※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mamari
ココロ・悩み

実母が退職後、実父が精神的な問題を抱えており、病院での診断はうつ病とアルコール依存症。被害妄想や熱について悩んでおり、家族もストレスを感じている。認知症の可能性も心配。どのように声をかければ良いか悩んでいる。

よかったら相談に乗って下さい。
※長文です

今年4月に実母が長年働いてた職場を
退職しました。
実家は私が小さい時から裕福な方ではなく
現在も貯金はほぼないと思います。
それから実父はお金のことが心配?で
毎日(仕事探せ!)と言ってきてたみたいでした。
それと同時に父が血便が出始めたみたいで
治らない血便に次第に"自分は癌"と
思い込んでしまった様でした。
病院にも行ったようでしたが、
その時の診断では癌ではなく、
痔と診断されて、先生にも
"癌ではなく痔だから大丈夫ですよ"と
言って貰ったみたいなのですが駄目だったそうです。
それから、自殺行為をしたり
夜中に外に出ようとしたりしてたみたいで
母は警察に電話して来て貰いました。
その後母1人では心配なので
警察の方に1日保護?して貰いました。
それから警察が探してくれた病院に行き
検査などしてもらった結果
うつ病と診断されて、父は元々凄いお酒を
飲むので、(隠れて飲んだり、母の財布から勝手に盗んではお酒を飲んだり)でアルコール依存も診断にされ
措置入院と言う方で入院して
今月の中旬に退院しました。
退職してからはお酒などは飲みたいとは思わないみたいなのですが、
被害妄想がすごくて、
○家賃やガス水道を滞納してるから
家を追い出されるとか、
○毎日ご飯食べてるのに少ししか食べてないとか、
○こくみん共済に入ってるのですが
自分は警察に捕まったから保険は降りないから
お金がないから病院には行けない。
ここ2.3日前から熱を気にしてるみたいで
俺は38度の熱がある!とないのに言ってきたら
10分置きに測るみたいで、
体温計を母が隠すと、必死になって探してたみたいです。
それもエアコンの涼しい所だと熱が出ないからと
エアコンが効いてない部屋で測ってるそうです。
それでも熱は無いですけど...

退院してからは
訪問介護や保健師さんが来てくれてるのですが

そうやって言うのは
母にしか言わないのです!!

私が言って説明しても
聞いてるのかわからないぐらい黙るんです。

病院に相談したら
薬が強いから
少し量を減らして様子見と言われただけで

保健師さんは話しは聞くけど
病院に言いましょう!と言うだけで
これと言った解決策がなくて...
母は結構ストレスを感じてるみたいで
毎日愚痴の電話が掛かってきます😅

物忘れもあるみたいで
昨日病院に行ったことも忘れてたみたいで
今日病院に行くんやろ?と言ったみたいで

どのような声かけをしたら良いのでしょうか?
熱のことはコロナが怖いからなのかな?とは
思うのですが、、、。

水曜日に私と私の娘も一緒に病院に連れて
行ったのですが、
娘は熱も無ければ、咳も鼻水もしてないのに
私と別れてから、私の娘が咳してたから
病院は自分たちで(バスに乗って)行こうと
言ってたみたいです。

認知症とかもあるのでしょうか?


コメント

白透

お話読んだ感じだと認知症とかも考えられると思います。
強い思い込みや被害妄想はよくある症状なので、、

ノンフィクションという番組で認知症の方を取材したものがあってたり、NHKとかでも認知症の方への声掛けとかも番組になってたりするのでそこから声掛けを模索してみてもいいと思います!

おうえんしています

  • Mamari

    Mamari


    回答ありがとうございます。

    やはり認知症も考えられますよね😅!

    文章には書いてはないですが
    実は、入院中に認知症の検査もしてたみたいで、
    認知症には引っかからなかったと、先生に言われたんです!!

    でも退院してから
    被害妄想が凄いので
    もう1度検査して貰えるよう
    お願いしてみようと思います。

    • 8月28日
ゆうママ

看護師ですが認知症ありそうですね🤔

  • Mamari

    Mamari


    回答ありがとうございます。

    文章には書いてないのですが
    実は、入院中に認知症の検査もしてたみたいで
    引っかからなかったと、先生には言われたんです!!

    入院中は穏やかだったと
    聞いてたのです...😅

    • 8月28日
ほのか

せん妄ではないんですか?!😭
措置入院ということもあり精神的にやられてるような気がします。。
もう薬は飲まれてないんでしょうか?

  • Mamari

    Mamari


    せん妄ですか?
    少し調べてみます!
    入院中は穏やかだったと聞いてます!!
    退院してから被害妄想とかが
    酷くなりました。

    今も薬は飲んでます。

    • 8月28日
  • ほのか

    ほのか

    そしたら多分せん妄かなと( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
    せん妄なら認知症とは違うので、精神科の先生に相談してみてください😭

    • 8月28日
  • Mamari

    Mamari


    月曜日に病院に診察に行く予定なのでせん妄のこと相談してみます。

    今朝、私のスマホの方に
    連絡があり助けて!と言われ
    バタバタ実家に行ったら
    熱がある!と上半身肌で扇風機の前に座っており
    何度も体温を測ってました!

    実際は熱はなくて、
    測り終わる前に動かすので
    エラーになるので
    熱があるからエラーになると
    パニックになってました。

    なんでそんなに熱が怖いの?
    って聞いても返答はなく
    入院したいの?と聞くと
    警察に捕まったから保険が降りないから入院何か出来ない。お金がない。
    と言うばかりなんです。

    これもせん妄の症状なんですかね?😅

    • 8月28日
  • ほのか

    ほのか

    完璧に幻想じゃないですか??
    仕事が介護なので、認知症の方も居ます。でも、認知症というよりは、精神的な方だと思います。。
    医者ではないので診断も出来ないですが、うつ病発症し、措置入院してからですよね?アルコール依存症もあったなら尚更そう思います😥
    なんか怯えてる感じですか?

    • 8月28日
  • ほのか

    ほのか

    もう調べたかもしれませんが、貼っておきます😰

    • 8月28日
  • ほのか

    ほのか

    (´・ ・`)

    • 8月28日
  • Mamari

    Mamari


    下に書いてしまいました😭

    • 8月28日
  • ほのか

    ほのか

    こんばんは😄
    今日は病院に行ってこれましたか??

    • 8月31日
Mamari

精神的な方かもしれませんね!!

また、警察に捕まる!と言う
怯えはあるみたいです!!

保護してもらったのを、
どうしても捕まった!と
認識してるようです!!