替えも基本自分で着ますがたまに着せて〜と甘えます😂
怖がる夜のトイレ以外忙しく手が空いてないときは、頑張って自分でしてもらいます💦💦
出来たら「頑張ったねー自分でしてくれてママ助かったよーありがとう」って伝えます😊
私がする時は、「どうした〜?ちょっと甘えたくなっちゃった〜?」としてあげちゃいます😣💦
大人でも甘えたいときありますし、まだまだ生まれて3年半しかたってないので…甘えてきたときは甘えさせていいと思っています!
ただ自分で出来る事を何でもやってあげることはしませんし、チャレンジ精神は大事にしています😃✨

下の子が小さいと甘えたくなる気持ちも大きいかも知れませんね🤔💦