※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
子育て・グッズ

保険証がないけど医療証はある。全額払って後日返金できる?

旦那の扶養から抜けたので手続きをしてもらっていて保険証が手元にありません。仮のものも期限が切れているんですが、今日子供を病院に連れていかなきゃいけなくなりました😭医療証はあります!
その場合って全額払って、後日保険証を持って行って返金してもらうんですか?

わかる方いたら教えてください。

コメント

ゆり

医療事務してました!
そのとおりです!
もし資格取得証明書があるならそれで保険適応できますが、ない場合は保険証原本が届いたら持って行って返金になります。

ただ、ほとんどの病院がレセの関係で病院での返金を当月以内にしてると思います。
当月を過ぎた場合は区役所などに行って手続きをし返金してもらいます。

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

詳しくありがとうございます!
    ちなみに仮の保険証(A4の紙でした)でも返金はして貰えますか?🤔
    また仮の保険証を発行してもらうんですが。

今日行ったとしたら来週の月曜までに持っていかないとめんどくさいってことですよね😭

• 8月28日
  • ゆり

ゆり

資格取得証明書って書いてありますかね?
    (たいていA4の紙です)
    それなら返金してもらえると思います!
    病院によっては原本でないとだめって所もありますが😥

ただ、原本届いたらどのみち持って行かないといけません。
    スキャンしているので💦

• 8月28日
  • ゆり

ゆり

資格取得証明書をすでに持っているのであれば今日の受診の時に持って行って医療証と一緒に提示して説明したらお金払わなくていいかと🤔

• 8月28日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

原本は必ず持っていかなければいけないんですね😧💦

今、外に出ていてわからないんですが資格取得証明書だとおもいます!
    期限切れのが家にあって、今日旦那が職場で新しい仮のものをもらってきてくれる予定なんです!
    もらってきてから病院行った方がいいですよね🤔

• 8月28日
  • ゆり

ゆり

はい!でも資格取得証明書があるなら次受診の時に提示して伝えればいいと思いますよ😊

お金払って返金っていうのが
    面倒であればもらってきてからのがいいですね!

• 8月28日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

詳しくありがとうございました😭🙏
    資格取得証明書もらってきてから受診しようと思います!
    その場合は後日できあがった保険証を持っていけばいいんですよね🤔

• 8月28日
  • ゆり

ゆり

はい😊
    そうです!

• 8月28日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

ありがとうございました🙏

• 8月28日