※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

最近、長男が言葉を繰り返すことがあり、吃音なのか不安。3歳前後の子どもの吃音の特徴や対応について知りたい。

吃音についてです!
吃音といえば最初の一文字がどもる感じをイメージしてたんですが、最近長男が、最初の一文を繰り返す感じがあります😂
例えば、このパン誰が買ったんー?て聞きたい時に、
このパン、このパンさー、このパン、誰買ったー?
みたいな感じです🤔伝わりますかね😂
吃音には気にしないように接するのがいいと聞くので、特に息子の様子にも気にせず聞いてるんですが、これも吃音なのかどうかわからなくて質問させてもらいました😊💦
一生懸命話す言葉を考えたり、上手に話そうとしている感じにも見えるし、言い間違いしたら最初から言い直したりするうちに繰り返すようになってるようにも見えます🤔
3歳前後のお子さんどんな感じですかね?

コメント

みーママ

うちの上の子も同じように一文を繰り返す事多いです☺️
整理せずに思ったことを口に出しながら話してるからそうなるのかなー?と思ってます😂
でも何だか一生懸命話してる感じ可愛いですよね😊💕

さくら

文章、単語自体を繰り返すのは吃音ではないです。

吃音だと音を繰り返すので、ここここの、パパパン、となります。
一生懸命お話してる様子が可愛いですね✨