※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CIKO
子育て・グッズ

旦那様の夜勤週は家事ほぼ無し。子供の世話はしてくれるが、ゲームやTVを見ている。上の子と遊んで欲しいし、食器洗いも手伝ってほしい。どこまで協力してもらえるか悩んでいます。

年子育児の旦那の協力についてみなさんの旦那様はどのくらい協力してくれますか?
旦那は日勤の週、夜勤の週交互で仕事してます。
夜勤のとき(昼12時に起きて14時に家出て帰りは朝3時くらいです。)家事はゴミ出しのみで、起きてからは頼んで下の子を抱っこしてもらったり、上の子のオムツ替えしたりします。
私は旦那が起きてから、ご飯の支度やお弁当作ったりするのですが旦那は起きてからゲームしたり食べてる時は好きな番組みたりしてます。特に気になるのが下の子が寝ている時上の子とあそんでくれたらいーのにって思うのと、お昼は子供と私は旦那より後に食べるので、1人分の食べた食器くらい洗って欲しいなと思います。でも夜勤でしんどそうだしどこまでやってもらうのか悩んでます。

コメント

はな

専業主婦ですかね?
私はいま専業主婦なんですが、仕事は旦那、家事は私、育児は分担が理想です💡
が、旦那ほぼ何もしません😇
家事はゴミ出しだけはやってもらってます。
とは言っても玄関から3メートル先に運ぶだけですが😇
私が体調悪くても家事は一切やりません。
育児もほぼやりません。
家にいても私が二人のお風呂入れることもあるくらいです😇😇😇

  • CIKO

    CIKO

    ありがとうございます。専業主婦です。分かります、子育ては2人の子供だから分担するべきですよね。私は家事も自分が大変な時はやってほしいのが理想です。家にいても2人のお子さんお風呂いれてらっしゃるなんてすごいですね💦でも言わないと動かなかったりするのもイライラする感じですよね。😓

    • 8月27日
sa

旦那が夜勤の日は基本旦那の気分で動いてもらってます!たまに夜勤前に子供達お風呂入れてくれたり保育園のお迎えに一緒に行ってくれたりしますが、だいぶ疲れてるときは何もしないです!でも、仕事疲れてるだろうし私は何も思わないです☺️
その分休みの日かなり見てくれてるので...

  • CIKO

    CIKO

    そうなんですね。😃休みの日に見てくれてるのはかなり助かりますね☺
    うちの旦那は休みも自分の趣味で外出たり家だとゲームしたりするので私自身毎日ずっと同じルーティンだからしんといのかもしれないです。まだ下の子が産後1ヶ月なのもあり余計もっとやってくれたらなってつい思ってしまいます😣

    • 8月27日
🌈虹ママ

ほぼ同じくらいかわたしより動いてくれます!
産後はとくに一人目みたいに赤ちゃんに合わせた生活リズムをするわけにはいかないので、わたしが寝てる分上の子のことはなんでもしてくれてましたよ😊
いまもお互いにしてもらったら感謝して、次の日は交代して頑張るって感じです♪
寝かしつけで先に寝てしまったら、起きてる方が洗い物や保育園の準備して、寝てしまったほうは朝早く起きて子どもたちのご飯作るって感じです✨

  • CIKO

    CIKO

    素敵な旦那様ですね😻羨ましいです🥰自然と旦那様がそうされてるのでしょうか?なにか秘訣があれば教えて下さい(=^・^=)

    • 8月28日
  • 🌈虹ママ

    🌈虹ママ

    一人目から育児についてはなんでもできるようにしてもらってました!「わたしが急に死んでもなんでもわかるようにしてて欲しい」と離乳食アプリの共有や小児科の付き添い、洋服の種類やサイズなど(^^)
    そこから自然と子ども見つつ家事するのは大変だねって気づいてくれてさらに妊婦だったので余計に!
    家事も苦手なものはしてくれないですが、できる限りは覚えてくれました☆
    お恥ずかしながら正直わたしひとりだと生活が回らないので、旦那がしてくれてなんとか生活できてるって感じです!
    「疲れたー、寝たいー、あれやってこれやって」って甘えてます(*^^*)
    なので手伝ってくれないと無理!くらいの弱さみせるのがいいかもです♪

    • 8月28日
  • 🌈虹ママ

    🌈虹ママ

    もうまさにお子さん二人いたらやらなきゃいけない状況ですよ!(*^^*)
    ただ感謝は忘れず、やってくれなくてもまずは自分が頑張って相手に罪悪感持たせてからの次はやってね😊ってお願いがいいです!
    決めちゃうと義務感でるしお互いに感謝しなくなるのでできる方がする!でもトータルの負担は同じくらいが理想✨ってのがうちのルールです♪

    • 8月28日
  • CIKO

    CIKO

    色々アドバイスほんと助かります。☺
    まずは自分が頑張って相手に罪悪感を持たせることについて詳しく教えてもらえたらうれしいのですが💦
    とりあえず今の生活で私がやってる家事育児に関して旦那は罪悪感を感じてなさそうで😅むしろやってる気になってます😅話し合いしたときも俺なんもしてないみたいじゃんみたいに言われて😅話し合いしてすぐは割と向こうが色々動いてくれ感謝の気持ち伝えてますが持続しなく結局また私がやっての繰り返しで😣💦

    • 8月28日
  • 🌈虹ママ

    🌈虹ママ

    遅くなってしまいました💦
    例えば男性は名もなき家事をしらないんですよ!
    日用品(調味料なども)のストックやそれを実際補充してることも、子どもの日々成長に必要なものを調べて用意してることも(おもちゃや洋服、食事)、毎日の献立を考えることや、掃除といっても掃除機かけるだけではないことも😭
    まずはそれがいかに大変かを説明して、「それくらい大変じゃないよ」みたいに言うなら「それならお任せします」って丸投げしてみます😊
    絶対無理なので「大変なのわかった?こういう見えないことをわたしはたくさんしてるんだよ」って伝えます!
    それ以外にも家計任されてるので、お小遣いもらってなにも考えず生活してるだけもどんだけ楽か伝えてます!

    漫画からの受け売りなんですが、仕事して疲れたって家のことしない人に主人公(奥さん)が「え?仕事だけで疲れてるの?わたしは仕事も家事もお前(旦那)の世話もしてるのに?大丈夫?病気?」って真顔でいうんです🤣
    仕事→子育てにしてプラス寝不足や産後の体調不良なども言ってやりましょう!

    • 8月28日
  • CIKO

    CIKO

    こちらも遅くなりました(><)
    その漫画読んだことあります。ほんとスカッとする言葉笑顔で言っててウケますよね😂あんな感じで言われたら反論できないですよね。( 笑 )

    色々具体的にありがとうございます!
    調味料などは買い物の際一緒に行く時買い忘れたりしたら、メモしたらいいんじゃない?と言われたりするのでそのタイミングで言ってみようと思います😊
    今日は半日旦那に任せて出てきました。😊感謝しつつ色々お願いしようかと思います。ありがとうございました(=^・^=)

    • 8月30日
CIKO

素晴らしいですね☺
そして甘え上手なのが羨ましいです!私も頑張って甘えてみます。🥰
多分旦那はやらなきゃいけない状況にならないとやらないタイプなんで💦多分私もついやりすぎてしまうのでもっとやってもらえるようにします。☺