※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
お仕事

妊活中の方のお仕事や退職、産休育休についての悩みについて相談です。主人との収入に関する悩みもあります。

2人目妊活中のものです。
妊娠したかどうかの期間ってソワソワしますね😅

妊娠された方は、お仕事どうされましたか?
産休育休とり復職しましたか?
退職されましたか?
退職し転職されましたか?

また産休育休とって辞めた方はいらっしゃいますか?

本来であれば、産休育休とって復職が理想なのですが...復帰したいと思えず💦
でも、辞めてしまったら失業手当は3ヶ月後しかもらえないですよね。

主人に辞めたいと話しましたが、俺だって辞めたいと言われる始末😩
もっと稼いでくれていたら、悩まなくても済んだのにと思ってしまいます💦

皆さんどうされましたか?

コメント

やんぽん

1人目、辞めたいと思いながら
復帰しました。
その際、2人目できたら辞めさせて
と旦那に話し、承諾済み。
今、現在産休中、
産後も復帰予定です!
働き始めて、
辞めたいとは思わなくなりました!

  • いー

    いー

    そうなんですね!
    何系のお仕事ですか?

    • 8月28日
  • やんぽん

    やんぽん

    事務です\(^^)/

    • 8月28日
  • いー

    いー

    事務なんですね!フォロー体制はありますか?

    • 8月28日
  • やんぽん

    やんぽん

    まず会社がそれなりに
    ちゃんとしたところなので
    福利厚生が整っています。
    時短でも小6までとれるので
    私はそのつもりでいて、
    その旨も上司に伝えてあります!
    あとは、どの部署にいるか、
    そのときどんな上司かによって
    かわってきますが、
    妊活中(不妊治療中)のときの課長(男性)は
    ご自身も経験者だったため
    すごく理解してくれ、
    女性のが大変でしょ?
    通院したあと午後から出勤してるけど
    無理しないでね、と言ってくれました!
    今はもうその方は転勤になりましたが😣
    今の直属の上司の課長補佐の方も
    とても話やすく、治療のことも
    全部話していたので理解してくれています。
    なので、周りには恵まれていた
    と思います😊

    • 8月28日
  • いー

    いー

    良い職場ですね!
    私は販売から事務に異動になりました。事務していた人が辞めてしまったので、手探りだったり税理士さんに聞いたりしてやっています。
    直が社長でやりづらいところもあり...。他に出来る人もいないので、不安がつきまといます。

    • 8月28日
  • やんぽん

    やんぽん

    まだ異動して間もないんですかね😣?
    それだと不安だらけですよね😣😣
    私も社内恋愛で結婚し
    旦那と同じ部署だったため
    暗黙の了解で私は別の部署へうつり、
    事務から事務ではありましたが
    事務系が集まる部屋から
    製造関係の人達の部屋へとうつり
    最初は不安しかなかったです😭

    • 8月28日
  • いー

    いー

    復帰して2年経ち、仕事自体は慣れてきましたが...販売から事務のギャップについていけず💦人も入れ替りがあり、居づらいなとおもったりですね。事務所が社長室と応接室兼なので、社長と2人きりだったり...ずっと喋っているので集中できないし、ワンマンで先輩方への説教とか口が悪すぎて聞いている方も疲れます💦

    社内恋愛だったのですね❗️人間関係は良いですか?

    • 8月28日
  • やんぽん

    やんぽん

    社長とふたり😱
    想像しただけで😱😱(笑)
    悪口はたしかに疲れますね😔

    良いほうだとは思いますが!
    もちろん合わない人もいますし😂
    でも、部署は違えど同僚、同期は
    仲良いので昼休みとか楽しいです!

    • 8月28日
  • いー

    いー

    社長が原因で結構な人が辞めていて、事務員が定着しないんですよ💦

    それは良いですね‼️同期は辞めてしまったので😭

    • 8月28日
  • やんぽん

    やんぽん

    そうなんですね😔
    同期減ると寂しいですね😭
    総合職の転勤組はいなくなったりですが
    基幹職はいるので幸いです😊
    でも同期よりまず社長ですよね😭😭
    異動願いとか出せないんですか?

    • 8月28日
  • いー

    いー

    小さい会社なので💦
    嫌なら転職するか割り切るかですよね😥

    • 8月28日
  • やんぽん

    やんぽん

    そうですね😭
    私は転職の勇気がないです😭(笑)
    でも妊活しているしていないに
    関わらず、ストレスは
    良くないですもんね(;-;)

    • 8月29日
  • いー

    いー

    そうですか💦
    ストレス良くないですよね😣
    子ども2人いながら働くとなると変わりますかね...。時短で働く予定ですか?

    • 8月29日
  • やんぽん

    やんぽん

    はい!
    使える制度を最大限使うつもりです(笑)
    なので2人目が小6になるまで、
    もし3人目ができたら3人目が
    小6になるまで時短でいたいと
    思っています!

    • 8月29日
  • いー

    いー

    使えるものは使わないとですよね!ワーママさんも多いんですか?

    • 8月29日
  • やんぽん

    やんぽん

    ワーママのが多いです!

    • 8月29日
  • いー

    いー

    多いんですね!
    産休育休とった第一号が私なので、サンプルと言われてます💦子どもいながら働く環境ではないかなと感じてます。

    • 8月29日
  • やんぽん

    やんぽん

    そうなんですね!
    第一号、難しそうですね😔
    私も、時短勤務を長く使う人の
    第一号ではあります(笑)
    みんなすぐフル復帰にしているので😱
    子供いながら働きにくいところだと
    転職考えてしまいますよね…
    私はとくに資格とかも持ってないので
    転職も考えていません😂
    そういうのがあれば
    前向きに検討するかもです!

    • 8月30日
  • いー

    いー

    遅れてすみません。
    そうなんです。。
    辞めたいことばかりです。
    転職考えていないんですね。

    • 9月4日
  • やんぽん

    やんぽん

    転職できるほどのスキルがなくて😂😂
    でも辞めたいことばかりなら
    毎日しんどいですね😔

    • 9月4日
  • いー

    いー

    経験がありますよ‼️
    そうなんです💦
    ちなみに、朝礼はありますか?
    社長の存在がダメで...

    • 9月4日
  • やんぽん

    やんぽん

    全然ですよ~~😂
    そしてパソコン嫌いで
    事務やってます(笑)
    部署毎に朝ミーティングはあります!
    でも私は時短なので
    朝遅いので出ていません😂😂

    • 9月4日
  • いー

    いー

    そうなんですね(笑)
    ミーティングあるんですね。長いんでしょうか?
    毎日朝礼があるんですが、長いと一時間あって。時短で働いているのに、一時間取られてしまうので本当に入らないと思ってしまいます😣

    • 9月4日
  • やんぽん

    やんぽん

    短いですよ!
    朝一はみんなバタバタなので手短に
    前日の作業のまとめと
    当日の作業の確認、連絡事項等を
    みんなで確認するだけです!
    今はコロナもあるので
    2ヶ所に部屋が分かれているので
    リモートでミーティングなので
    さらに簡易的にって感じです😅
    毎朝の一時間は長いですね😱😱

    • 9月4日
  • いー

    いー

    そうなんですね!
    長いですよね...。
    事務の仕事を皆に分かるように伝えてほしいとか言われるし。本当に無駄な時間、社長が喋りたいだけって感じです😩

    • 9月4日
  • やんぽん

    やんぽん

    喋りたがりいますよね(笑)
    他の課の部長とかにいます😂(笑)

    • 9月4日
  • いー

    いー

    どこにでもいるんですね(笑)

    • 9月4日
はる

仕事場から家まで往復3時間かかっていたし、初期に出血が酷かったので育休から復帰して10カ月で辞めました💦
でも家でずっと暇だしな〜と思って内職をしてます。

  • いー

    いー

    3時間は大変でしたね💦
    内職はどんなことですか?

    • 8月28日
  • はる

    はる

    車関係の内職してます。
    結構単価が良いし自分のお小遣い稼ぎできます☺️

    • 8月28日
  • いー

    いー

    そうなんですね💡ありがとうございます😃

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

1人目で退職
2人目は無職
3人目もパート退職
4人目でパートで産休育休とりました。

  • いー

    いー

    パートでも産休育休取れるんですね!何系のお仕事ですか?

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    介護士です。
    パートでも社会保険加入してたので問題なく取れました。3人目の時は扶養内だったので退職の一択でした😭
    今の職場は扶養内のパートさんも何人か育休取れてるみたいです。
    正社員で育休とってパートで復帰って子もいます(^^)

    • 8月28日
  • いー

    いー

    介護士さんなんですね!
    お仕事大変ですよね💦

    • 8月28日