※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

同じクラスのママさんに年齢を聞くのは失礼でしょうか?気になるけど悩んでいます。

保育園の同じクラスのママさんに年齢を聞くのはやっぱり失礼ですかね💦?

わたし自身は聞かれてもなんにも思わないですが聞かれたくない人もいますよね💦

そのママさんの子どもとうちの息子の仲がいいのと、お迎えのタイミングがほぼ一緒なので毎日途中まで一緒に帰っています。
(一緒にかえろー!と子ども同士で毎日誘い合ってるのが微笑ましい☺️)
そのママさんとは、0歳児クラスの時から同い年くらいかなー?仲良くなれそうだなーと思っていたので1歳児クラスに上がってこうして少しでもお喋りすることができて嬉しいと思っています。
年齢も近かったら尚嬉しいなぁと思って思い切って聞いてみようと思ったのですが失礼かなぁとも思ったり…

みなさんはどう思われますか!?

コメント

deleted user

私は結構聞かれますけど歳くらいなら別に聞かれてもなんとも思いませんが、逆に何歳なんですかー?とか聞いてはぐらかされると聞いといて何?!とはいつも思います😅

  • まる

    まる

    聞いてきといて逆に聞かれるとはぐらかすって意味わかりませんね😂💦

    • 8月27日
ままりん

私も聞かれても何とも思いません💦

  • まる

    まる

    そうですか!安心しました😊

    • 8月27日
A

私もそのあたりまよったことがありました。
私自身は聞かれても嫌ではないのですが、
先輩ママに聞いたら、
あくまでもその先輩ママの体験においてのアドバイスですが、
基本的には年齢は誰も聞かないし、聞いてこない、
から触れないほうがいいと思うとは言われました。
気にする人はするから、
とのことでした❗

  • まる

    まる

    やっぱり気にする人はしますよね💦
    わたしもそこが気になってしまい😫

    • 8月27日
  • A

    A

    難しいですよね(笑)
    私は明らかに上なのですが、保育園に限らず年下のかたに年齢聞かれて、正直に答えると、あっ、、みたいな空気が流れてすごい気を使われるパターンのやりとりはちょっと飽きました(疲れました)😂
    でもみなさん言うように雰囲気などで同じくらいなら、無しではないのかもですね
    仲良くなれるといいですね😊

    • 8月28日
  • まる

    まる

    あっ、、という反応はちょっと嫌ですよね😂
    わたしは、え!全然見えない😳って言っちゃいそうです💦笑
    ありがとうございます😊

    • 8月28日
えび

同じくらいだったら嬉しいな〜と思って、と加えるとそんなに嫌な気もしないんじゃないでしょうか☺️?(それが明らかに年上の人だと失礼ですが笑。)

  • まる

    まる

    そうですかね!
    もし年下だったらどうしようという不安があります😂笑

    • 8月28日
H mama

全然、聞きますよ🤣(笑)
5個上と9個上のママ友ですが
敬語なしで仲良くしてます⭐️

  • まる

    まる

    聞いちゃってもいいですかね😊✨

    • 8月28日
ゆう

私は同じ年代そうだったら
歳聞いたら失礼かと思って
何回か会った時にさりげなく
何年生まれですか?
って聞いた事あります😂
偶然同じで
話が盛り上がりました☺️
時と場合によりますが
仲良くしたくて聞いたので
結果聞いて良かったです😌

逆のパターンでも
全然気にしないです😌

  • まる

    まる

    何年生まれですか?って聞くのはいいですね🥺
    真似させていただきます✨

    • 8月28日
deleted user

↑上の方と同じで、仲良くなったら、何歳ですかって聞くの聞きにくいので、何年生まれですか?って聞いてます☺️
年上の人ばかりなので、割と近い人は聞けますが、明らかに結構離れてるなと思うと聞きにくいです😰
聞かれても何とも思わないですが、近かったら親近感です😄

  • まる

    まる

    何年生まれですか?の聞き方が一番よさそうですね☺️
    明らかに上の人には聞かないようにしてます笑

    • 8月28日
りりー

自分に興味持ってくれてるのかなと思うと、嬉しいですけどね🤣✌️
でも聞いた後に嘘でも「もっと若いかと思った!」と言って欲しい‼️笑

  • まる

    まる

    もっと若いかと思った!は必ず言うようにしようと思います🤣

    • 8月28日
しーまま

その質問を相手の方にしてみるのはどうですか?

私は「こんな感じの関係だと、年齢って聞くのは失礼だと思いますか?人によっては嫌に感じるかなって思って」と聞かれたことがあったので😁
私自身は全く気にしないので、「あーたしかにいますけど、私は全然気にしないです!気にします?」みたいな感じでお互い歳教えました😊

一応だいぶ上だった時の返し方は考えておくといいと思いますよ💦
ちなみに私が1番仲良しのママ友さんは9歳上です☺️

  • まる

    まる

    それもいいですね🥺
    そうですね💦
    返し方も考えておきます!

    • 8月28日