※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらʚ🌸ɞ
家族・旦那

夫婦30歳、2歳の息子と0歳の娘がいます。1年前旦那に250万の借金が分か…

夫婦30歳、2歳の息子と0歳の娘がいます。

1年前旦那に250万の借金が分かりました。理由は普段の飲み代だそうです。約3年間隠していました。
借金問題は2回目で、1回目は義実家が返済してくれました。(その時は180万)

呆れてしまい、旦那自分自身で借金問題を解決させるため1年間別居し、借金を100万以下に減らすこと と条件を出して別居しました。

もうすぐ1年経ちますが、旦那から「今の生活(一人暮らし)に前向きになれた。また〇〇(私)に出て行かれたら立ち直れないから今離婚しよう。家族の形を終わりにしよう。」と言われました。

私は離婚と言われ、少しパニックになり離婚はしないと伝えましたが「考えさせてくれ」と返事されました。

初めはパニックになり、冷静に判断が出来ませんでしたが今となれば無責任ではないか とさえ思います。
子どもはどうするのか と聞いたら、「〇〇の実家のほうが手伝う人も多いし、そっちで育てたほうがいい」と。

私の別居の判断が間違っていたんでしょうか?
どうしたら正解だったんでしょうか…
頭の中がグルグルしています。

コメント

しのすけ

無責任だから飲み代なんかで借金をするんです。
別居してようがしなかろうが、同じような事になってたのでは?と思います。

離婚しない、と戻ったとしてまた同じようなことが起こると思いますよ。
向こうは1年の間に女でもできたのでは?

  • さくらʚ🌸ɞ

    さくらʚ🌸ɞ

    コメントありがとうございます。

    無責任ですよね。
    私も女かな?って思ったけど、確かめようがなくて。
    また借金されてもほんとにつらいしまだ信じたい気持ちや情があってつらいです。

    • 8月27日
SoRa

1人になったら自由満喫で、楽しくなっちゃったんじゃないですか❓
アホですね。(すみません)

借金をそんなに繰り返した上に、実家に返して貰う様な人なら余り責任感があると思えないので、家族養っていくのが嫌になったとか。
自分で稼いだ金は自分で使いたい。
遊びたい。  

なんじゃないかなと。
女関係も疑わしいですが。

一緒に住んでいてもお金、借金、の事で揉めて、余裕無くなってメンタルやられて育児や日常生活しんどくなってたかもしれませんし、何が正解だったかは分からないですよ。

旦那さんはそもそも結婚生活に向いてなかったんじゃないかと…。

慰謝料、養育費、財産分与、離婚条件で自分か子供受け取りの生命保険加入など、受け取れるお金絞り切って離婚が良いのでは…❓
と、思います。
再構築しても、借金残ってるんでしょうし、この先も同じ事しそうですし…。

  • SoRa

    SoRa


    因みに借金癖がある人は、お金借りて、返すためにまた他で借りて、利子だけちょっと返してまた借りて…を繰り返すので、すぐ高額になりますよ。
    借金してるのに、自分の口座からお金出してる…位の感覚らしいです。

    • 8月27日
  • さくらʚ🌸ɞ

    さくらʚ🌸ɞ

    コメントありがとうございます。

    私も1番思ったのは「自分の稼いだお金は自分で使いたい」というところだと思います。

    一度戻ることになる話が出たのですが「俺の稼ぎだけだと贅沢したり遊んだり出来ない。ゆとりがない。」と言われて拒否されました。
    別居を続けるなら離婚、それを避けたいから借金も銀行で借り換えてちゃんと目処をたててから一緒にやり直そうと言いましたが、はっきり返事しない。

    煮え切らない返事ばかりでモヤモヤします。

    • 8月27日
  • SoRa

    SoRa


    ゆとりが出るように、家族の為に頑張る‼️
    それが自分の為にもなるし‼️

    という考えにならない自体、家族を養う脳になってない気がします。

    煮え切らないのは多分、もう

    え…ヤダ…
    離婚したい
    楽になりたい
    自由になりたい

    が先に来てるからだと推測されますが…。

    家族の幸せを自分の幸せと感じられない人、家族の為に頑張れない人とはこの先一緒にいても辛い事が多いかなと思います。

    一緒にやり直すおつもりなら、本気で旦那さんの考え方や行動の教育を時間を掛けてしつつ、家事育児こなしてご自分でもお金稼がないとダメかなと思うのですが、そこまでしても好きなら気合入れて頑張って欲しいと思います。

    • 8月28日
  • さくらʚ🌸ɞ

    さくらʚ🌸ɞ

    私も、全ての責任から逃れたいだけだと思います。
    私や子どもがいれば、自由に使うお金は減りますしね。

    「ゆとりがないかもしれないけど、俺頑張るしがむしゃらに働くから戻ってきてほしい」
    くらい言えないのかと。

    別居前は全て旦那がお金を管理して、私は食費だけ貰っていたのですが一度足りないから追加してほしいと頼んだら大激怒し 死ね と言われたこともあります。

    こんな人種ってほんとにいるんですね…

    • 8月28日
  • SoRa

    SoRa


    最低ですね…。びっくりですが、本当に居るんですよね…漫画の中だけだと思いたかったですよね…。


    はじめてのママリ🔰さんとお子さんが幸せに幸せになって欲しいと心から願ってます😭

    • 8月28日
deleted user

イライラしますね〜🤣
離婚飲む条件で養育費一括払いにしてやりたいくらいですね〜
お得意の借金をしてでも払って欲しいですねー!

  • さくらʚ🌸ɞ

    さくらʚ🌸ɞ

    コメントありがとうございます。

    イライラするし、とても悲しいです。
    頭の中が整理つきません。

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

えぇ、無責任だと思います。
旦那さんは吹っ切れたのかそれとも他に女が出来たのか、、とにかく勝手すぎます。
私の旦那も同じくらい借金あります。発覚したのは2回目どころじゃありません。
ただ私は別居もしてませんし離婚もしてません。
離れた方が自由で伸び伸び過ごすタイプだと分かってるので。監視してないといけません。何で私がって話ですが😑

もし条件を満たして再度同居を再開しても愛情もてましたか?
一度別居までしてたらもう一緒に過ごすのはどちらにしても厳しかったんじゃないかな?と個人的には思います。

  • さくらʚ🌸ɞ

    さくらʚ🌸ɞ

    コメントありがとうございます。

    ちなみに離婚しない理由はなんですか?

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人間として尊敬してる部分があるからです。
    特に仕事に対する姿勢を尊敬してます。
    子供の事もかなり協力的で旦那なしでは子育て出来ていないと言っても過言じゃありません。

    好き嫌いとかの感情はありませんし借金発覚時はゴミのように思う事もありますがそれ以外は問題ないのです。
    子供のお金や家のお金を使ってたら話は別ですが自力で返してもらうのみです。

    • 8月27日
  • さくらʚ🌸ɞ

    さくらʚ🌸ɞ

    なるほどですね。

    ちなみに自力で返すというのはお給料からですか?
    にぃさんが管理されていますか?
    質問ばかりですみません。

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那のお給料から返してもらってます。と言っても小遣い制なので小遣いから払ってもらってます。
    うちは私が管理してますよ!
    毎月チミチミと返してるので利息を考えると勿体ないんですがそれは旦那のせいなので完済するまで頑張って返してね!と言ってます。
    住宅ローンをこれから組む予定があるとかなら話は変わるんでしょうがうちは今そんな感じでやってます。

    あ、あとまた隠して借金作られたら嫌なので定期的に信用情報機関(CICとJICC)から借入や遅延を確認してます。

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと補足ですが借金癖がある人と別居はお勧めしません。
    あくまで個人の意見ですが、、

    毎日小言も言われずにやりたい放題な環境に放り込むようなもので借金男からしたら天国のような環境です。
    でもそんな借金男と一緒に暮らしたくないと思う気持ちはよく分かります。

    • 8月27日
  • さくらʚ🌸ɞ

    さくらʚ🌸ɞ

    お小遣いから返済するのですね。確かに利息がかかるし、本人も痛い目見たほうがいいですしね。
    私の場合は旦那管理だったので、食費のみいただいてましたけどかなりギリギリだったから一度追加を頼んだらすごく怒鳴られて「家計簿つけてどれだけ足りないか説明して」とまで言われました。

    児童手当…
    私は40万返済にまわされました。使いたくないとかなりごねましたが専業主婦の私にそんな権利はないと。息子のぶんだったのですが、本当に申し訳なくて。

    • 8月28日
sdxit

そもそも離婚したくない理由が何かあるのですか??
借金それだけ作るほど飲みに行ってるとゆうことは育児も対してしてきてないように思えますし、何より数年で2度も借金作る人これから先何十回だって借金つくりますよ。その度苦労するのははじめのママリさんだとおもいます。
私なら即離婚ですね!子供にもっとお金がいるようになったときその状況では出してあげられないので可哀想です(T ^ T)

  • さくらʚ🌸ɞ

    さくらʚ🌸ɞ

    コメントありがとうございます。

    やはり、情があるからですね…離婚と言われたら、ショックな自分もいます。

    夜中まで飲み会、朝帰りするので育児に関してはほとんど参加してないです。

    旦那に離婚だ!!と見切りをつけられない自分にイライラしてしまいます。

    • 8月27日
  • sdxit

    sdxit

    たしかに人間ですからね!一緒に過ごしてると情もわきますよね!!ですが情に流されてるだけでは幸せにはなれないと思うので...お子さんのことを最優先に考えて今後どうされるか考えてあげてください☆

    • 8月27日
  • さくらʚ🌸ɞ

    さくらʚ🌸ɞ

    はい。しかも高校の同級生で、ずっと付き合って結婚したので私の人生半分は旦那なんです。
    情だけじゃダメですよね。冷静に考えます!

    • 8月27日
ぴけたろう

私の過去にも借金男いました!

1回目も2回目もあっちの親族が
払いました!

2度あることは3度ある、なので
なら2度目で終止符打とうと思って
別れました。
あっちも別れたいといったので、、、
あれこれ私のせいにされましたが、
借金と関係ないことで
私を否定されて、あーこいつだめだなって
心底思いましたね、、、

お前が別れたいっていう立場じゃねえよ‼️借金くず男。
と思いましたが、笑顔でお別れしました😊
ちなみに借金はギャンブルです。

結局、独身が一番楽なことに
気づいちゃって別れたいっていってる
ようにしか感じれないですね‼️

縛り付けて別れない苦しみを味わせるか、別れてお互いさっぱりするか、
迷いますね😣😣

  • さくらʚ🌸ɞ

    さくらʚ🌸ɞ

    コメントありがとうございます。

    私も2度目です。しかも、散々嘘つかれてCICで情報を開示してと頼んで、やっと白状したんです。
    以前借金をしたときも、二度と嘘はつかない と約束しましたが全く守られていません。

    離婚案件ですが、すぐに自由にするのは腹が立つので離婚は決意がしっかりかたまってからとしか考えていません。

    • 8月28日