※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の借金が結婚式ローンで170万残っている。子どもの貯金を使って返すか、家族貯金で返すか相談。一気に返すか、子ども貯金は守るか悩んでいる。

旦那の借金が分かり、何とも言えない気持ちなので聞いてください。。

結婚してもうすぐ4年です。子ども二人。貯金はほぼ無いです。
家族貯金130万、上の子貯金75万、下の子貯金45万。積み立て貯金は別で少しだけあります。

家のローン1790万(月々55000円)、車ローン120万(月々2万)。

夫手取り30万、私手取り18万。

そんな中、夫が借金残り170万あることが分かりました。

何のためかというと、結婚式ローンでした。
私達の結婚式の時、折半で払ったのですが、自分に貯金が無いことが恥ずかしく見栄をはって借りてしまったもので、

すぐ返せると思っていたが子どもが産まれたりしたことで返せない時期があったので、
膨らんでしまったとのことです。

こどもの貯金にも手を出せば返せます。
それとも返せる分だけ返して、子どもの貯金は守った方が良いでしょうか?

なんで相談してくれなかったのか、、情けないです。。
でも結婚式の時に見栄を張ってしまった夫の気持ちも分かります、、本当に反省してると謝られました、、

皆さんなら、一気に返してしまいますか?
それとも、子ども貯金には手は出さずに家族貯金で返せる分だけ返しますか?

どうかアドバイスをお願い致します。。

コメント

こちむ

わたしなら、利息がバカバカしいので一括で支払います☺︎。
ほんとに、なんで相談してくれなかったのかつらいですよね。
子供には貸してもらってまた入れていけばいいと思いますよ☺︎
もう、借り入れはしないように旦那様に言ってこの件は終わりにしてもいいかもしれませんね。
わたしならそうします。
ブライダルローンですし、
まあ、、つらいけど仕方ないかなとも思います、、
あたしは甘いのかも、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    見栄なんかはらないで欲しかったです、、

借金してまで結婚式したくなかったし、お金ないなら小さなパーティー程度で済ませたのに、、と思ってしまいます。

でも、終わったことですし、気持ちを切り替えて一気に返しちゃいます😢

1からやり直しですね!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

夫婦で50万近く収入あって、170万の借金なら、わりとすぐ返せそうな気がします🤔お子さんの年齢が分からないので何とも言えませんが、まだ小さいなら、少し手をつけて、返し終わったら、頑張って貯めて行っても間に合うかもしれませんよ!ただ子供の貯金に手をつけるって気持ちの問題ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見栄なんかで借金までして、結婚式あげなくても良かったと思ってしまいます😢

聞いたとき悔しくて泣いてしまいました、、

やっとこれから一気に貯められると思っていた矢先なので😢

でも、一気に返済することにします💦
    本当に情けないです、、

コメントありがとうございます!

• 8月28日
ちま

とりあえず全額返して、その後再度貯金するで良いと思います。
手取りで合わせて48万あるなら毎月10万以上は貯金できると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一気に返済することにします。。
    貯金、これから頑張ります!

• 8月28日

一気に返せるなら、子ども貯金も使って返します😊

共働きですよね?
これからまた貯められます🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はパートですが、幸い2ヶ月分の賞与もありますし、頑張ってこれから貯金します😢

一時的に手元に貯金が無くなるのは不安ですが、頑張ります。

• 8月28日
すみっコでくらしたい

一括で返して子供分の貯金の補填は
給料からの貯金は今まで通りにしていった上でボーナスで出してもらいます!
私なら反省しているようですし 自分たちの結婚式なので
家族貯金に返金はしてもらわないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず一気に返済することにします。。

落ち込むけれど、これから貯金さらに頑張ります!

• 8月28日
ポケ

手取り48万でローンが月5.5万なら、節約すれば一年で返せると思います。
なので、利子がもったいないので、とりあえず子どもの貯金にも手をつけて一括で返し、その分また貯める&貯まるまで旦那様のお小遣いなしにします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

本当に情けなくて涙が出ました😢
    とりあえず一気に返済することにします。

貯金頑張ります、、!

• 8月28日
✭S✯

私も結婚して1年たつか立たないかくらいで旦那の借金160万程…同じくらいですね😓
発覚しました。

1馬力で年収600万
貯金はほんとに少しづつですがしながら月返済して今年には終わります🥺
3年ちょっとでくらいかかりました。
借金の理由は私たちがまだ付き合ってた当時見栄を張って色々お金出してくれててでも、足りないから借りてたみたいです。

私も貯金があれば子供の分も借りて返してだと思います!
また貯めていけば良いので☺️

うはこ

お子さんの貯金とはいえ、おふたりが働いて貯めてきたお金ですから、あまり後ろめたく思わずに、まずは一気に返済してしまいましょう😊

そして、もう過ぎてしまったことは変えられないです。変えられるのは未来だけです。
ご夫婦で力を合わせて、何でも話し合える、明るく楽しいご家庭であるために、気持ち切りかえて前に進んでください💕

結婚式費用との事で…
幸せな思い出に傷をつけられた様な気持ちになってしまいますね💧

返済の仕方ですが…
結婚式の費用だったならば、義両親に相談してみては如何でしょうか?
勿論、御主人が相談しに行く‼️が鉄則です。

お子さんの入園もあるでしょうし、マイホームに車のローンもあるならば…
一文無しな状態になってはダメだと思います。

金銭苦は途端に夫婦不仲を引き起こしますから、全額がダメでも、半額だけでも義両親に借りれないか掛け合ってみたが良いと思います。
利子が増えないだけでも返済は楽になりますから、夫婦でしっかり話し合って下さいね。

利子がもったないので一気に返済してしまいます。
繰り返すような借金じゃなくてよかったです🥺

はじめてのママリ🔰

一気に払っちゃいます🤔
見栄を張るなんて😵
っても思いますが、ギャンブルや変なことで作った借金ではないのでまだ許せますね🤔

はなび

近々で大型の買い物
例えば車の買い替えなど…
がなければ一括しちゃいます❗️
そうすれば気持ち的にもモヤモヤしないですし、これから一緒に頑張ろうってなります😊

うちも2年前結婚の時旦那が借金しましたよ😂50万でしたが喧嘩になりました🤣

でも今はお互い働き夫婦貯金も子供貯金もそれなりにできてます😊🙏
ギャンブルとかの借金ではないのでもう一度お互い頑張っていけば絶対大丈夫です❗️

はじめてのママリ🔰

一括で返してしまえるなら貯金を使っても返します。
毎月48万の収入なら我が家なら15万は貯金できるので1年あれば貯金回復できると思いますよ。
相談がなかったのは悲しいし、ショックですが、これを機に何でも相談できる関係が築けたらいいですね。

虹色ママ

一気に返してしまった方が気分もスッキリしませんか?利息ももったいないです。
また頑張って貯めていけば大丈夫ですよ。