※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産院で母乳推奨だったが、混合育児を考えるようになり不安。仕事復帰も早いためミルク育児できるか悩んでいる。母乳マッサージや薬の提供がない助産院での育児に不安がある。

混合または完ミで育てた方。。
母子同室で、母乳推奨の産院で産んだ方いらっしゃいますか??

初産で、産院探しもよく分かっておらず、
はじめ母乳推奨の産院とか全く気にしてなくて、
周りからあの産院いいよー。と聞いていたので
家から近いし、深く考えずに予約しました。

ただだんだんと産んだ後のことを考えていくうちに、
お金の問題で、産んだあと早めに仕事復帰したいので
完母にすることはできず、はじめ混合で1ヶ月ほどでミルクにしたいなと思うようになりました。

ネットで調べてたら母乳推奨の産院は
ママがミルクにしたくても、母乳のよさをひたすら語られ
ミルクくれなくて苦痛だった、などみて不安になってきました。。

産む予定の助産院でも、毎日母乳マッサージがあるようです。HPにも、あかちゃんが欲しがる時におっぱい!みたいに書いてました。。

母乳育児が軌道に乗ると、今度止めるときも張ったりして大変だと見かけて、さらに不安になってきました。。
助産院なので薬はもらえないです。

私はミルク育児にできて、仕事復帰できるのでしょうか。。

コメント

母娘でキティラー

バースプランとか聞いてくださる産院なら、その中に早く仕事復帰したいからできたら新生児期からミルクで育てたいと書いておいたら相談に乗っていただけるかもしれませんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!
    バースプラン今まで言われたことないのですが、
    臨月にもうすぐなるので、あればそこに書いてみます!!
    ありがとうございます😊

    • 8月28日
ぶぅ

私の通ってる産院も母乳推奨のとこです💦💦
1人目のときも一緒のとこで
部屋にミルク等、一切ありません😅
産んですぐ加えさせて
初日から母子同室でした💦
ぜーんぜん母乳も出なくて
三日目にして息子の黄疸が酷くなり
そこでやっとミルクあげてました....
先生からは、なんで母乳出ないかなーみたいな小言いわれ笑
退院してすぐミルク生活送りましたよ🙌
2週間検診でも混合です!と言いました!
退院してからミルクのみにして大丈夫ですよ🙌!
最初は、おっぱいも張りますが💦💦
やらなくなると出なくなるので😅
最初は、キツいと思いますが
ミルク育児できますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方いて安心しました🥺
    妊娠35週なのですがおっぱいのサイズ張り色など、なんの変化もないので、私も母乳でないのではとおもってます(笑)
    入院中は何か言われてもぐっとこらえて、退院してからはミルク育児していこうとおもいます!!ありがとうございます☺️

    • 8月28日
あんころ

産んだ日から母子同室、母乳推奨の産院でした👶🏻
私の場合、おっぱいが出なかったのですが
産後3日目まではそれでも母乳のみで頑張らせられました笑
母乳出ないので1時間置きくらいに泣いて、
昼も夜も寝なくてもう死ぬと言う時に
子どもが体重減少がひどかったので
ミルクを足そうかと言われ混合になりましたが
退院後はしんどくてすぐ完ミにしました笑

ただ、2人目は出ないながらも
完母で頑張ろうと謎に思って笑
9ヶ月まで完母で育てましたが
もともとそんなに母乳量多くなかったので
断乳もすんなりで張って痛いという経験もほぼなかったです😂😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    過去の投稿にすみません🙏ミルク貰えない間は血糖値測ったり糖水貰えたりってしましたか?💦

    • 10月4日
deleted user

2人目が母乳推奨の産院でした。
とりあえず入院中は完母で通して退院して速攻ミルクに頼りました🤣
毎日母乳マッサージあるし、あたしの場合アホみたいに出てたからミルクは100%くれなかったです。だから入院中おっぱい張って痛くて寝れないし、出すぎて赤ちゃん吸ってても口から垂れ流すし。でも痛みがないように少しずつミルクの回数増やして、母乳は絞って捨てて、ってやってたのでストレスフリーに完ミに成功しました笑
一気にミルクの回数増やした混合や完ミにするとアホほど痛いけど計画的に1ヶ月くらいで完ミにするのならやり方次第では全く痛くないですよ。とりあえず1週間の入院期間だけ我慢すれば……。母乳推奨だと母乳出なくても母乳でがんばれ!って感じだったり、張って痛いと言っても冷やすことしか出来なくて入院中が1番苦痛でした😅