※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピグレット
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に悩んでいます。母乳が苦しく、完全ミルクに切り替えたいと思っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

母乳と粉ミルクについて質問です。

現在1ヶ月過ぎの赤ちゃんがいます。
帝王切開で出産後、呼吸の補助が必要だった為NICUで二週間入院していました。
退院してから三週目になりますが、
出産後すぐにNICUだった為、直母の練習もほとんどできず入院中から哺乳瓶に慣れてしまった為、家に帰ってきてからも搾乳したものを哺乳瓶で授乳していました。
しかし、直母であげる方がお母さん自身の負担も減るよ。と、助産師さんからアドバイス頂き、直母の練習を始めてみましたが、口が小さく、私の乳首も短い為うまくいかず、なんとか咥えてくれるまでギャン泣きされながら20分格闘する事もあり、やっと吸い始めてくれたと思ったら次は乳首に激痛が走り、泣きそうになりながら2日間直母のみで頑張ってみましたが、私自身メンタルもおっぱいもボロボロになり完全ミルクにしたい!と強く思うようになってしまいました。咥え方も助産師さんに指導していただき深く咥えさせるようにしようとするのですが、赤ちゃんが嫌がりギャン泣きする姿を見て、この子こんなに泣いて嫌がってるのに私は無理に直母であげようとしてるんだ。って思ったら、ごめんね。しか出てこなくなりました。
元々わたしのおっぱいも詰まりやすいおっぱいで週1で母乳外来通っていますが、いつ乳腺炎になってもおかしくない胸だと言われており、今は搾乳を3時間おきくらいにしていますが、張りやすく、搾乳すらしんどくなってきて完全ミルクにしたいと思うようになりました。
周りは、おっぱい出るんだからもったいない、みんな痛いの我慢して授乳してると言われて周りに理解してくれる人がいません。
赤ちゃんにとって母乳が1番いいというのは分かりますが、もう何もかもボロボロです。
私の考えが甘いのでしょうが、同じような経験された方、アドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

たゆと

お母さんがミルクの方が楽からミルクでいいと思いますよ😊

私は母乳でもミルクでもお母さんに合っていてやりやすい方で育てる方が赤ちゃんも精神衛生上いいと思います。私はぺろっと出すだけなのが楽で完母でしたが白斑が出来やすくて激痛になるとやめたい…と思ってました笑

• ピグレット

ピグレット

完母本当に尊敬します🥺
    ミルク育児も大変な事あると思いますが、自分が決めた事なので頑張りたいと思います!
    ありがとうございました🥺❤️

• 8月28日
ゆいこ

えー?私は自らミルク希望でほとんどミルクです!初乳飲ませたし、こだわりがなかったし、張って痛かったので早い段階でミルクにしましたがなんの問題もありませんでした。赤ちゃんが母乳しか飲まない!という感じでなければミルクで全然いいと思いますよ^ ^

• ピグレット

ピグレット

張って痛いの辛いですよね💦
    私も母乳にこだわりがなく、
    赤ちゃんが元気に育ってくれたらそれで充分って考えなので周りの母乳の考えに流されて悩んでしんどかったです💦
    ミルク育児頑張りたいと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 8月28日
  • ゆいこ

ゆいこ

粉ミルクにも私にはメリットだらけでした^ ^量がわかる、母の食事を気にしすぎなくてもいい💡間隔を空ける目安を付けやすい✨おっぱいトラブルがなくなった✨育児楽しんでください^ ^

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

全然完ミでいいと思いますよ!

私の友人や姉は最初から完ミですが、大きな病気にかかったことなくすくすく育ってます!

私自身も母乳たくさん出てたのに風邪をひいてしまって薬を飲んでいる間に哺乳瓶でしか飲んでくれなくなったのですぐミルクに切り替えました!

精神的に辛くなるまで母乳を出すよりも赤ちゃんもピグレットさんも楽な方でいいと思います!

それでも母乳あげたい!と思うのなら、乳頭保護器を使ってみるのはどうでしょうか?私も乳首が小さくて咥えづらい形だったので頼ってました!乳頭保護器も哺乳瓶と同じシリコンでできているのでもしかしたら飲みやすくて飲んでくれるかもです!たくさん飲んでくれれば乳首の形も変わって乳頭保護器を使わなくても大丈夫になると思いますし!

でも、無理はしないでくださいね?

• ピグレット

ピグレット

保護器も使ってみたのですが、手で払われたりなかなか上手くいかず諦めました😭
    完ミで元気に育ってる赤ちゃんはいっぱいいますもんね😊
    元気出ました❤️
    ありがとうございます😊

• 8月29日
おにおん

育てるのはママなので周りの意見は右から左でいいですよ。何かが言いたいだけと思ってていいですよ😊

• ピグレット

ピグレット

ありがとうございます😊
    私は私でいいんですよね😁
    振り回されないようにします🥺

• 8月29日
モグ

絶対母乳じゃないとダメなんてことはないし、ミルクが悪いわけじゃないですから✨
母乳育児の方が楽であれば母乳で育てればいいし、ミルクの方が楽で有ればミルクで育てて全然いいと思います!
お母さんが少しでも余裕を持って育児できた方が育児は絶対楽しいと思います❤️
ただ、呼吸器弱めの赤ちゃんでママのおっぱいが出るのであれば少しでも母乳を飲ませてあげることに越したことはないので例えばダブルポンプの電動の搾乳機を使って短時間で絞るとか、直母する前にミルクをあげて落ち着いてから直母をしてみるなどはどうですかね?
あともしかすると生後1ヶ月経ってガンガン張るのであれば、もしかすると絞りすぎなのかなとも思うので今までより軽めに絞った方がいいかなと思いました😊
でも無理せずピグレットさんがやりたい方法が1番です!

• ピグレット

ピグレット

今は辛いって思う事ばかりで育児が楽しいとは思えないですが、少しでも楽に楽しいと思えるように工夫して頑張りたいと思います😊☀️
    絞りすぎなんでしょうか?!😫💦
    気をつけたいと思います!
    アドバイスありがとうございました😊😊

• 8月29日
  • モグ

モグ

私も一人目完母で結構大変でしたが、今回混合でミルクにも大分お世話になってます!
    二人目ってこともあるとは思いますが、ミルクのおかげもあって下の子の育児は余裕を持ってできるし、ただただ可愛いです😍

2週間〜1ヶ月くらいで張りは少し落ち着く人が多いです。
    ただ、ガンガン絞るとその分作っちゃうのでなかなか張りは落ち着きにくいです。
    もし量が足りてるのであれば少し少なめに絞ってみてもいいかもしれません😊

• 8月29日
まぁ

ミルクで良いと思います❗
私も帝王切開だったんですが、だっこしても傷は痛いし素早く動けないしで、ツラかったです
でもミルクなら助けてもらえますし、私もそれで助かりました
すぐに動けなくて子供が泣いててもさっと動いてミルク作って飲ませてくれて、心強かったです
腹持ちも良いし、ママの食事に影響されないし、離乳や睡眠にも良いです
母乳が一番ってわけじゃないですし、母乳にもデメリットありますから
無理しないでください

• ピグレット

ピグレット

ありがとうございます😊
    帝王切開の後の傷痛みますよね😭
    痛い事ばかりで辛くてボロボロでしたが、自分にとって一番いい方法探しながら育児楽しみたいと思います☺️

• 8月29日